0歳10か月の子供がいます。ママ友、というか友達がいません。 支援セン…
0歳10か月の子供がいます。ママ友、というか友達がいません。
支援センターには、7か月で初めて行き、寝不足が辛かったのでスタッフさんに悩みを聞いてもらったりしました。 それからは月一回、音楽会などイベントがあるときに参加しました。
これまで3回行ったことがありますが、
おしゃべりできたママさんは誰もいません。
子供が別の子と一緒におもちゃで遊んだり、楽しそうにしてるのが嬉しいですが、
その際にママさんと「こんにちは」と挨拶程度はしますが、特に会話まではせずに帰ることになります。
話しかけられることもないので、私は毎回スタッフさんと談笑してリフレッシュして帰ります。
元々友達もほとんどいなく、1人幼なじみがいますが、2人の娘さんの子育て中で忙しくて、
1年は会っていません。
なので普段、子供と2人で家にいて、散歩や公園、スーパー買い物に行きますが、
夫としか話しする人がいません。
夫も無口なので、何か話しても何も答えなかったり、すぐに途切れてしまい…
パートも育休中なので、話し相手がいません。
0歳児のママって、友達同士でカフェ行ったり公園行ったりしてるイメージありますが、
私には何もなく…
両親も今体調崩していて入院していたり、
元々友達がいない場合、やっぱりママになっても同じ状況、ママになったから友達ができるとはそうそうならないですよね?(>_<)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
1さんは、お子さんを育てたお母さんなのかなぁ……
幼稚園や保育園のママ友って、はっきり言って子供同士の友達関係も左右するし、小学校以降でもいろんな情報の発信源だったりしますよね。
休日に親子連れで遊ぼう、なんていうのも結局は子供同士というより親が主導権を握るし。
身近に、ママ友いらない、一匹狼でいい、という、毅然としたお母さんがいましたが。
休日に遊ぶ時はどうしてもその子だけは誘わなくなるし、ちょっとかわいそうだったな。
あと不審者が出た時とか。
学校や地域からも連絡は入るんだけど、ママ同士の連絡網の方が遥かに情報が早いのよ。
その日は公園遊びは控えましょう、となってて、ウチはたまたま子供が歯医者で一緒に出かけたんだけど、公園でその子がポツンと1人で遊んでた。
声掛けて帰らせたけど、なんか複雑だったよ
〉0歳児のママって、友達同士でカフェ行ったり公園行ったりしてるイメージ。
そんなのしてないしてない。笑
やってるのは、ごく一部の体力と行動力にあふれたキラキラママさんだけですね。
0歳なんて公園行っても遊べないし、0歳とカフェなんて泣かれたら終わりだし、やったことないです。
支援センター行って、スタッフさんと談笑してリフレッシュできてるなら、それで良いと思います。
どうしてもママ友が欲しいと思うなら、支援センターとかに通いまくって、話しかけまくるしかないけど…
私もそもそも友達いない上に夫の転勤で知らない土地を転々としながら子育てしてきたので、基本的にはどこへ行っても子どもとしかいなかったです。実家も常に遠かったし。ママ友ができた土地もあったけど、結局は引っ越したら会うことも連絡とることもなく、そのまま。
文字にするとなんか寂しいけど、子どもと2人でいられる時間なんて限られてるから、今となっては良い時間でしたよ。
嫌でもそのうち子どもは勝手に友達作ってきて、親同士の関係もできるし。
育休終わったらお仕事再開するのでしょうか?そうしたらまた職場の人、保育園に預ければ保育園の先生、園の子の親御さんとか、いろいろ環境が変われば人間関係も変わりますよ。
それと、子どもを持つ前から友達だった人と子どもをきっかけに友達になったママ友って全然違うので、ママになったから友達ができる、ママ友ができるっていうのは全然ありますよ。私はママになってなければ知り合えなかった友達の方が断然多いですから。
2です。
すみません。例を挙げただけで、主さんへのアドバイをしていませんでしたね。
3さんもおっしゃっていますが、0歳児ちゃんはまだ友達同士で接する機会も無いしママ友もできにくいと思いますよ。
お子さんが公園でトコトコ歩けるようになったら、そういうところでお友達との関わりも広がるし、ママ同士のお付き合いも始まると思います。
ただ、「幼稚園に入って子供同士が仲良くなったら自然にママ友ができる」というのはちょっと時遅しだと思うんです。
保育園はともかく、幼稚園って入園する時にはたいてい、ある程度のママ友グループが出来ていますから。
それが公園友達とかもっと遡れば産院友達とか母親教室時代からの付き合いとか。
でも主さんの場合は今焦らなくてもこれからだと思います。
私も支援センターではママ友できませんでした。
むしろ自分の趣味で探した習い事とかの方で、良い関係性のママ友ができました。
やっぱ、ママというだけでは共通点が少なすぎて。
特定の教室とかだと、考え方が似てる人と出会えます。
抱っこ教室、ベビースイミング、リトミック、助産師さん主催の育児教室、自然保育、等々、、、、あちこち顔出してみると良いですよ。
「特に会話まではせずに帰ることになります」とのことですが、挨拶の後に「(お子さん)何ヶ月ですか」とか「男の子ですか」とか、一歩踏み込む努力はしたんでしょうか。
友達いないって言ってる人に限って努力しないって、社会学者の古市さんが言ってましたよ。
1です
小学校と幼稚園います
ガチでママ友欲しいなら
サークルや支援センターで声掛けまくる、
習い事とか幼稚園で親が積極的になれば大丈夫。
でも結局無理しなくても、小学校に上がったら子供は仲良く友達作ってたよ。
支援センターのママ友とはそもそも学校が違うから滅多に会わないし。
いなくても困らなかった。
小学校も別にいなくても、学校で約束して
公園でみんなと遊んでる。
ママ友欲しいなら積極性が必要だけど、無理して付き合い拗らせてたママさんも知ってるので。
無理して小さい時から頑張らなくていいと思うよ。
2さいそんな感じです。子育て中だからわかりますよ。ちなみに赤ちゃんとかと関わるボランティアや保育園の先生とも知り合いです。
地域性によるかもね。
私は1番にお母さんがどうしたいかで決めたらいいとおもう。無理はしない程度で。
こちらは不審者も学校や連絡がすぐアプリに配信されるし、
基本塾や習い事してる子が多いから、みんなそこで仲良くなる場合もある。
学校は学校の友達、習い事は習い事の友達。
そこから我が子からの話してお母さん方と話す機会がでてくるかもね。
小さい時は子供というより、お母さんのためのって感じだし。
>> 3
〉0歳児のママって、友達同士でカフェ行ったり公園行ったりしてるイメージ。
そんなのしてないしてない。笑
やってるのは、ごく一部の体力…
0歳だとカフェもグズったら大変だから中々入れないですよね。
私も子供と2人で公園にいきますが、まだ歩けないので、抱っこひもしたままブランコ乗ったり滑り台すべったり、木や草、花を見たりぐるっと回るくらいです。
旦那さんが転勤族だと引越しばかりで、
知り合いできても離れると会えないしで寂しくなりますよね。
育休明けは復帰予定ですが、パート週3日なので、保育園に入れず、なかなか入れる園が見つかりません…
復帰が厳しいかもしれないですが、子供とずっと2人なのも、可愛くて仕方ないですが
マンネリする時もあるので、週2、3日は働きたいのが本音です。
小学校にでも上がったら、親といるより友達と遊ぶ!となっていってしまいますよね。
今はたまに支援センター行ったり、そこで、話せる人がいたらいいかな!程度にあまり身構えずにいこうかなと思いました(^^;;
>> 5
私も支援センターではママ友できませんでした。
むしろ自分の趣味で探した習い事とかの方で、良い関係性のママ友ができました。
やっぱ…
支援センターって友達できにくいなと私も感じます。
たまにしか行かないのと、積極的に話に行かないからだと思いますが(^^;;
ママという共通点と、子供のことを話してても
また会おうとかはならなそうな
自分の好きなこととかもお互いに話せる関係だと、その後も続いていけそうな気がしますね。
抱っこ教室とかもあるんですね!
支援センター以外は、区役所の育児相談、離乳食教室に1回ずつしか行ったことがなく、
その時もスタッフさんと話しただけで、ママさんとは誰とも話さずに帰ってきてしまいました…
>> 7
「特に会話まではせずに帰ることになります」とのことですが、挨拶の後に「(お子さん)何ヶ月ですか」とか「男の子ですか」とか、一歩踏み込む努力は…
「何ヶ月ですか?うちも◯か月なので近いですね」や「女の子ですか?」「◯ちゃんはどんな字を書くんですか?」
などは聞いたりしましたが、少しは会話してましたね(^^;;
その場限りの会話という感じで、少し話せば
ママさんはさようなら〜と帰っていってしまう感じです。
中には話したくない、という雰囲気を出されていて「お名前は何というんですか?」と聞いても、仏頂面で「◯◯!」と言ってどこかに行ってしまうママもいました。
元々マイペースなのも災いして、特に努力もしてない結果ですよね。
>> 8
1です
小学校と幼稚園います
ガチでママ友欲しいなら
サークルや支援センターで声掛けまくる、
習い事とか幼稚園で親が積極的になれ…
積極的に話に行けば、友達はできやすくなりますよね。
ただ、私も元々はマイペースで消極的なので、
あまり無理しても空回りしたり、自分でない人を演じることになりそうで、長続きしなそうな気もします。
支援センターで知り合うママとは、子供が大きくなるにつれて会わなくなると良く聞きますね。
小学校に入ると、子供が自分で友達つくるようになりますよね。
子供同士が仲良くしてたら、その親御さんと仲良くできるのが一番ですけど、
縁もありますよね。
今は子供と2人でマンネリしてしまうことがあるので、たまに支援センターに行って、スタッフさんと話したり、ママにちょこっと話しかけたりしてみて、気分転換していきたいです。
>> 4
2です。
すみません。例を挙げただけで、主さんへのアドバイをしていませんでしたね。
3さんもおっしゃっていますが、0歳児ちゃんはまだ友達…
ありがとうございます。
>ただ、「幼稚園に入って子供同士が仲良くなったら自然にママ友ができる」というのはちょっと時遅しだと思うんです。
保育園はともかく、幼稚園って入園する時にはたいてい、ある程度のママ友グループが出来ていますから。
それが公園友達とかもっと遡れば産院友達とか母親教室時代からの付き合いとか。
これを聞いて怖くなりました。
幼稚園に入る場合、すでに仲良しグループができてるんですね…
私は妊娠中、夫両親学級に行きましたが、皆さん旦那さんと来ていて、誰とも接点ないまま帰ってきてしまいました…
産後の入院部屋も大部屋で4人部屋でしたが、皆さんカーテンを閉め切っていて、誰が同じ部屋の人かも分からないままでした。
こんななので、幼稚園ですでに周りが仲良しママばかりだったら、完全に孤立します。
2です。
すみません。
情報をお伝えしたつもりが、主さんにとってかえって不快に思われるものだったでしょうか。
怖いとか受け取らないでください。
主さんのお子さんはまだ一歳前。
これから幼稚園に入るまでにまだまだママ友を作る機会はたくさんありますよ、と言いたかった。
でもお伝えしたかったのは、指を咥えて待っていても自然にできるものではないですよ、ということ。
子供が幼稚園に入って友達ができれば自分にも自然にママ友もできるだろう(もちろんそこから始まるママ友というのもたくさん例はあると思いますが)と、たかを括っていては、いざ幼稚園に入ってから、周りはすっかり仲良しさんばかりで焦る、ということがなくもない、と。
ちなみに自分は、赤ちゃんの多い環境に住んでいて0歳児の時からたくさんのママ友さんに助けられてきました。
が、幼稚園に上がるタイミングで引っ越したので、実は幼稚園はママ友無しのボッチスタートだったんです。
でも何とかなりました。
だからどうかネガティブに捉えずに、これからのお子さんに関わるご友人関係を一緒に楽しんでくださいね。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧