妊活・不妊についての相談です。 一般的に1年間妊活をして妊娠しないなら不妊と言…
妊活・不妊についての相談です。
一般的に1年間妊活をして妊娠しないなら不妊と言われることは知っていますが、1年待たずに病院にかかるとどう扱われますか?
私は20代前半の頃に子宮内膜症、チョコレート嚢胞の診断を受けてピルを飲んだりしましたが副作用が強く服用をやめてそのままです。
1年ほどピルを飲んでいる中で少し症状が軽くなったのか、今はピルを飲んでいなくてもそこまで生理痛が酷いこともないので通院せずに放置しています。
子宮頸がん検診は定期的に受けていて、そこでついでに卵巣の様子など見てもらったこともありますが、チョコレート嚢胞については放置で特に問題ないとのことでした。
今は30代前半ですが妊活をはじめて3ヶ月で、まだできてません。3ヶ月で不妊を疑っているわけではありませんが、上記の懸念があるので1年というのを真に受けずに受診するのもいいのかな?と思っています。
そういった場合でも不妊外来でいいのかな?と思うのですが、どういう感じで受診すればいいのでしょうか?また、3ヶ月しか妊活していないと話すとちゃんと診てもらえないということはありますか?
経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
持病があり不妊半年で不妊外来に行きました。
一通りの検査を受け他に問題がなかったことからタイミング法や人工授精を勧められましたが最初から体外受精を強く希望しました。
3ヶ月だとまずはタイミング法を勧められるとは思いますが、チョコ持ちの方は検査はやっておいた方がいいです。
不妊外来に行きづらいのであれば妊活前のチェックとして卵管造影や血液検査でAMHを診てくれるドックをやってるクリニックがありますからそれを受けてみてはどうでしょうか。
結果が悪ければそれを持ってお好きなクリニックに行くのもアリだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…18レス 512HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 243HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…14レス 176HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 227HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 318HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 141HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧