男児に中国の武将っぽい名前(漢字二文字で、字画数がそこそこに多くて、読みが“しゅ…

回答7 + お礼7 HIT数 321 あ+ あ-


2025/02/01 22:25(更新日時)

男児に中国の武将っぽい名前(漢字二文字で、字画数がそこそこに多くて、読みが“しゅうけん”“たいとう”とか“せいしゅう”とかそういった雰囲気の響きの音読み)はキラキラネームに当たりますか?

すみません、これからの名付けの悩みではなくて、既に名付けてしまったんですが。
名前を伝えた時の相手の反応が、たまに苦笑いされてるように感じることがあります。

確かに少し目立つし画数が多めの漢字を使ったのは子どもに申し訳ないと反省しました。

ただ単に中国武将っぽくしたかったのではなく、二文字の漢字にそれぞれ「勤勉に穏やかに、コツコツと努力を継続することで功を成してほしい」意味合いを込めています。

タグ

No.4229075 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

似た例だけ出されても判断でちません。

No.2

武将ネームは実際キツいと思う。
俺の同級生にも「重家」という名前のヤツがいたけど、名字も独特だったから超偉い武将みたいな名前になってて本人は相当嫌がってた。
病院の待ち合い室とかで看護師さんからフルネームで呼ばれるとみんな自分の方を見るんだってさ。
それは流石に嫌だよね。
まー、もう付けてしまったのならどうにもならないけどね。

No.3

キラキラネームで検索してみるのはどうですか?

苗字と名前は合いましたか?

苗字と名前が良い感じで、子供もそのような賢い子か、大柄になるか
名前を合う子になれば、問題なくなります。

名前と合ってない場合は、周囲に笑われたり、いじられたりするようです。

子供がいじめに遭わないよう、気を付けてあげてください。

お子さんがいじめに遭わなければ、
お子さんも由来を調べる学校の課題の時に納得できるなら、問題ない。

No.4

あたるっちゃあたると思うけど、稀にいるから、横文字ぽい名前じゃないだけ良いと思う。

No.5

たとえば、こうせい とかならそんなに珍しくもないような気がしますけど。

これが漢字の並びが逆で せいこう とかなら、「性交が連想されそうな名前だなぁ(苦笑)」と思う人もいるかもしれません。

No.6

趙雲(ちょううん)だったら
おじいちゃんっぽい。
あだ名、きんとうんになりそう!

No.7

考え方ひとそれぞれ、

だけど、あまり気難しい名前にすると、こどもの頃読み書き苦労する。

※学って名前、スポーツ選手や体育系に多い印象。一概には云えないけど。

No.8

>> 1 似た例だけ出されても判断でちません。 レスありがとうございます。
平仮名でもちょっと本名を書くのは躊躇われて…
でもなんとなく似ているというだけのぼんやりした響きを並べてもピンとこないですよね。

No.9

>> 2 武将ネームは実際キツいと思う。 俺の同級生にも「重家」という名前のヤツがいたけど、名字も独特だったから超偉い武将みたいな名前になってて本人… レスありがとうございます。
「重家」かっこいいと思うんですが、確かに待合で聞いたら「おおっ!?どんな人?」と注目してしまいそう。
うちの子の名も含め、キラキラネームというよりは「気構えすぎネーム」「シャチホコ張りネーム」かもしれません。

No.10

>> 3 キラキラネームで検索してみるのはどうですか? 苗字と名前は合いましたか? 苗字と名前が良い感じで、子供もそのような賢い子か、大柄… レスありがとうございます。
姓名判断の画数的に苗字にも合わせて全体的な運気が概ね良くなるように考えました。

その「苗字に合った名前」の1文字目が画数多いものが多く頭を抱えましたが…
大変難しいです。

ちなみにまだ幼いから分かりませんが名前負けしそうな感じです
大雑把でのんびり屋な性格です。

No.11

>> 4 あたるっちゃあたると思うけど、稀にいるから、横文字ぽい名前じゃないだけ良いと思う。 レスありがとうございます。
横文字とは、読みに無理くり英単語を当てているような名前のことですかね、、
一応漢字の読み通り読める名前にはしてあるのでセーフですかね💦

No.12

>> 5 たとえば、こうせい とかならそんなに珍しくもないような気がしますけど。 これが漢字の並びが逆で せいこう とかなら、「性交が連想されそ… レスありがとうございます。
せいこう、は確かに私もそれを連想してしまうし、中高生になったら絶対に誰かしらに揶揄われますね😱

No.13

>> 6 趙雲(ちょううん)だったら おじいちゃんっぽい。 あだ名、きんとうんになりそう! レスありがとうございます。
趙雲はゲームでは異様にイケメンにされてますよね笑
確かに武将ネームはお爺さんぽくもある。

No.14

>> 7 考え方ひとそれぞれ、 だけど、あまり気難しい名前にすると、こどもの頃読み書き苦労する。 ※学って名前、スポーツ選手や体育系に多い… レスありがとうございます。
そうなんですよね…そこはちょっと後悔してます。
テストの時に時間を食われる…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧