今の会社は中途で入り、何故か大した学歴ではないのに受かりました。 でも新卒…
今の会社は中途で入り、何故か大した学歴ではないのに受かりました。
でも新卒は大半が高学歴で国立、海外の大学、早慶レベル、低くてもマーチで、そうでもない大学はほんの数名だけです。
でも新卒も同様にみなし残業35時間で残業は多くほぼサービス残業になりますし、社宅や家賃補助も無く他の待遇もドケチの極みです。
一部上場ではありますが、大手と言えるほどの知名度もないです。
何故高学歴なのに待遇もそんなに良くなく、外資でもなく高収入でもないのに退職金もなく、人の入れ替えも激しい会社を大半の高学歴が貴重な新卒カードを使って入ってきたのか本当に謎です。
普通、高学歴なら残業代全額支給で退職金有りか無くとも高収入とか、知名度高いとか優良企業を何故選ばずここに、?と不思議です。
何故だと思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
研究職があるような会社ではないです。。
また総合職、一般職というような分け方はなく、強いていうなら総合職とエンジニア職です。
何も職種や学歴(高卒、大卒、院卒等)によって初任給や待遇が変わるとかもないです。
それでいうと、私は総合職になります。
初任給は金額でいうと、他の企業同様に今の時代に合わせた額に引き上がっておりますが、
その内訳は全額基本給ではなく、35時間のみなし残業代込みの金額になります。
なので残業はかなりの過剰労働をしない限りは、普通に残業する程度では1円もつかないという仕組みです。
ここも会社のせこいドケチポイントで、
私が入社時に提示された年収も、以前の会社は全額基本給で残業代は含まず別途全額支給だったのですが、
みなし残業込みで同額年収にされたので、残業しても中々残業代がつかず、かなり年収が減りました。
新卒は大卒以上ですが、中途は最終学歴関係なかったです。
新卒は入社前に総合職かエンジニア職(プログラミング等)かでそれぞれ選考があり、入社後に具体的な配属先が決まります。
大半が総合職になるので、国立も早慶も私と同じ業務やってる人は沢山います。
一般人の知名度は低くても将来有望な会社はありますし、研究職など選択肢が少ない職業もありますし、ベンチャーなどは給料や福利厚生がよくないこともよくあります。
また、高学歴だから仕事が出来るわけでもありませんし、新卒なら給料低くても当然です。
それに例えば事務なら何年勤めても給料は低いままでしょうけど、エンジニアなら上がっていくはずです。主さんの職種は何ですか?そして早慶レベルの人達の職種は何ですか?
- << 2 研究職があるような会社ではないです。。 また総合職、一般職というような分け方はなく、強いていうなら総合職とエンジニア職です。 何も職種や学歴(高卒、大卒、院卒等)によって初任給や待遇が変わるとかもないです。 それでいうと、私は総合職になります。 初任給は金額でいうと、他の企業同様に今の時代に合わせた額に引き上がっておりますが、 その内訳は全額基本給ではなく、35時間のみなし残業代込みの金額になります。 なので残業はかなりの過剰労働をしない限りは、普通に残業する程度では1円もつかないという仕組みです。 ここも会社のせこいドケチポイントで、 私が入社時に提示された年収も、以前の会社は全額基本給で残業代は含まず別途全額支給だったのですが、 みなし残業込みで同額年収にされたので、残業しても中々残業代がつかず、かなり年収が減りました。 新卒は大卒以上ですが、中途は最終学歴関係なかったです。 新卒は入社前に総合職かエンジニア職(プログラミング等)かでそれぞれ選考があり、入社後に具体的な配属先が決まります。 大半が総合職になるので、国立も早慶も私と同じ業務やってる人は沢山います。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧