4月から娘が中学生になります。妻が娘を4月から塾に行かせたいと言っています。私は…
4月から娘が中学生になります。妻が娘を4月から塾に行かせたいと言っています。私はまず自分で勉強をさせてみて成績が上がらなかったら、まずはタブレットで先生に相談できる通信教育みたいなもの、それでも成績が上がらなかったら、最終手段としてその時に行かせたらどうかと思うのです。間違っているのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
娘さんの気持ちと性格に合わせるのが1番だと思います。
私は元々通信教育をやっていましたが、私の意思で始めた訳ではなかったため、自主的に取り組むことはありませんでした。そのため「金を無駄にするな」「勉強しろ」とよく怒られていました。そのせいか、自宅で勉強するのが苦手でした。しかし成績がどんどん悪くなることに危機感を覚えたので、自ら塾に行きたいと志願して通わせてもらいました。そのおかげで成績は伸びました。
つまり本人の性格に合わせたやり方で、尚且つ本人がやりたいと言うまで待つのが1番効果的なんだと思います。
勉強するのは娘さんですから、娘さんの気持ちを1番に尊重してあげてください。
すべての回答
娘さんの気持ちと性格に合わせるのが1番だと思います。
私は元々通信教育をやっていましたが、私の意思で始めた訳ではなかったため、自主的に取り組むことはありませんでした。そのため「金を無駄にするな」「勉強しろ」とよく怒られていました。そのせいか、自宅で勉強するのが苦手でした。しかし成績がどんどん悪くなることに危機感を覚えたので、自ら塾に行きたいと志願して通わせてもらいました。そのおかげで成績は伸びました。
つまり本人の性格に合わせたやり方で、尚且つ本人がやりたいと言うまで待つのが1番効果的なんだと思います。
勉強するのは娘さんですから、娘さんの気持ちを1番に尊重してあげてください。
娘さんは、どうしたいと言ってますか?
奥さんや主さんの意見よりも
娘さんがどうしたいか?じゃないかな?と思います。自分で決めないと、モチベーションに繋がらないですし。
私の友達の子ですが、塾が楽しくて楽しくて!という中学生の子もチラホラいます。
学校終わってから、塾にいって、友達と過ごしながら勉強するのが楽しいとか、勉強が好きになったとか。塾の先生が頼りになって、どんどん成績上がって嬉しいとか。
逆に、自宅で勉強したい!という子もいて、自宅の方が捗るし、自己管理できるから自分には合ってる!という子もいますし。
進研ゼミなどは、タイミング的に
今すぐ加入すると6年間のおさらいができてオススメです。すぐに飽きたらやめればいいし。やめても入学準備としてムダにはなりませんよ。
塾は必要性を感じたら探せばいいです。
中学は学校を休まず「授業」を大事にすれば塾はいりません。
6です。言いたかったのは、
入学してからではなく、入学前に
短期間で6年間のおさらいをしておく方が
はるかに効率的という事です。
ちょうど今、入学準備号、みたいなのが出る時期なので初めての子ならかなり楽しく取り組めてオススメです。
うちはそれをやって大成功でした。
6年生の終わり頃に入会して中1の4月号までで飽きてやめました。
3年間塾なしでオール5内申45でした。
学校での成績は授業態度や授業を聞いていれば先生のくせとかありますのでそれを把握していれば成績は良くなるものですから、オール5だから学力があるとは言い難いです、
たとえば、有名私立対象の模試をオール5の人が受けても、偏差値は55ぐらいのことも多いです。
学校の勉強と受験の勉強は違います。
学校の勉強は教育なので無駄な事は多いです。
塾の勉強は受験に特化した授業を行いますし、いかに点を取る事を考えた教え方をするので効率重視です。
そういう面で考えるとゆっくり時間をかけて教育的な教え方をして、その上で塾を行かすというスレ主の考え方は理想で、正しいです。
ですが、現実的にはそれだと、時間はいくらあっても足りないし、周りの子に置いていかれます。
現実は高レベルな受験戦争に参入しなければならないし、参入しなければ容赦なく置いてかれて、落ちこぼれてしまいますので。
8さんへ。
うちは公立小学校の中のテスト以外を受けた事がなく中学に入り、中学の学年順位を見て初めて成績が特別にいいとわかりました。
私が専業主婦でしたので0歳から2歳までに家で字を教え、3歳の入園前に手紙を書けるようにしておきました。入園してからは家で数や時計をおおまかに教え、小学校の入学準備としました。
小学校に入学してからは学校におまかせで親は何もしていません。風邪で休んだ時はその日習うはずだった所を家で教科書を見ておく事だけはしました。
9さんの言われる通り、うちも公立中学のオール5なので、たいした事ありません。
うちは近くの県立高校でいいや、というのと、大学でも専門学校でもなんでもいいという私達親の考えから、何も口出ししませんでした。テストも悪くても学年2位でしたので、勉強嫌いの私からしてみれば十分でした。
たまたま超難関校目指し進学塾に行ってるクラスメイトがおり、学校では習わない数学の解き方などをその子が時々教えてくれていたんです。うちの子が塾に行ってない事をその子はすごく面白がって尊敬してくれていて、うちの子を喜ばせようと、いい解き方を教えてくれていたみたいです。
結局うちは自宅から遠い県立最難関校に受かりました。
田舎なので最難関でもレベルは高くないですが。
10です。
あとは赤ちゃんの頃から体力は意識して鍛えました。
小学校からスポ少に入れて体力はかなり鍛えられました。
中学の部活も大きな大会に出たり、かなりキツかったと思います。
2〜3才の頃から体力が優れていたなと思います。
勉強には体力がいると聞いての事でしたが、結局家ではあまり勉強しませんでしたが、なんで勉強しないのかそこだけは謎でしたが、
大学受験で苦労するかもしれません💦
主さま、6です。大変丁寧な御返事ありがとうございます。ぬしさんが頭がよくきっとお嬢さんも地頭のよい方なんだとおもいます。
お子さまが賢いと自慢ばかりする方もいらっしゃいますが小さな頃から寄り添い、見守り、しっかり認めていらっしゃる姿勢を私も見習いたいとおもいます。
わが家は中1の男子でとにかく要領が悪く、副教科が大の苦手なので毎回期末テストが近づくと私がそわそわしています。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧