専門学生です。 今日、学校でイベントがありました。 自分は正直乗り気じゃ…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-


2025/02/05 14:24(更新日時)

専門学生です。

今日、学校でイベントがありました。
自分は正直乗り気じゃなかったし、苦手なことばかりで参加したくなかったです。
しかし担任から「逃げるのか?逃げるのは簡単だよ」「この経験が必ず将来役に立つ」と言われ続けて精神的に限界でした。それに自分はクラス練習も参加して、やれるところまではやったのにそこを評価しない担任を正直恨んでます。

参加する気のない自分を見た担任は「とりあえず実行委員会の人に今回のことを話してみる。それで委員会の人が参加しなくていいって言えば不参加でもいいよ」と言われました。
しかし、その数日後に実行委員会からの説得を受けました。自分の話なんて目もくれず、ただただ参加を促す内容でした。
しかしいくら担任からの指示とはいえ、「これ以上自分の私情にクラスメイトを巻き込むわけにはいかない」と思って、渋々参加はしました。


そして学校行事が終わってようやく帰れるかと思いきや、先生や実行委員長から一言もらうこととなり帰れませんでした。
そして「よく頑張ったね」と言いながら涙を流す先生の姿、それを諭す生徒の姿を見て、「んーなんかちょっとな…」と思ってしまいました。

正直みんなほど達成感は感じなかったし、なぜ成績に関係のない学校行事をここまで頑張れるのか自分には理解できませんでした。
それに「参加しなければいけない空気に押されるがまま参加して、嫌なことを無理やりやらされることが何の役に立つんだろう」という疑問は未だに分かりません。


将来のために通う専門学校だからこそ疑問なんです。辞めるつもりはないですが、自分は異常なんでしょうか?

タグ

No.4234934 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

協調性とかなのでしょう。
協力しないと攻撃される場合もあることを考えれば、その先生や生徒は悪い人ではないようにも思えます。
今回はみんなを喜ばせてあげられた、人助けだったと思ってみてはどうでしょうか。

No.2

イベントの内容によるからよくわからんけども

やりたくないことなんて生きてたら腐るほどでてくると思う……。
やりたいことのために、やりたくないこと3倍くらいやって、ようやくやりたいことができる。

ふっつーの社会人てそんな感じかも。

主さん今の精神のままでいったらたぶん、社会で潰れると思う。社会の理不尽さに耐えられないと思う。

>自分はクラス練習も参加して、やれるところまではやったのにそこを評価しない担任
とか言うけど、まぁ褒めてあげてよって普通なら思うけどさ

会社だとそんなこと言ってたら甘えとしか言われない。

仕事途中まで頑張ったけど、本番は欠勤します って言ってるのと同じだし。

確かに学生のイベントで成績に影響しないし給料でるわけでもないけどさ
精神的にふんばる力、ある程度並みに乗る純応力は、ちょっとはつくじゃん。
担任が言ってる「この経験が将来役に立つ」はけっこう、真実だと思う。

まぁ我が道を行くクリエイターとして成功するなら話は全く別けども。

No.3

参加する方法っていろいろだと思うんです。たとえば食事会なら、「食事をつくる」のも参加ですし、「用意された食事を食べる」のも参加ですよね。

他にも「会場を用意する」「食材を買いに行く」「皿洗いをする」「食事会があると宣伝する」のも全て参加です。

大事なのは自分の得意なことを見つけることです。料理が好きなら「つくること」で参加すればいいし、胃袋に自信があるなら「食べること」で参加すればいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧