工場で働いています。 契約上、仕事は9時からなのですが、会社の上司に「朝礼があ…
工場で働いています。
契約上、仕事は9時からなのですが、会社の上司に「朝礼があるから仕事場に5分早く来てほしい」と言われました。
でも8時55分に仕事場に行こうと思ったら、衛生服に着替えと移動時間も含めて10〜15分前には会社に来ないと行けません。
私は、もし来いというのであれば「衛生服に着替えること」や「朝礼」は会社側の要求だから業務の内に入るのでその分の給料が発生すると思います。強制力はないのだから、それが出来ないなら注意されるのは少し嫌です。
つい言っちゃったけど、ぶっちゃけ余分に早起きするのが嫌過ぎるだけです。気まず!やだ!もう会社やめるっ!😭
ってなってます。自業自得過ぎるけども…まあ間違ってるとはあまり思ってません。
ここの皆様ならどう考えますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
>> 15
1さんに同意。
皆さんの解答を見てたら、社会人としての責任感のない人間が増えてガッカリですよ。
会社からの評価も気にしないし、向上心…
責任感ってどういう事だと思いますか?
私は時間を守る事だったり、約束を守る事だったりすると思います。恐らく、15さんも似たような解釈かなと思うんですね。
私は、それならば余計に契約が大事だと思うんですよ。
【https://www.authense.jp/authense-sr/column/worktime/72/】
これには着替えが給料になるケース、ならないケースと分けて書いてあります。
調べるのが面倒だろうとは思うので抜きますけど。
・就業規則に制服着用が義務として明記されている
・企業から着替えを命じられている(黙示の明示も含む)
・業務のために着替えが必要である(統一の制服、安全上・衛生上の理由など)
・着替える場所を会社が指定している
などのケースは給料が出る場合が多いとのことです。
最後まで見てみると、この様にも書いてありました。
【 制服を着用することを会社が義務付けていたり、着替える場所を指定しているような場合は、いくら就業規則に「労働時間に含まない」と規定しても着替え時間は労働時間として扱われます。実態が優先されるからです。
労働基準法は強行法規です。労働基準法に違反しているルールを定めても効力を発揮しないと言えます。 】
会社で働いているからって、会社が上という関係ではない。働いてる人間は労働力を提供する代わりに給料をもらってるんです。奴隷契約結んでる訳じゃないんです。
始まる時間より早く来てほしいっていうのは、会社からのお願いなんです。
出勤時間よりも早く着いて会社から指定された更衣室で、衛生面の為に会社が指定している衛生服に着替えを終わらせ、9時前に作業場に居ること自体がこちらの配慮なんです。
こういうのそうやって何も知らずに黙っている人の数だけ、会社もしれーっとやってるんですよ。
貴方のやっている行動や働きが、実は給料の出るものだったけど無償でやっていた。…と後から知ったとしても。
貴方は信用が大事で、向上心がある様なので何も主張せず。今まで通り無償で働きます。ということでしょうか?
私には分かりません。権利があるのに主張しない理由がないです。
>> 21
>18
主さんは権利を主張されますが、義務は果たしておられますか?
この場合の義務とは就業時間の間だけ働く事ではないと思い…
会社がどの様に考えているのか、ハッキリ会社に聞いたことはないので分かりませんが。今継続的に雇われているという事実が全てのように思っています。
会社は甘えた所ではない。会社にとって損を与える者を残しておくほど社会は甘くないですよね。
私は特別有能な人間ではありませんから。普通の人間と同じ様に至らなければ叱られもするし、もし酷い場合には辞職を促される事もあるでしょう。
こんな主張の強い話をしているから勘違いをする部分もあるかもしれませんが、私だって筋の通った内容なら話を聞いて改める事もありますし、分からなくてもキチンと根拠がってルールがある。説明がつくモノであれば理解もします。
でも今回は話が違いますので。私は会社に主張する前にキチンと調べましたし、その上で私が正しい様に思えたので、質問をしている状態です。
もし私が違うのであれば会社、というか上司が感情やご都合主義な話ではなく、根拠と証拠を持ってきて事実で話をするべき。それが無理ならそういうことなんです。
ルールの中に自由と責任があるんでしたら、それを守るのは、働いてる人間も会社も同じこと。
与えられた権利の中で違うと思ったことを、違うという事が恥ずかしいとは私は思っておりません。それで私が間違えていたとしたら、会社に謝りちゃんとルールを守るだけです。
貴方がそれを甘んじてると表現するのならそれでも良いのです。仰っている通り、生き方は自由ですからね。
>> 22
削除された回答
確かに。若者代表ではありません、
ただ自分と貴方の年代が違うから分かり合うことはないのかな…と思った訳なんですが、それでも言い方が悪かったですね。
人には其々考え方があるので貴方と私の考え方が根本的に合わないのだと思います。
貴方が信用を第一に、仮にそれが給料に入るのに出ないモノだとしても信用の為に主張しないというのなら、それはそれで素晴らしいと思います。
でも私は違うので、恐らくそれをお互い理解することはないでしょう。と言いたかったのです。
そしてなぜ、自分に都合が悪いものだけ主張していると思っているのでしょうか。
私が仕事をしていない、会社が迷惑だと思っているだろうという証拠はどこにあるのでしょうか。
朝起きれないだけとは言いますが、起きて契約の時間には必ず会社に着いていますし、当たり前ですが終わりまで与えられた仕事はこなしています
だから会社との契約が現在まで成り立っていると思っていると私は考えているのですが、どこでそう確信されたのでしょうか?
会社を知っている訳でもなく、会社に聞いた訳でもなく、私に質問することもなく。
「会社に迷惑だから辞めろ」
というのは暴言であって意見ではありませんよ。話し合いにすらなってないです。
仮にその様に思うのであれば「会社が迷惑がってて辞めて欲しいかもしれないから上司に聞いてみたら?」と質問するべきじゃないですかね。
あと、私は3回やめようとしました。有り難いことに上司に可愛がられておりまして、その度に3度引き止めていただいて今の会社にいます。
会社に直接聞いたわけでは無いので真相は分かりませんが、迷惑だと思っている人間を会社が引き止めるのでしょうか。
まあ、あの発言はアドバイスとして受け取って、今度上司に私が迷惑をかけていて辞めて欲しいかを聞いてみることにしますね。
こんなに反対意見が出るとは思ってなかったので新鮮でした。
社会貢献、信頼、協調性に対して関心のある真面目な心持ちな方が沢山居て、日々頑張っていらっしゃるんだなと尊敬はしますが。やはり私には分かりませんでした。すみません。
会社のルールよりも、法律と私の心を優先したいと思いました。労基署の話を出してくださる方もいたので、会社や上司の対応によっては、それも検討したいなと思います。
ありがとうございました☺️
>> 35
プライベートならそういう価値観も分かるんですけどね…。友達と約束してて、着替えで約束の時間過ぎたとか意味わからんし。人と人同士ならお互いがルールだから。
でも会社と労働者は契約で結ばれているだけで、お互いの感想だけで自由に出来るわけじゃない。自分の感情とルールって、まず論点が違うじゃないですか。
権利は法。それを主張できるって事は、それだけの証拠や理由があるって事だと思うので私には何が悪いのか…正直叩く理由すら分かってません。
私、仮に車にハネられたりモノ盗まれたら、相手を訴えるんですよ。それが権利だから訴えない理由がない。
寧ろ、権利の中で自由を主張して当たり前だと思うんですけどね。
っていうね!愚痴です!長文になっちゃった。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…55レス 2029HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…25レス 578HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…23レス 429HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 309HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 354HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…12レス 248HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧