工場で働いています。 契約上、仕事は9時からなのですが、会社の上司に「朝礼があ…

回答39 + お礼17 HIT数 1705 あ+ あ-


2025/02/08 23:43(更新日時)

工場で働いています。
契約上、仕事は9時からなのですが、会社の上司に「朝礼があるから仕事場に5分早く来てほしい」と言われました。
でも8時55分に仕事場に行こうと思ったら、衛生服に着替えと移動時間も含めて10〜15分前には会社に来ないと行けません。
私は、もし来いというのであれば「衛生服に着替えること」や「朝礼」は会社側の要求だから業務の内に入るのでその分の給料が発生すると思います。強制力はないのだから、それが出来ないなら注意されるのは少し嫌です。

つい言っちゃったけど、ぶっちゃけ余分に早起きするのが嫌過ぎるだけです。気まず!やだ!もう会社やめるっ!😭
ってなってます。自業自得過ぎるけども…まあ間違ってるとはあまり思ってません。
ここの皆様ならどう考えますか?

タグ

No.4235068 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.35 2025-02-07 19:30
会社員さん35 ( 23 ♀ )

削除投票

>>31

日本では昭和30年代くらいまで、「会社のために滅私奉公」するのが美徳とされてました。『モーレツ社員』の時代です。欧米先進国には『エコノミックアニマル』って嘲笑されてましたがww
また、「協調性」が一番大切だと言われてました。

その頃の価値観が抜け切らず価値観のアップデートも出来ない輩にとっては、主さんの考え方は受け入れられないでしょうね。

No.27 2025-02-07 17:47
匿名さん17 ( )

削除投票

よっし!

答えは出たね、

問題は解決した、一件落着

No.4 2025-02-05 18:36
匿名さん1 ( )

削除投票

≫No.3

だからパートは信用出来ない人が多いんですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 午前9時からなのは優しい会社ですね。 ギリギリ出勤する人は信用無いですよ。 パートなんでね
出勤は10府前にしてますよ、着替えとか含めるとそうなるってだけです。信用どうこうじゃなくて、法のが正しくないですか?
なら契約に書いておきなよって思っちゃうんですよ

No.6

>> 4 ≫No.3 だからパートは信用出来ない人が多いんですね。 お気持ちの話と、契約は違うんですよ。私はサービス残業は嫌です

No.8

>> 2 そちの考えに大変共感する わらわのクローンかと思った 着替えも朝礼も普通に仕事やから早めに来いってなら早めに帰らすかそれがダメなら時間外… 共感する人いて安心したぁー、やっぱそうですよね。
事務仕事とかなら分かるんですよ、オフィス行けばすぐ始められる訳だし、それで遅刻するのも可笑しいってなるかもしれないけど。
工場とか、着替えを義務付けられてる様な仕事でそれはないだろって。なんで着替え抜き?ってなる

No.9

>> 5 本来は、あなたの考え方が正しいです。 5分早く来ることと着替えは、労働時間に当たりますので、給料が発生します。 なので主張するこ… 私も悩んだんですよ。
でも調べたらやっぱり「着替えが義務付けられてる」「朝礼、ミーティング」等で早く来てほしい場合、それは業務に入るから給料が発生する可能性が高いと書いてあったからモヤモヤするんですよ。
目をつけられるのは嫌…。でも主張しないのもおかしくね?ってなって。
何回か言われてたのが嫌になってきて言っちゃったよね…
給料発生するの良いなぁ、私の会社もそうなればいいのに

No.10

>> 7 相当昔から、最高裁の判例で、着替え時間も労働時間に含まれるとなっていたはずだけど。 まあ~それを上司に言ったら… 「俺が法律だ!… 働いてる側が何も言わないからそのまま通してる所多いですよね。日本人の性質上仕方ないのかもしれないけど私は納得できないなぁ

No.12

>> 11 わからぬ…

No.14

>> 13 嫌ですよねぇ、いいと思います👍️

No.18

>> 15 1さんに同意。 皆さんの解答を見てたら、社会人としての責任感のない人間が増えてガッカリですよ。 会社からの評価も気にしないし、向上心… 責任感ってどういう事だと思いますか?
私は時間を守る事だったり、約束を守る事だったりすると思います。恐らく、15さんも似たような解釈かなと思うんですね。
私は、それならば余計に契約が大事だと思うんですよ。

https://www.authense.jp/authense-sr/column/worktime/72/】

これには着替えが給料になるケース、ならないケースと分けて書いてあります。
調べるのが面倒だろうとは思うので抜きますけど。

・就業規則に制服着用が義務として明記されている
・企業から着替えを命じられている(黙示の明示も含む)
・業務のために着替えが必要である(統一の制服、安全上・衛生上の理由など)
・着替える場所を会社が指定している

などのケースは給料が出る場合が多いとのことです。

最後まで見てみると、この様にも書いてありました。
【 制服を着用することを会社が義務付けていたり、着替える場所を指定しているような場合は、いくら就業規則に「労働時間に含まない」と規定しても着替え時間は労働時間として扱われます。実態が優先されるからです。
労働基準法は強行法規です。労働基準法に違反しているルールを定めても効力を発揮しないと言えます。 】


会社で働いているからって、会社が上という関係ではない。働いてる人間は労働力を提供する代わりに給料をもらってるんです。奴隷契約結んでる訳じゃないんです。
始まる時間より早く来てほしいっていうのは、会社からのお願いなんです。
出勤時間よりも早く着いて会社から指定された更衣室で、衛生面の為に会社が指定している衛生服に着替えを終わらせ、9時前に作業場に居ること自体がこちらの配慮なんです。


こういうのそうやって何も知らずに黙っている人の数だけ、会社もしれーっとやってるんですよ。
貴方のやっている行動や働きが、実は給料の出るものだったけど無償でやっていた。…と後から知ったとしても。
貴方は信用が大事で、向上心がある様なので何も主張せず。今まで通り無償で働きます。ということでしょうか?
私には分かりません。権利があるのに主張しない理由がないです。

No.20

>> 19 日本終わってる、と私は思っていないです。
終わらせていると思っているのは、「自分たちが終わらせているんだ」と発言する貴方の方ですよね?
私が日本終わってると言っているなら分かりますけど、私の思考を自分の想像で話さないほうが良いと思いますよ。あと、そう思うのであれば証拠を出すべきです。調べてから話すべきだと思います。
根本的に考え方が違うのが分かりました。若者と年配の人だと世代が違いますから、価値観も生き方も違って当然ですから、お互い違う生き物だと思っている方が良いでしょう。ありがとうございました。

No.26

>> 21 >18 主さんは権利を主張されますが、義務は果たしておられますか? この場合の義務とは就業時間の間だけ働く事ではないと思い… 会社がどの様に考えているのか、ハッキリ会社に聞いたことはないので分かりませんが。今継続的に雇われているという事実が全てのように思っています。
会社は甘えた所ではない。会社にとって損を与える者を残しておくほど社会は甘くないですよね。
私は特別有能な人間ではありませんから。普通の人間と同じ様に至らなければ叱られもするし、もし酷い場合には辞職を促される事もあるでしょう。
こんな主張の強い話をしているから勘違いをする部分もあるかもしれませんが、私だって筋の通った内容なら話を聞いて改める事もありますし、分からなくてもキチンと根拠がってルールがある。説明がつくモノであれば理解もします。
でも今回は話が違いますので。私は会社に主張する前にキチンと調べましたし、その上で私が正しい様に思えたので、質問をしている状態です。
もし私が違うのであれば会社、というか上司が感情やご都合主義な話ではなく、根拠と証拠を持ってきて事実で話をするべき。それが無理ならそういうことなんです。

ルールの中に自由と責任があるんでしたら、それを守るのは、働いてる人間も会社も同じこと。
与えられた権利の中で違うと思ったことを、違うという事が恥ずかしいとは私は思っておりません。それで私が間違えていたとしたら、会社に謝りちゃんとルールを守るだけです。
貴方がそれを甘んじてると表現するのならそれでも良いのです。仰っている通り、生き方は自由ですからね。

No.28

>> 22 削除された回答 確かに。若者代表ではありません、
ただ自分と貴方の年代が違うから分かり合うことはないのかな…と思った訳なんですが、それでも言い方が悪かったですね。
人には其々考え方があるので貴方と私の考え方が根本的に合わないのだと思います。
貴方が信用を第一に、仮にそれが給料に入るのに出ないモノだとしても信用の為に主張しないというのなら、それはそれで素晴らしいと思います。
でも私は違うので、恐らくそれをお互い理解することはないでしょう。と言いたかったのです。

そしてなぜ、自分に都合が悪いものだけ主張していると思っているのでしょうか。
私が仕事をしていない、会社が迷惑だと思っているだろうという証拠はどこにあるのでしょうか。
朝起きれないだけとは言いますが、起きて契約の時間には必ず会社に着いていますし、当たり前ですが終わりまで与えられた仕事はこなしています
だから会社との契約が現在まで成り立っていると思っていると私は考えているのですが、どこでそう確信されたのでしょうか?

会社を知っている訳でもなく、会社に聞いた訳でもなく、私に質問することもなく。
「会社に迷惑だから辞めろ」
というのは暴言であって意見ではありませんよ。話し合いにすらなってないです。
仮にその様に思うのであれば「会社が迷惑がってて辞めて欲しいかもしれないから上司に聞いてみたら?」と質問するべきじゃないですかね。
あと、私は3回やめようとしました。有り難いことに上司に可愛がられておりまして、その度に3度引き止めていただいて今の会社にいます。
会社に直接聞いたわけでは無いので真相は分かりませんが、迷惑だと思っている人間を会社が引き止めるのでしょうか。
まあ、あの発言はアドバイスとして受け取って、今度上司に私が迷惑をかけていて辞めて欲しいかを聞いてみることにしますね。

No.29

>> 23 >もし来いというのであれば「衛生服に着替えること」や「朝礼」は会社側の要求だから業務の内に入るのでその分の給料が発生すると思います。強制力は… ありがとうございます。今後も働こうと思ったときには、労基署に行くことも考えてみます。

No.31

こんなに反対意見が出るとは思ってなかったので新鮮でした。
社会貢献、信頼、協調性に対して関心のある真面目な心持ちな方が沢山居て、日々頑張っていらっしゃるんだなと尊敬はしますが。やはり私には分かりませんでした。すみません。
会社のルールよりも、法律と私の心を優先したいと思いました。労基署の話を出してくださる方もいたので、会社や上司の対応によっては、それも検討したいなと思います。
ありがとうございました☺️

No.33

>> 32 マシではあっても、どっちも嫌な事には変わりない…
定時前出勤もサービス残業も結局どっちもダメだから、そんなことする会社にグレーゾーン攻めようとするなって思う

No.36

>> 35 プライベートならそういう価値観も分かるんですけどね…。友達と約束してて、着替えで約束の時間過ぎたとか意味わからんし。人と人同士ならお互いがルールだから。
でも会社と労働者は契約で結ばれているだけで、お互いの感想だけで自由に出来るわけじゃない。自分の感情とルールって、まず論点が違うじゃないですか。
権利は法。それを主張できるって事は、それだけの証拠や理由があるって事だと思うので私には何が悪いのか…正直叩く理由すら分かってません。
私、仮に車にハネられたりモノ盗まれたら、相手を訴えるんですよ。それが権利だから訴えない理由がない。
寧ろ、権利の中で自由を主張して当たり前だと思うんですけどね。

っていうね!愚痴です!長文になっちゃった。

No.38

>> 37 変えられるものは変えちゃえばホワイトになる。
気力は居るし、間違っていたらその分主張した責任は取る必要があるでしょうが、そうならない為に知識を入れて行動する。
行動さえしてしまえばこっちのもんですよ。
まあ、そういうのが受け入れられない人達からは嫌われるでしょうけど、そういう人とは元から剃り合わないから同じだよね!って思ってます。
妥協できるなら、それもそれでアリだとは思うけどもね。人間関係での円満と、環境と、どっちを優先する方が生きやすいかだと思います。

No.47

>> 43 削除された回答 何も思っていない人間はコメントしないんだよ。スルーするから。
こういうのは熱くなる方が楽しいものだよ、喋ってる人も見ている方もね。目に止まってコメントしたということは、それなりに貴方の興味を引いたって事だろうし。
最後にちゃっかり嫌味書いてる辺り、貴方も好きでしょこういうの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧