医療クリニックで働いてるものです。愚痴を書きます。 医療現場において、患者の症…
医療クリニックで働いてるものです。愚痴を書きます。
医療現場において、患者の症状などによっては、より専門的な対応ができる・詳しい検査ができる大学病院や大きい総合病院に紹介することがあります。ただ、そういう病院は平日だけ、しかも新規は午前のみ(病院によっては午後に新規)が予約制。今日・明日ポンといけるわけでないのです。そうすると中には「私平日仕事なんで土日しか無理なんですけど〜」「病院のために有給とはないといけないんじゃないですか〜」「え〜遠いじゃないですか〜」と文句タラタラ言う人が一定数いるんですよね。治す気あります?と言いたくなりますね。
タグ
No.4236869 2025/02/08 07:42(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
患者側の意見
全てとは言わないが、医療機関と役所は土日も開けてほしい。
無職の人のみ(高齢者)をターゲットにしてるよね。
精密な検査が必要な人はしょうがないとしても、薬が欲しいだけとか、ちょっと気になるだけとか、そんな俺は毎月休みを取らないぞ。
そんな人いるんだー
去年、割と大きな総合病院に子供が入院中、たまたま医大の先生が回診で来てくれて子供の難病疑ってくれて「すぐ医大で検査しましょう」って言ってくれた時涙出るくらい嬉しかったな。
「病名知るのは怖いけど、治してあげられるんだ!」って。
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧