40代結婚10年目子なし夫婦です。 妻が働いてくれません。 妻は結婚して…

回答3 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-


2025/02/11 19:55(更新日時)

40代結婚10年目子なし夫婦です。
妻が働いてくれません。

妻は結婚してから仕事を辞め、パート勤務をしてくれてましたが、だんだんと家事をしなくなり、リビングで寝て夫婦の営みを避けるようになり、更に俺のお金でひとり旅行するようになりました。
挙げ句の果てにパートなんて嫌だと言って、仕事を辞め、勝手に企業に就職、その後5年間単身赴任をしていました。

単身赴任が決まった時にはもう俺も妻も38歳。どれくらい単身赴任するか分からなかった
けど、妻は子供を望んでいないと言うので、それを許してしまいました。

去年1月に企業すると言って仕事を辞めて帰ってきました。
ブログの記事を書いて稼ぐものらしいですが、未だに生活費の足しにはなりません。
しかし、妻は最低限の家事をしますが、共働きと言い張り、家事は分担制です。

俺は仕事が生きがいですが、身体を張る仕事なので、身体がダメになったら給料は減ります。
住宅ローンもあり、貯蓄なんて細々しか出来ません。子供がいないなら妻には正直働いて欲しいです。
今更ですが離婚して欲しいとも思ってます。
俺の意見は間違いでしょうか?


25/02/08 16:10 追記
追記です。
これはあくまで俺個人の妄想ですが、あり得る話なので吐かせてください。
夜の営み拒否→単身赴任
って結局他の男を探すための期間だったのかね。月に一度は妻と会ったりしたけどほぼ食事のみ。
それで仕事も恋愛も全てに負けて帰ってきたのかな?
許した自分も悪いけど、やっぱり嫌な気持ちです。女性が何考えてるか分からないから、好きなようにさせていたのがよくなかった。
今は喧嘩ばかりしています。

25/02/08 18:56 追記
追記です。
先の未来が明るいものでは無い。
何度妻を許してもモヤモヤする→同じ事で喧嘩を繰り返す。
妻の稼ぎを当てにしてるわけでは無いけし、俺の稼ぎがあるからと思ってはいけない事を考えてしまう。搾取されてる?それとも夫婦のカタチは人それぞれ?
妻から愛情を感じないは、おこがましい考え?

タグ

No.4237136 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 5 そうなんです。
ただもう女心がわからず、妻も離婚したいのかしたく無いのか。

No.5

夫婦でいる意味ないので、別れましょう

No.4

>> 2 40代なのかな?だとすると、どのような選択をするにしても自分が後悔しないように生きればいいと思う。 離婚すれば、住宅やら預貯金も一旦精… フルのがキツいですが、後悔は無いと思う。

No.3

>> 1 離婚したら何もかも年金まで半分取られる。それでもいいなら即離婚。 婚姻期間中の保険料の話ですよね?
今搾取され続けるか、年金額が減るか
もうどちらでも構いません。

No.2

40代なのかな?だとすると、どのような選択をするにしても自分が後悔しないように生きればいいと思う。

離婚すれば、住宅やら預貯金も一旦精算して再構築になるけど、そこを押して選択するのであれば、人生は選択の連続だから40代、体力、気力もまだある。自分の気持ちに忠実に!!

No.1

離婚したら何もかも年金まで半分取られる。それでもいいなら即離婚。

  • << 3 婚姻期間中の保険料の話ですよね? 今搾取され続けるか、年金額が減るか もうどちらでも構いません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧