自分は高所恐怖症なのでしょうか? 自分は高いところが苦手なのですが、高所恐怖症…
自分は高所恐怖症なのでしょうか?
自分は高いところが苦手なのですが、高所恐怖症の人の特徴に当てはまらないものがいくつもあります。
自分は高いところが苦手で高い所にいると、足の震えと手汗がとまりませんし、高いところから高いところを見れません。(橋の上から雲を見るとか)また、ゲームやアニメで高いところが出てくるだけで足の震えと手汗が出ます。(人がビルの鉄鋼を渡っているシーンを見るとか)。あと、階段は手すりを使う方が安心できます。なくても降りれますが、あったら必ず使います。
しかし、自分は観覧車などの高いところでも怖くないところがありますし、滑り台などの低いところでも恐怖心がでてきます。
これは、自分が高所恐怖症なのか臆病者なのかどちらなのでしょうか?
長文失礼しました。
タグ
No.4239941 2025/02/11 23:21(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
高所恐怖症にも色々ありますよ。
高いところが全てだめって訳ではなく、落ちそうな感じがするとだめとか、窓際から離れてれば平気とか。
他の人は平気でも自分は異常に怖いとか、体に異変が出ることがあるなら恐怖症です。
〇〇恐怖症は子供のころの恐怖がトラウマになっているので 高所がすべて怖い
わけではないと思う
ちなみにわたしは閉所恐怖なんですが一面でも開放されていれば怖くありません
なのでエレベーターは怖いです
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧