「私の体から生まれたのだから、〇〇(私の名前)は私のロボットなようなもの。だから…
「私の体から生まれたのだから、〇〇(私の名前)は私のロボットなようなもの。だからいう通りにならないのはおかしい」的な事を母親に言われたことがあります。言われた時は何言ってんだこいつ頭おかしいんか?と思ったのですが、あながち間違ってない気がしてきました。
子供が成人するまで面倒を見るのが親の義務です。食費も光熱費も学費も全て親が出します。それなのにいうことを聞かず反抗するのは確かに割りに合わないな、とも思えます。皆さんはどう思いますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
親の言いなりになるだけの人間に育ててしまっては自立が難しくなるのでは?
子育ての最終目標は自立して生きることができる人間に育てることだと思います。
その発言をした親は祖父母の所有しているロボットでしたか?
ロボットのようなものではなく人間です。まずロボットという表現がおかしいし、例えとしてもズレている。
どうしてもロボットとしたいのなら、召使いのようなものではなく、AI搭載した自我のあるロボットとしなければ成り立たない。
生きる上で、生活する上で、最低限の言うことを聞くことは当然必要なことです。但し、当然それに対して反発心や疑念は湧くもの。
子の性格や置かれた環境を加味して、その反発心や疑念を和らげる為に説く必要がある。
そして、何よりもまずは言い分を聞き、それを受け入れることが大事なんです。
言いなりにするのなら、それは子育てではなくただの洗脳です。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧