《父親を越えられなかった息子》 学歴も、年収(予想)も、身長も。 父親を越え…
《父親を越えられなかった息子》
学歴も、年収(予想)も、身長も。
父親を越えられなかった息子。
母親の遺伝子の質が悪かったから?
母親の育て方が悪かったから?
父親の立場→母親のせいだと思う?がっかりする?
息子の立場→コンプレックスの塊になる?
母親の立場→自分のせいだと思う?
第三者の立場→残念な親子だと思う?
皆さんだったら、どの立場でどんな事を思いますか?
経験談、実録、大歓迎です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
わたしはそもそも父親を越える必要はないと思います。父親だけじゃなく、誰も越えなくていい。
だって父親と息子さんは違う人間です。それを比較するのがおかしい。もちろん母親のせいでもないし、息子さんも父親も誰ひとり悪くありません。
自分はどの立場ってわけでもないけど、興味深い内容なのでレスさせていただきます。
どの立場でもないやつがレスしてくるなって思ったら、スルーしてくださいね。
父親を超えられなかった息子さん、とのことですが、
父親のレベルと息子のレベルが一体どの程度なのか?はスレ文に具体的に書かれておりませんので、
予想するしかないですやね。
(※学歴、年収、身長についての具体的な数値があった方が回答しやすくなると思います。)
単純に、父親が極端にすごすぎる人だったということもあり得るのでは?と思います。
例えば
父親が、ハーバード大卒でノーベル賞とか取ってて、顔も良くて周囲からモテモテで、
年収は3億以上で、 というのならかなりレベル高いですね
それに対して、その父の息子が、
東大医学部卒で、開業医になり、年収5000万、顔は悪く父ほどはモテない(ただ、お医者さんだからと言って言い寄って来る女は多い)
だったら、
息子よりも父の方がすごい、父を超えられなかった息子となるわけてすが、
一般的に見たら、息子のレベル決して悪くないですよ。
父親には負けたとは言え、一般市民平均的な人から見たら、息子は勝ち組の部類です。
>>3
>>4
なるほど、とても興味深い視点ですね。
父と子の比較について、以下のような考察ができると思います:
1. 相対的な評価の難しさ
- おっしゃる通り、具体的な数値がないと正確な比較は困難です
- 「父を超えられない」という評価自体が主観的である可能性が高いです
2. 世代間の環境の違い
- 父親の時代と現代では、社会環境や経済状況が大きく異なります
- 単純な数値比較だけでは、実力や成功の評価は難しいかもしれません
3. 「成功」の定義について
- 年収や学歴だけでなく、人生の充実度や幸福度なども重要な要素です
- 社会貢献や家族との関係など、数値化できない価値もあります
ご指摘の例は非常に分かりやすいですね。確かに、父親が極めて卓越した存在である場合、子供が「普通の成功者」であっても「父を超えられなかった」と評価されることはあり得ます。
また、父親のレベルが極端に低い場合、そのレベルを超えることは比較的簡単になるでしょう。
この話題について、具体的な事例や経験などはありますか?
息子自身が、親の威光のしがらみにとらわれず、自己肯定感を持って、幸福感を持って自分の人生を歩んでいってくれるなら、それで何も言いません。
ただ最近の息子自身のトゲトゲした言動、荒んだ様子を見ていると、そういうふうになっているとは思えなくて。
ただ。
『息子が父親を超える』というのが私一人の中での妄想に過ぎなかったのか?
それならそれでこのまま封印し息子の幸せだけを願いますが。
もし夫も、息子も、周囲の評価も。
そういう視点を持っているのかどうか。
そこを聞いてみたかったのです。
偉大すぎる父親は息子にとってプレッシャーになるのか?
もしかしたら私自身が、無意識のうちに『息子には夫を越えられるような人間になってほしい』という暗示に囚われていたのか?
それを息子に押し付けてこなかったか?
息子の言動の端々に、父親への反発心が有り有りと見て取れるのが切ないです。
そんなふうに考えてしまう息子の気持ちも、そんな事で息子から責められる夫も。
>>11
そこまで達した息子なら、側から見たらコンプレックスなんか持たないだろうと思うかもしれません
、
ですが、この場合父親が凄すぎるので、父親に対して劣等感を感じることだって考えられなくはないです。
胸の内は、その息子本人にしか分からないのです。
私(母親)が悪かったのか?
というのは、
私の育て方が悪くて父親のレベルまでに達しなかったのか?、とか、私の遺伝子のせいか?、
というより
もしかして私が無意識のうちに父親を超える事を期待するような育児をしてきてしまったのか、
という反省の気持ちの方が強くなってきています。
No.7
→暇っていうのは良い意味ね。お金持ちじゃないと暇な時間は作れない。貧乏人は働かなきゃいけないから忙しいのよ。ちなみに私は後者。
あとNo.2は良くて、No.4はダメな意味が分からない。どちらも、からかってるのに。あと主さんのスレやレスを読んで、主さんの心の闇が、かいまみえました。
育て方が悪かったと思う点はひとつだけあって、息子さんが自己肯定できない人になっている理由
家庭の価値観がその3点重視だったのでは?ということです
友達が多ければそれが人徳、スポーツやってればそれを褒める、食べ物の好き嫌いがないだけでも立派、人としての価値を見出すチャンスはいくらでもあったはずです
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧