皆様は健康診断に恩恵感じてますか? 私は空腹に耐えて痛い思いまでして受ける…

回答3 + お礼3 HIT数 190 あ+ あ-


2025/02/20 23:02(更新日時)

皆様は健康診断に恩恵感じてますか?

私は空腹に耐えて痛い思いまでして受ける価値を感じないし、もし私が政治家なら経費節減のため「明らかに引っかかる人は免除」に法改正します

タグ

No.4245867 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ほくは会社の健康診断でがんの早期発見があって、手術して完治してるので・・
あったほうがいいに 1票です。

No.2

血圧、脂質異常、腎機能あたりはある程度進行してても自分では気付かない事が多いので症状が出た頃には手遅れになる事が多いです。
ズボラでちょっとした症状で病院に通うことも少ないので自分の身体を年1で把握できる健康診断はありがたいですね。

予防医学の観点、早期発見率を上げられる健康診断は必要かなと感じます。

No.3

明らか引っ掛かるのに自発的に通院しない人が多いからこそ強制的に医者に注意される機会が必要なのかと。
私は家族がそのパターンなので大変助かってます。

空腹に耐えると言いますが、たまには胃を空にして休めた方が良いそうですよ。

No.4

>> 1 ほくは会社の健康診断でがんの早期発見があって、手術して完治してるので・・ あったほうがいいに 1票です。 癌が発覚するまでは痛くも痒くもなかった?それとも予兆はあった?

No.5

>> 2 血圧、脂質異常、腎機能あたりはある程度進行してても自分では気付かない事が多いので症状が出た頃には手遅れになる事が多いです。 ズボラでちょっ… でもそれまで痛くも痒くも無かったのに癌と発覚した場合、ショック受けない自信ある?
私は幸い癌は見つかってないが、体重で怒られてばかりだからきっつい
もう若くないから減らないしね

No.6

>> 3 明らか引っ掛かるのに自発的に通院しない人が多いからこそ強制的に医者に注意される機会が必要なのかと。 私は家族がそのパターンなので大変助かっ… 私からしたら健康診断はただの怒られに行くイベントだからいらない、義務だから仕方なく受けてるがかなりのストレス
自分は明日検診だから食べられないのに美味しそうなもの食べてる家族見たらムカつかない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧