デザインの仕事をしていますが、文字の入力作業の才能がありません。 もし同業者の…

回答6 + お礼4 HIT数 305 あ+ あ-


2025/02/24 13:25(更新日時)

デザインの仕事をしていますが、文字の入力作業の才能がありません。
もし同業者の経験豊富な方、または同じ経験のある方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

WEBデザイナーとして働き3年経ちますが、いわゆる先方から原稿(文章)が送られてきてそれを流し込む仕事ができません。プロとして仕事する以上どんなに一生懸命確認しても、色んな方法を試してみても、上司に相談してみてもミスが発生します。チェックツールを使ってもチェックツールで確認できない場所を間違えます。

どうやら私は大量の文章を扱うのが苦手で才能がないようです。(読書も嫌いです。)
また若干ADHD傾向もあります。
デザインの仕事、WEBサイトに色や動きをつけるコーディング業務、内容を整理する業務は好きだし割とミスなくできるのですが、どうしても文章をミスなく流し込むことだけがいくら頑張ってもダメです。
(ただ先方にメールを送る時などは誤字脱字をしないので自分が文章を書く分にはいいみたいです。)

会社に迷惑をかけ続け申し訳ないですし正直鬱病一歩手前の状態ですので転職を検討しています。
しかしデザインとコーディングの仕事は好きですし良い歳なので未経験業界に飛び込むつもりもありません。同職種での転職を検討中です。

文章入力業務をしなくていいWEBデザイナーの仕事など存在するのでしょうか?または校正業務を担当してくれる人がいて、絶対にミスが許されず1文字でもケアレスミスをしたら上司から冷たくされたり評価が大きく下がったりすることの無い会社はあるのでしょうか。
私はデザイナー適性がないのでしょうか。それとも環境を変えたら解決出来る問題なのでしょうか。この悩みは私の甘えなのでしょうか。

タグ

No.4245918 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

ディレクターをしてます。
長くなってしまってごめんなさい。

私が仕事をしている上で、正直、ミスはあるもの、としてチェックします。
が、なければその後、ミスをしなかった人へ発注することが増えます。

なぜミスをしない人がいるのか。
もちろん、チェックをしてくれているのだとは思うのですが、
そもそもどこに力を注いでいるのかが違うのかな、と25年以上やっていて見えてきました。
そういう人は、「忙しかったので」というような理由でミスをすることが少ないです。
明らかに、他の人より忙しいのに。
なぜか。
制作時間を、制作に100%かけていなく、チェックと修正に割けるような割り振りをしているように見えます。
早い話が、制作が早いのです。
そこは最終的に目指すところかと思います。

相談者さんは、とにかく明日の仕事をどうしよう、と思っているでしょうから、考え方を。
ミスを減らすやり方を直球で探すのではなく、
自分ができること、自分に向いているやり方をまずは探してみるのはいかがでしょう?
どうやったら、自分のやりいいようにできるか。
怒られないように仕事をするには?
→チェックをする→チェックをするには?→時間が必要→時間をつくるには?→ツール(アプリ)の熟練度を上げる、など。
一足飛びに答えへ行くのではなく、一段ずつ考えてみてください。
人間は一気に解決の動作はできないもんです。

3年目で完璧にできる人は一握りです。
だんだんにできるようになれば大丈夫ですが、毎年スキルアップできた、と実感できるといいですね。
がんばって!

No.1

暗記が苦手って事ですか。繰り返しでやるしかないですよね

No.2

人為的なミスなんて絶対起こるもの、と思います。なので人を複数人使ってでもダブルチェックやトリプルチェックとかする物じゃないかな、チームで…。

それは紙モノでもWebでも、書籍でも、書類作りでもなんでも。

今の仕事好きなら、チームの環境が問題なんじゃ?と思います。

私はWeb系の知識は無いけれど
紙媒体とかを作る所詮三流デザイナーですが
やっぱり文章ミスったりするので校正お願いしてます。誰も冷たくないですよ。お互い様だもん。だって、ミスるのは私だけでは無いからね。

あと、これは私の中でのあるあるですが
PC画面で制作してる時は誤字に気付けないんだけど、印刷して紙で見てみると、あれ?って違和感にすぐに気付けたりするんですよね、不思議。同じ画面見続けてたら気付けない不思議…。

No.3

文章は苦手だがデザインは得意、良く有る話です。文章をつかさどる左脳とデザインをつかさどる右脳、発達度はバラバラです。今後webデザイナーとして大成したいなら、左脳を鍛えて克服するしかありません。文章をしっかり理解し、変換ミスや誤字脱字、論理矛盾や重複を検出する能力が必要です。デザインのみの担当者で良いなら、その旨上司に伝え、相談すべきでしょう。

No.4

>> 1 暗記が苦手って事ですか。繰り返しでやるしかないですよね 確かに暗記嫌いですね...

No.5

>> 2 人為的なミスなんて絶対起こるもの、と思います。なので人を複数人使ってでもダブルチェックやトリプルチェックとかする物じゃないかな、チームで…。… 同業者さんのご意見、とても助かります。
一応上司がチェックしてくれるのですが、ミスをしていると指摘が冷たいですし査定の時にミスした数を見て評価を決めています。
他の部署や会社とかだと校正担当の方がいて、「ここ違うよー笑」「わーごめん〜!」という和やかな雰囲気で仕事が進み、完璧な納品物ができていく印象だったのでそれだったらもっとリラックスして仕事できるのにな...と。
萎縮してミスるという悪循環も発生しています。

出力してチェックする、良いですね!やってみたいと思います。

No.6

>> 3 文章は苦手だがデザインは得意、良く有る話です。文章をつかさどる左脳とデザインをつかさどる右脳、発達度はバラバラです。今後webデザイナーとし… プロとして仕事する以上、やはり克服していくしかないですよね。
入力の仕事が圧倒的に多いのでデザインだけやりたいなどという甘えたことが言えないのが現状です。

No.7

文字は読める時点で識字障害というわけでもなさそうですね
メールも出来てここで相談も出来ている
才能というより、あなたの心の問題ですね
同じミスに対しての反省が何もないからそりゃ周りの人も冷たくなりますよ
ミスに対して「何故?」「どうすればよかったのか」を紙に書きだして反省点を炙り出してください
あなたのミスはあなたが生み出すもの、今後プロとして生きていく以上あなた以外どうすることも出来ませんから

No.8

>> 7 ミスした箇所や原因、どうすればよかったか等を書き出すのは何度もやってきました。
文章を自分が間違いなく書くのと他人が書いた文章を間違いなく他の場所に流し込むのは全然違う能力だと私は思います。
とはいえ私も仕事で忙殺されている時は確認意識が飛んでしまうこともあります。忙しい時こそ確認の意識は持たないといけないですよね。

No.9

「他人が書いた文章を間違いなく他の場所に流し込む」と言う表現に違和感を感じました。流し込む前に、他人の文章を理解しなければなりません。その理解には、多くの予備知識、読解力が必要で、他人の思考に付いていくため大きな苦痛を伴います。そして流し込んだ後、もう一度その文章を読んで自分が正しく理解できるか確認する必要も有ります。多くの時間と労力がかかりますがやむを得ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧