今朝通勤電車内で猛烈な吐き気と動悸がして手が痺れてやばい感じになり駅員に保護され…

回答4 + お礼2 HIT数 206 あ+ あ-


2025/02/21 16:01(更新日時)

今朝通勤電車内で猛烈な吐き気と動悸がして手が痺れてやばい感じになり駅員に保護されました。

今までも何度か、立っていて突然気絶したり、目が回って目の前が真っ白になって気絶ということがありました。
過去にデパートで気絶して救急搬送された事もありますが、検査してもどこも異常なし。
単なる起立性低血圧だそうです。

健康診断もオールAで何も異常ありません。
健診で医師に低血圧でたまに失神すると相談しましたが「でもまあ問題無いし」で片付けられます。
気絶しても死なないので問題無いらしいです。

でも私は電車に乗ると気絶する程でなくても気持ち悪い事が多いです。
正直通勤電車が怖いです。
しかし持病は無いし、乗物酔いと言っても軽く流される事が多く、理解を得られません。

体質なので何をしても血圧は上がりません。
血圧が低い分には医師は対応できない、実際病気ではないので病院行ってもどうしようもありません。
でもたまにとはいえ、とても辛くて嫌です。通勤電車が怖いです。
どうしたらいいでしょうか…。

No.4246216 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2

めちゃくちゃ大変じゃないですか!
失神までしてるのに
病院でなにもしてもらえないんでしょうか?
セカンドオピニオンされてもいいと思います。
私も低血圧ですが失神も搬送もされたことないです。
それでも病院では鉄剤を処方されましたよ。

No.3

>> 2 ありがとうございます(T_T)
搬送された時は一通り検査しましたが異常無しで退院しました。

その後もひどいめまいが続いて病院に行っても「血圧低いねー、でもまあ問題無いし」で終わりました。
健診でもなんでも医師の答えは皆同じなので諦めていました。

冷静に考えると2年に一度位のペースで失神してるので、改めて病院探そうと思います…。

No.4

私の職場で40代の女性が立ち仕事中いきなり気絶して転倒してみんなビックリ下事がありました…

女性は子供の頃からよくあることだから大丈夫!と言って仕事続行しまたことがありました…一緒に仕事して1年間初めて職場で倒れたのですが、たまにあるということです…

車通勤していて大丈夫なのかな?なんて思いますが…

心臓などは問題ないということなら自律神経や脱水も原因の1つときいたのでも気持ち悪くなったら水分などとってみてはどうでしょうか?(されていたらごめんなさい)

私は低血圧だからなのか、お風呂はいったあと数時間身体が怠くなる症状が続いてましたが毎日かかと上げ下げ運動してから怠さがなくなりました

なにかそういった運動もされてみてはどうでしょうか?

あと転倒すると頭うったらあぶないのでそれ用の帽子もあるので被ると安心かもしれませんね…


No.5

>> 4 恐らく、大人になると慣れて失神の前兆がわかるので、倒れる前に車を停めたり対策出来るんだと思います。
満員電車は気持ち悪くなっても逃げられないので車の方が良いかもしれません。

いえ、脱水も関係あると思います。
意識していても集中すると水飲み忘れますし。

運動で解消されたとのこと、素晴らしいですね。
そういえばチョコザップで筋トレにハマっていた時は気絶しそうな程の不調は少なかった気もします。

また、慣れると不思議と気絶しても頭を打たなくなります。(職場の方も多分そうだと思います)
その点だけは大丈夫です(笑)

一応医療機関も探しますが、とにかくまた運動頑張ります。
ありがとうございました。

No.6

パニック障害かも?
心療内科を受診してもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧