自分のことが嫌いすぎて、性格が自分にそっくりな娘が大嫌いです。 まるで娘と同じ…

回答6 + お礼0 HIT数 721 あ+ あ-


2025/02/23 06:09(更新日時)

自分のことが嫌いすぎて、性格が自分にそっくりな娘が大嫌いです。
まるで娘と同じ歳の頃の自分を見ているみたいで、嫌悪しかありません。
自分は親に育てられていないので、親に相談できません。
もう1人娘がいるのですが、その子はストレスから抜毛症で心配なほど髪の毛が少なくなっています。主人曰く私の言い方がキツイからだと…
言うことをきくしかない状況で育てられた自分には、今の時代の子育てはできないのかもしれません。
親がいなくても生きていけるように、自立した人になるように、と厳しく育てるのは間違いでしょうか?


タグ

No.4248219 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

娘さんを思う気持ちはわかります。
ですがメリハリをもって怒るほうがいいですよ?
怒られるだけだとやっぱり萎縮して言いたいこと言えなかったり会話が減ったり距離が離れてしまうので。
自分もそうだったんですですが怒られる内には嫌やなとか居心地悪いとか思ってましたが大人になってからありがたさを気付くことが多いので全部が間違ってることはないですよ!

No.2

あなたがやってるのは、厳しく育ててるんじゃなくて虐待です。

もし自分がそうされたらって想像することも出来ませんか?

No.3

厳しく育てると、自分の意見も言えなくなるし、精神を病みます。
親の思い通りにしようと厳しく育てるのは毒親になりかねません。
現に、円形脱毛症になるほどになってるんですよね。
私も毒親に育てられ、精神を病みましたが、それを反面教師にして子供は自由にのびのび好きな事をさせて育てています。
自分とは全く違う、明るくて好奇心旺盛で良い子に育ってます。
その心の基盤があれば、自立するのは高校生くらいから教えていけばいいのではと思うのです。
私の親は厳しくて怒ってばかりでしたが、怒られるのが怖くて隠し事をするようになったり、何も言えなくて自信が無くて、ストレスの捌け口を自分に向けたりする子になりますよ。
今は、愛情持って接してあげてほしいです。

No.4

よくわかんないけど、今の時代って…時代のせいではなくない?
自分に娘が似てて嫌い、と言われてもそりゃそうだよ。
あなたが作り出したモンスターなんじゃないの?

No.5

子供は、自由な環境で育てれば
自分からやりたいことをやって、そこから色々なことを学んでいく
そこから自主性や主体性、思考力、判断力など
自立する上で必要な能力を身に着けていくのだと思う
親は、やってはいけない最低限のことを教え
あとは自由にさせるのが子供の成長には大切だと思う
それは今も昔も同じ

No.6

間違いです。
子供は甘やかさないとうまく育ちません。

ただ、主さんご本人が甘やかされ足らなくてしんどい状態だと、子供を甘やかすのはなかなか難しいです。

なので、まずはご自分に対して、心の中で

「私いつもすんごいよくやってる、えらい、すごい」「これまでよく生き延びてきた、すごいことだ」「あなたは本当にすごい」「そりゃそんな状況でギリギリで生きてきたら、余裕なくて優しくできなくても当たり前」「でもなにより生き延びてきたことがマジですごい」

と、いたわりの言葉をかけてあげてください。

そしてそれは第三者から見てもそう思います。
主さんも昔は小さい子だったわけで。
環境が悪いなか、必死に生き延びてこられたんだなぁ、と思うと胸がしめつけられます。

まずはご自分に優しくして差し上げてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧