娘の金銭感覚が狂っていて心配です。 娘は大学二年生で、私には言ってないけど水商…

回答11 + お礼5 HIT数 351 あ+ あ-


2025/02/26 10:30(更新日時)

娘の金銭感覚が狂っていて心配です。
娘は大学二年生で、私には言ってないけど水商売をしています。娘の家で名刺を見かけたから調べたらキャバクラでした。

娘は大学に特待で入ったので学費がかからず、住んでいるマンションも義父(娘から見た祖父)のものなので水道代や光熱費など諸々は義父が払うとのことで実質娘は食費くらいしかかかってません。

娘がキャバクラで働く理由は推しです。
義父のマンションは一人暮らしにはかなり広く、3LDKの家族向けマンションです。
娘の生活スペースはそのうち一部屋だけで、他二部屋は推し活部屋です。

CDやグッズなど何を買うにも100個単位で注文し、ランダムのグッズは推し以外が出たら交換に出したり、どうしても手に入らなかったものは数倍の値段で買うそうです。一番くじの購入を手伝った時には「あるだけで〜」と言い慣れた感じで言ってました。

推し活部屋には等身大のパネルやCDでできたピラミッド、壁には全面にブロマイド的なカードがびっしりついていて、机には1000個を超える数の缶バッジなどもありました。

社会人になったらこれをやめられそうな様子はありません。娘の推し活ってどこまで干渉していいのですか?

No.4249131 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

>> 1 大学4年までは、水商売はしないでという。あとは自由。 キャバクラってお酒を飲む場所だから、19歳でそういうところに顔を出すのも心配だし、それは伝えます。

No.7

>> 2 いくら推し活といえど、100個単位はさすがに買いすぎですね。 私なら、推し活もキャバクラも否定はしないけど、毎月いくらかは貯金しなさい… 私も頭ごなしに否定する気はないけど、19歳だからお酒を飲む仕事はどうなの?と思ってしまってます。

No.8

>> 3 水商売しないと、趣味が成り立たないのは、趣味じゃなく依存です。 年齢相応の金銭感覚に治すべきですし、親が口出すべきだと思います。 自分で… 同年代の子と推し活以外はなんら変わらないけど、社会人になったらその推し活は成り立たない(稀にお仕事とキャバクラを両立される方もいますが)から、それを理解してちゃんとグッズを買う時は上限を決めて節度を持たなければいけないということはやはり伝えた方がいいですよね。

自分で稼いだお金だから私も使い方にとやかく言うつもりはなかったけど、あの使い方はちょっと異常だと思います。

CDなども買って積み上げただけで、包装のフィルムがつきっぱなしだったから本当に買って満足しているのがわかってそれもよくないと思いました。

No.10

>> 4 自分の趣味や生きがいのため、その為に稼ぐことは悪いことでは無いと私は思います。社会人になったら生活も自分で生計を立てる必要がありますよね。 … 私も仕事をする時はいつでもブランドのお財布や、車、マイホームなどそのときにあわせて

私は同年代の子の親よりかなり厳しかったと思います。今時気にする?って言うマナーもたくさん叩き込んだし、勉強もきっと将来楽になる(現に特待取れてるから)と言って嫌にならない程度にやらせてきました。

だから大学生になって大人になってから強く干渉するつもりはないけど、自分で払うはずのお金を払ってもらって、浮いたお金をほとんど使い果たしてしまうのは良いお金の使い方とは思えません。

水商売してることを言えとは言わないけど、それなりに貯金しておくっていうのは必要なことじゃない?と思って娘に伝えるべきか悩んでいます。

No.11

>> 5 別に普通じゃね。 俺も推し活してるけど毎月30万くらい使ってるよ。まあ次の手取り70万くらいあるけど。 キャバクラやって金あるなら好きに… 普通なのでしょうか…
あなたの年齢がわからないからなんとも言えませんが、少なくとも娘の大学の学園祭に行った時にそのような方は見かけなかったので少し不安です。

月に30万円趣味に使うとなると一年で360万円ですよね。娘はグッズの量的にもそれ以上使ってることになりますが、月50万だと年に600万ということになります。

これは日本の平均年収の1.5倍くらいの金額です。10代のうちに平均年収の1.5倍の額を趣味だけに消費するのは普通とは到底思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧