38歳独身女です。 愛知県で一人暮らし。年収は450くらいしかありません。 …

回答12 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-


2025/03/02 12:42(更新日時)

38歳独身女です。
愛知県で一人暮らし。年収は450くらいしかありません。

これくらいの平凡な人間の貯金額はいくらくらいだと予想しますか?

自分の貯金額が多いのか少ないのか判断したいです。

No.4249153 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

1年に100万貯金できるとして、1500万以上かな。

No.2

まぁ1000万以上かな

No.3

実家暮らしなら年間100万貯金できるだろうけど、一人暮らしなら年間30万程度かな。車所有してないなら年間50万くらいいけるか?
でも老後が心配ですね。

No.5

今が年齢的、収入面のピークだと考えてみてください。
現状維持をし、今後おおよそ40歳代の稼げる道筋が見えてくると思います。
50.60歳代で今の収入を維持出来ますか?
維持出来るならそれにこした事はないのですが、如何せん人間生きてますから怪我、病気を今後するかもしれない、それを前提に何らかの保険に入っていたらよいかもしれませんが貴女次第かと思います。
もしかしたら良い男性と巡り合うかもしれないし、それに伴い予想外の出費がある事を鑑みて、ある程度の蓄え貯えがやはり必要不可欠なのでしょう。
人は人です。少なくともいいんです。貴女なりに貯金しましょう。
必要な時が必ずきます。

No.6

『30代 平均貯金額』で検索すれば出てきますよ。

No.7

都会か田舎でも違うと思いますが、地方としても最低500万〜かな。38歳だと800万ぐらいが多いのでは?

あと、相続の有無、退職金の有無、企業年金の有無、40代から先は、その人が生きてきた結果がでだす年代で50代では決定的です。だから二極化と言われてるんでしょうね。

No.8

愛知は割と物価も安いしなぁ。

一人暮らしで普通の生活してたら600万~900万ぐらいかな。

No.9

今の時代
貯金ではなく、株やFX含む金融資産で評価する時代ですよ。

貯金ゼロ、金融資産4000万円は独身の40歳前後の妥当な金額ですね。
投資してなくても2000万円が普通では?

No.10

450万くらいかな? 中央値。

No.11

銀行貯金は生活費6か月分
確保して
あとは資産運用です。

貯金して増えてると思ってるんですか?

物価高だから資産目減りしてきます。

株、不動産、債券、金などに
分散投資して増やしていくやり方していかないと、今後の生活キツくなります。


リスクを取らないとリターンは
ありません。

銀行預金額より
資産持ってる人の方が強いです。
売却できる
配当金や分配金貰える
優待貰える
株価下落したら買う

このやり方してる投資家が
お金持ちになっていく

銀行預金して高額なお金入れてる人
危ないです😣💦

No.12

平均貯蓄額は年収のい10倍または年齢の100倍ですからおおよそ4000万〜4500万ではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧