動物を多頭飼いしていますが、動物の世話について、お遊びだという人がいますが、はっ…

回答41 + お礼17 HIT数 1118 あ+ あ-


2025/03/02 01:01(更新日時)

動物を多頭飼いしていますが、動物の世話について、お遊びだという人がいますが、はっきりいって自己犠牲しながら飼育をしています。
報酬のない仕事をしているからといって、お遊びと捉える人の頭はどうなっているのですかね?


タグ

No.4249616 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

遊びって事は楽しそうだからじゃないですか?
何も考えずの発言でしょうね。
デリカシーが無いのでしょう。
言い方が悪すぎる。

No.2

お遊びだとは思いませんが、その書きようだとだいぶ多頭飼いを負担に感じているようですね。

そもそも、自ら望んでしていることなら自己犠牲とか報酬のない仕事という表現しないですものね。

では何のために?とは思います。

No.3

お遊びという言い方が変なのは分かりますけど、自分が好きでやってることを自己犠牲なんて言うのも変だと思いますよ。

家族の世話を仕事とは言わなくないですか?

まぁ専業主婦が年収換算云々とか言い出すのと同じ感覚なのかもしれませんけど。

変なこと言う人に釣られて自分の言葉も変になってるのでは?

ネット向いてなさそうな思考だなと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5

多頭飼いするのが「仕事」?
ブリーダー?それとも畜産?

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7

>> 1 遊びって事は楽しそうだからじゃないですか? 何も考えずの発言でしょうね。 デリカシーが無いのでしょう。 言い方が悪すぎる。 その通りです。
何も考えていなく、無神経です。
自分が食事を取るのも、ままならず毎日1日一食で痩せてしまいました。
睡眠時間も削られたり、早朝に起こされたりしています。
1日が動物で始まり、動物で終わります。

お遊びと赤の他人が言うなら、まだわかりますが、世話を一切しない家族が言うので、怒り心頭だし、呆れています。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

>>7

>自分が食事を取るのも、ままならず毎日1日一食で痩せてしまいました。

えww
そうまでして、いったい何を多頭飼いしてるんですか?

No.10

>> 2 お遊びだとは思いませんが、その書きようだとだいぶ多頭飼いを負担に感じているようですね。 そもそも、自ら望んでしていることなら自己犠牲と… 動物が多頭飼いになったのは、私が進んで飼ったというより、動物を飼えない人に頼まれました。
中には、おとなしい動物ばかりではなく、手が非常にかかる動物もいます。 
決して楽ではないですけど、終生飼育をする覚悟でいます。

家族が、側でみているのに、無神経な事を言わず、協力してくれたらいいのに、と思います。
遊んでいるのは、家族の方です。
家族の都合のいい時だけ、可愛がるだけですから。

ただお遊びと捉える家族に、呆れています。


No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12

>> 3 お遊びという言い方が変なのは分かりますけど、自分が好きでやってることを自己犠牲なんて言うのも変だと思いますよ。 家族の世話を仕事とは言… どう捉えようが構いませんが、動物の世話は、かなりの自己犠牲をともないますよ?

動物は飼育した事はないのですか?

なんだか、専業主婦をバカにした発言ですね。

ネットに向いていない? 笑
もうネット歴数十年ですけど。笑笑

No.13

>> 5 多頭飼いするのが「仕事」? ブリーダー?それとも畜産? 仕事として飼育しているわけではありません。

No.14

主さんは主さんで、自分の容量超えて飼育してるみたいだから、そういうことならやめるべきだと思いますよ。

メサイアコンプレックスの類じゃありませんか?

家族からの指摘に対して言葉尻を捉えて怒っていらっしゃるようですが、話の主旨は
「動物の世話ばかりしないで就職しろ」
というものではありませんか?

あるいは
「家事育児を疎かにするな」
とか。

積極的に飼ったわけじゃないという言い分も、極めて無責任に感じます。
そういう考えなら一匹も飼育しない方が良いと思いますよ。
あなた自身の精神衛生に良くないから。

No.15

>> 9 >>7 >自分が食事を取るのも、ままならず毎日1日一食で痩せてしまいました。 えww そうまでして、いったい何を多… 犬猫を多頭飼いしています。 
飼育崩壊する程ではないです。
一匹ずつ、動物に応じた環境の中で飼育しています。

No.16

主さんに質問ですが、環境課で多頭飼育申請してますか?動物指導センターで指導受けないと虐待になりますよ

No.17

笑笑はやめてくれ‥フォローしに来たのにフォローする気が削がれてしまう‥。

この方が世話しなければ殺処分されていたのでしょうよ。
この世の全ての可哀想な動物達の世話は出来ないけど目の前の救える命を身を削ってまで救っているのは大変ご立派な事だと思うよ。

ただ家族がいる身でそれをされるとみんな同じ考えは持てないかもしれないね。
だから自分で勝手に負担増やして手伝ってと言われても『自分の好きでやってるんでしょ?』という意味で『お遊び』と言ったのではないかな?

もちろん大変な側面である動物の世話全部やって維持してるのに何もしない奴がぽっと来て頭撫でて『可愛い〜』とか言ってたらまぁ腹立つのはわかるけどさ。

無理がない程度に里親に出して負担減らすべきだと思うよ。

No.18

多動飼育を批判したり、お遊びと言っているのではなく、主さんが自分のこともままならないのに飼っているからですよ。
批判に、飼ったきっかけや助けたとかの経緯は関係ないです。

今現在の結果が動物を育てる環境に適してないなら批判されます。

批判する側に、多動飼いしたことあるのか!動物飼った事あるのか?なんてことも関係ありませんよ。

無責任なことを周りに言うから批判されるんです。


No.19

>> 14 主さんは主さんで、自分の容量超えて飼育してるみたいだから、そういうことならやめるべきだと思いますよ。 メサイアコンプレックスの類じゃあ… 人に頼まれて、元々いる動物に加えて増えたのですが、自分が承諾したから飼育しています。
今は、2年経過し、飼ってよかったと思っています。  
でも、終生飼育するつもりなので、未来が不安になる事も正直言ってあります。
私は、仕事(看護師です)にいきがいを感じていたので、まさか動物を多頭飼いをすることになるなんて、夢にも思わなかったのですが、これも動物達と巡りあえたご縁だと思い、飼育しています。
家族はあなたの憶測どおり、就職しろ!家事をおろそかにするな!!と言いたいのかもしれませんが、私も看護師というやりがいのある仕事をしてきたのですから、それはそれは、社会に出て働きたいですよ。
働けるなら、とっくに働いています。
でも、動物達にさみしい思いや不自由な思いをさせたくないから、このまま飼育していこうと思っています。

家族がもう少し理解してくれたらいいのに、と願うばかりです。

No.20

>> 16 主さんに質問ですが、環境課で多頭飼育申請してますか?動物指導センターで指導受けないと虐待になりますよ 大丈夫です。
申請はしていますよ。

No.21

猫を拾っては手術して飼ってます。環境課に多頭飼育申請して動物指導センターに来て環境チェック受け、動物指導センターから「何から何まで猫ファーストな家を見た事無い。凄く良い環境で見本になる」って言われ、凄く嬉しかったです。10匹猫が居ますが、楽しく過ごせてます。世話好きで猫が大好きだからです。食費&猫砂は苦労しますが、猫同士のトラブル無いです。飼い主とも仲良しです。主さんに「遊び」と言われるのは無責任な飼い方してるからでは?命との向き合い方が出来てないのでは?主さんは飼ってるペットを愛してないのが伝わり残念です

No.22

>> 17 笑笑はやめてくれ‥フォローしに来たのにフォローする気が削がれてしまう‥。 この方が世話しなければ殺処分されていたのでしょうよ。 この… 家族も里親の事を言う時はありますが、私は子猫、子犬の時から知人から譲り受けたので、もう子供のような存在です。
中には、非常に個性の強い動物もいて、里親に出したら、保健所に持っていってしまうのでは?と思う事もあり、それだったら、これも何かのご縁かと思い、大切に飼育しています。
決して楽ではないですけど、、、
猫には噛みつかれて、大変です。涙

家族は全く世話をしなくて、お遊びと言うので、大変さが理解されていなく悲しく思います。
家族は、家族で、社会で働く方がもっと大変!!と思っているのだと思います。

No.23

>> 21 猫を拾っては手術して飼ってます。環境課に多頭飼育申請して動物指導センターに来て環境チェック受け、動物指導センターから「何から何まで猫ファース… それは、全くないですよ。
なぜ、家族の無責任な言い分を信じるのですか? 
無責任な飼育をしていたら、相談を投稿していないです。
動物を愛していないだなんて事は全くないですよ。 
同じ多頭飼いなのに、そのように捉えられて、残念に思います。

No.24

>> 18 多動飼育を批判したり、お遊びと言っているのではなく、主さんが自分のこともままならないのに飼っているからですよ。 批判に、飼ったきっかけや助… 動物を育てる環境にないなんて事はありませんよ。 
現に飼育しているのですから。

動物を飼うのに、答えはないと思います。
批判するのも、人の自由ではありますが、批判される覚えはないし、飼育している人の身にもならず、お遊びだと無責任な事を言う人には怒り心頭です。 
私はその言葉を言う人の性格をよくしっているので、真に受けない方がいいと思っています。
とにかく、こちらの気持ちが全くわからない人ですから。

お遊びと言った家族に限らず、ただ批判する人には、こちらの状況もわからないのに、勝手な事をいうんだねという感じです。


正論では、動物を飼育する事はできないですからね!
ケースバイケースですからね!!

No.25

育てる環境が整ってないでしょう?と言ってます。そりゃ、どこでも生きてるなら飼育できてると言えますからね。
そうではなくて、主さん自身がしっかり自分の管理ができていないとあなたになにかあったら飼育していけるんですか?ってことです。

もちろん、未来は誰にもわからないから健康でも急に死ぬかもしれない。
ただ、それと今現在すでに自己管理ができないのとは別物ですよ。

多動飼いを指摘してるのではなく、あなたが自己管理ができてないのに多動飼いをしてるから指摘されているんです。
動物飼うのに答えはないとは、屁理屈ですよ。

  • << 27 動物を飼育する環境は整っていますよ。 なぜ、疑うのですか? 私は看護師ですから、自分の健康管理くらいはできますけど、、 痩せたと言っても、動けない事はないですし、健康被害は生じていませんよ。 動物の世話も十分できますし、、 動物飼うのに屁理屈も何もないですよ。 答えはないです。 飼い主のやり方で、動物が困っていなく、幸せであればいいのです。 要は、子育てと一緒ですよ。 逆に答えがあるとしたら、何ですか? 指摘指摘と言われると、ただこちらをパッシングしたいだけなのかな?とも捉えられますが、、
  • << 28 多動飼育ではなく、多頭飼育ですよ。 動物飼育した事がないでしょう?

No.26

自己犠牲しながら動物を飼う意味が分かりません
そんなに大変ならやめればいいのに何故飼うのですか
余裕があり楽しんで、正にお遊びでやるべきだと思うのですが違うのでしょうか?

No.27

>> 25 育てる環境が整ってないでしょう?と言ってます。そりゃ、どこでも生きてるなら飼育できてると言えますからね。 そうではなくて、主さん自身がしっ… 動物を飼育する環境は整っていますよ。
なぜ、疑うのですか?
私は看護師ですから、自分の健康管理くらいはできますけど、、
痩せたと言っても、動けない事はないですし、健康被害は生じていませんよ。
動物の世話も十分できますし、、

動物飼うのに屁理屈も何もないですよ。
答えはないです。
飼い主のやり方で、動物が困っていなく、幸せであればいいのです。 要は、子育てと一緒ですよ。

逆に答えがあるとしたら、何ですか?

指摘指摘と言われると、ただこちらをパッシングしたいだけなのかな?とも捉えられますが、、

No.28

>> 25 育てる環境が整ってないでしょう?と言ってます。そりゃ、どこでも生きてるなら飼育できてると言えますからね。 そうではなくて、主さん自身がしっ… 多動飼育ではなく、多頭飼育ですよ。
動物飼育した事がないでしょう?

No.29

飼育するために一日一食で痩せて、自己犠牲しながら飼育してますが、自己管理できた看護師です!ってこと?

頭おかしくなるんですね。糖分不足てるんじゃないですかね。
看護師なら自己管理しましょうよ。答え?飼い主も飼われる側も犠牲にならないことでは?


No.30

ごめんなさい漢字変換が違いましたね。

飼育はしてますよ。
猫と犬

以前はハムスターも。

No.31

あなたを指摘したらみんな飼育したことない人になるんですか?

自己犠牲になってまで多頭飼育するのがおかしいということに気づかないのがすごいですね。
ちなみに、去勢や不妊手術はされてますよね?

No.32

>> 26 自己犠牲しながら動物を飼う意味が分かりません そんなに大変ならやめればいいのに何故飼うのですか 余裕があり楽しんで、正にお遊びでやるべき… 生き物を飼育するのに、お遊びではできませんよ。
動物の命を預かっているのですから。

私の場合は、知人から譲り受けましたし、私が飼いたいから飼っているのです。 
どなたかも言われていますように、然るべき所に預ければ、命の保証はできません。
動物達が不幸な目にあわないように、私に託された使命?と言っては大げさかもしれませんが、そう思っています。

動物が増えるのは、当然自己犠牲が伴うので、いかしかたがないことだと思っています。
勿論、自己犠牲を払った分、多頭飼育飼いで得るものは大きいですよ。

No.33

>> 31 あなたを指摘したらみんな飼育したことない人になるんですか? 自己犠牲になってまで多頭飼育するのがおかしいということに気づかないのがすご… 勿論、去勢避妊済みですよ。
なんで、初歩的な事を聞くのですか?
トピから大きくずれて、関係ないことばかり聞かれていますね。

自己犠牲してまで、多頭飼育する事がおかしいと捉えるのは、あなたの価値観です。
私は、私です。
私は、動物達の飼い主であり、母親ですから、多少の自己犠牲は伴うものですよ。
世の中の人間のお母様達が自己犠牲しているのと同じですよ。


No.34

>> 29 飼育するために一日一食で痩せて、自己犠牲しながら飼育してますが、自己管理できた看護師です!ってこと? 頭おかしくなるんですね。糖分不足… 元々胃がもたれて、食べれないタイプです。
健康管理は行きつけの病院でしていますが、今のところ、健康被害はありませんよ。
看護師でも、疑うなんて、ご自分の理解がいちばん正しいようですね。
1日一食でも、衰弱していれば、ここまでお返事はできないですよ。

頭がおかしいと思うあなたは、心が狭い残念な人ですね。
こちらからみれば、あなたの方こそ、ただ批判したいだけの残念な人ですね。笑

No.35

>> 30 ごめんなさい漢字変換が違いましたね。 飼育はしてますよ。 猫と犬 以前はハムスターも。 そうですか。
自己犠牲を払わない飼い方でいいですね。

No.36

育児を私は犠牲とは思ってませんね。
飼育も。あなたにとっては犠牲なんですね。



だったら遊びと思うのも価値観では?その言った人の。

ところで、収入ないのに生活費どうしてるんですか?

No.37

看護師だというのは別に疑ってませんよ。

私も看護師だから言ってます。
自分の体調管理ができてるだの、できてないだの支離滅裂でほんと大丈夫なのかと思っただけです。

私だけならまだしも、他の方々もみんな言ってますよね。よくレス読み返してみては?

No.38

>> 37
あなたも看護師ですか?
驚きました。
看護師なのに、随分しこくくらえついてくるのですね。
何か精神疾患でも、もっているのですか?
何がなんでも、こちらを否定して、批判したいのが強く伝わってきます。
これを読んだ人は皆そう思うと思います。
あなたがしつこくておかしいと、、

No.39

削除されたレス (自レス削除)

No.40

「仕事」って言ってるけど、ペットとして犬猫を多頭飼いしてるんですよね。ペットを飼うのは「仕事」ではありません。

まして、自分の食べる物も買えないほど困窮してまでやることではありません。
にゃんこは新しい里親を探して、犬は保健所へGo。

No.41

色々言いたいことはありますが

家族がいるおかげで光熱費とか食事とか助かってるのは「協力」にカウントしないんですか?

それと、動物のためだろうが家族のためだろうが、自分を犠牲に働く在り方は本当に精神的に不衛生だと思います。

私の目には、質問主さんが辛いことから身を守るために毎日を自己犠牲で埋めているように見えてしまいます。

辛いことや悩んでいる事があるのでしたら、まずは御自身を素直に大切にしてください。

精神科のカウンセリングなど検討なさることをお勧めいたします。

No.42

看護師なのにしつこいですねの意味かわからない。

何が何でも否定なんてしてないですよね?
自分が食べることすら犠牲にしてたくさん動物を飼ってしまっていることに対して言ってます。

あなたが、一匹一匹にどんなに尽くしたとしても自分を犠牲にすることで成り立つ素晴らしい飼育はないですよ!

看護師なのに自分を大切にできないのですか?

No.43

あと、家族も犠牲にしないと飼育できないんですか?
飼うのに家族とうまく話してないからこうなったんでは?

No.44

主です。
お礼の欄が消えてしまったので、ここから返信します。
もう、一人一人にお返事できません。
返信はこれで最後となります。
もうこれ以上、返信しても無駄なようなので、、、

食品を買えないわけではないので誤解ならなぬように。

ここまで手をかけているのに、里親に出せって?
出すわけないじゃないですか。
犬猫も私に懐いていますから。
それに勝手な憶測で里親に出せなんて、いい加減すぎますね。

動物達の飼育を、報酬のない仕事と言って、何が悪いのですか?
人によって捉え方は様々なので、それを指摘される覚えはないです。

私が一人で飼育しているわけですから、自己犠牲はやはり伴います。
それはいかしかたがないことですね。

何か、教科書にのっているような正論を要求していませんか?


それに、精神科に行く必要はないです。
看護師なので、一般の人より、理解していますから。


それから、18さんはこちらを責める事ばかりにコメントしているみたいですね。
これでもか!これでもか!!と、、
そんなに責めて、楽しいですか?
私は痛くも痒くもないですけど、、
看護師と言うのが本当なのか?わかりませんが、こんなに責めているのでは、あなたの勤め先の患者さんが気の毒に思いました。。。

No.45

ならなんのために質問したんだ?

あなたがそれでいいならいいのでは?

私の患者さんとか言われてもうちはデイサービスだから患者じゃないし。
そういうの含めて相手のことなんて知らないんだから憶測で言いなさんな。

私は憶測は言ってませんよ。
あなたが自己犠牲して飼ってるというからそれに対して言っただけ。

別に多頭飼いは責めてませんよ。
20でも30でも飼えばいいし。

みんなのレス読んでみましたか?
自己犠牲にしてでも飼うあなたが正しいっていうのありましたか?

No.46

看護師辞めたら?のスレ立てたんですね。

No.47

主さん、主さんはご家族と一緒に住んでいるのだから動物を飼うならご家族みんなの同意か必要ですし、ましてや多頭飼育なら時間も手間もお金もかかります。
私も犬を飼ってますがアレルギー、皮膚病、心臓病、膀胱炎、外耳炎など病気を抱え定期的に病院、薬も何種類、お金もかかってます。
だから多頭飼育する人はお金大丈夫なのかと思いますし、きっとお金も時間の余裕もあるから飼えると思ってますが残念ながら日本全国で犬や猫の多頭飼育崩壊が多くおきているのも事実。
主さんのところも家族は一切お世話しないと言うことなので主さんに何かあったら今飼っている数頭いる犬猫が心配になりますね。
やはり家族いる人が多頭飼育するのは一人だけではなく家族みんなが最後まで責任持ってお世話するという覚悟が大事です。
それが今飼っている犬猫の幸せと守ることにも繋がります。
主さんの家族も多頭飼育に対して不満があるのではないでしょうか?
私も犬猫好きですがもし他の家族が多頭飼育したいと言ったら反対します。
うちの経済力と環境と時間と犬猫を飼う覚悟を考えたらどんなことがあってもせいぜい2匹が限度です。
主さんが犬猫を愛する気持ちはわかりますが今後の為にも家族の気持ちや意向にもしっかり耳を傾
けてあげてほしいと思います。

No.48

一応全部読みました。自己犠牲しているから家族にも犠牲者が出てるのでは?
だからお遊びと言われたんでは?

飼育って余裕が無いと人に迷惑かかりますからね。

病気や介護が必要になったり、あなたにもなにかあったらどうやって飼育するんですか?1匹とかならどうにかなるが、数匹猫犬となるとね、、、

だからみんなから指摘されてるんでは?

No.49

それも覚悟の上での多頭飼いでしょ
それを何?自己犠牲とか笑える

一番かわいそうなのは、そんなふうに思われながら飼われてる子らじゃん
飼い主失格だよ

No.50

自己犠牲で飼育するなんて崩壊の始まりで動物にも悪影響です。
余裕があって楽しんでいないと、犬猫の方が敏感ですから負の感情も伝わりますよ。

全てのやりとりを読んでいるわけではないのでレス内容を読んだ感想失礼します。

世間一般的にはペット🟰贅沢品ですよ。

好きで飼ってるんですから。

そして自分が無理しない範囲で慎重にお迎えするものじゃないんですか。

坂上忍さんのような多頭飼いだってまじでやばいルーティンですが楽しそうにやってるじゃん。

No.51

私はよくわかるなぁ、主さんの気持ち。
自己犠牲の名の通り、本当は全く持ってやりたくないんだよ。
けど、誰も手を差し伸べなければ、生きて行けないかもしれない状況だったりすると、これまた見てられないから渋々やることになっちゃうんだよね。
違ったらごめんねだけど。

助けの手が入るという事は動物にとっても幸運だと思うよ。

後、ムカつくこと言う人は他の人にも同じような言葉言ってるだろうから、相手しないのが一番いいよ。
言っても理解できないか、する気もないから言えるんだから。
正に相手するだけ時間の無駄、気分も悪くなるだけだろうし、ほっとくのが一番。
無視するのが一番自分の資源(時間)を失わずに済む。

No.52

できれば家族に協力して貰いたい。
協力もしない人達に「お遊び」と軽口叩かれるのは嫌だ。せめて、世話ができないなら出来ないなりに、いつもお世話ありがとう!じゃないのか!?なんなんだ…悲しいわ

ということかな?と思いました。


我が家は猫を3匹飼ってます。みんな保護された子達です。可愛すぎます。

うちは人間4人と猫3匹ですが、やはり家族の協力があってこそ、と思います。猫ちゃんたちは寝てる時間も多いので飼いやすいです。それでも、餌やトイレ掃除、遊んであげたり、何かあれば病院に走ったりが必要です。トイレもマメに掃除してあげないと猫たち我慢したり粗相したり…なので。

これがもし1人で…しかも犬さんもいたら?と思うと、大変だろうとお察しします。犬はもっと手がかかりますからね。私も昔飼っていましたが、、

主さんが自己犠牲状態になってるのは、家族の協力がないから、だと思うので

そんな家族から「お遊び」と言われたら腹が立つだろう、虚しくなるだろう、と感じます。家族から言われたのかな?

お遊び、と言われるより
ありがとう!と言われたいですよね、せめてね。


No.53

なんか【自己犠牲をしてまで多頭飼育してる私】に酔ってる感が見てて痛いしえぐい

悲劇の熟女ヒロイン?

悦に浸るのは勝手、だけどそんな自己アピールするためだけに動物を飼うのも利用するのもやめてくれ

飼われてるその子達はあんたのアクセサリーじゃねえんだぞ

お世話お世話うるさい

No.54

何匹 飼っているのだろう?

お金はどうしてるのだろう?

専業主婦だとしたら家族のお世話はどうしてるのだろう?

動物を引き受ける時 必ず家族の許可を取っているの?

私は主さんは無責任で他人にいい顔見せたい外面がいい人なんだと思う
主さんが簡単に引き受けるから「あの人に頼めば大丈夫」と次から次へと頼まれるのではない?

動物を飼うのなら家族の協力なく飼うのは動物が可哀想
動物の匂いや鳴き声に憎しみがあるかもしれない
自分のことを憎んでる人と暮らすペットってどんな気持ちだろう?

なんか 生きてるけどペットとしての幸せはないような気がする

主さんの飼い方ってエサ食べて生きていられたら幸せだろう?って感じる

私はやっぱり 家族全員に大切にされて頼まなくても「お腹空かせてたからごはんあげたよ」って言う環境が幸せだと思う

主さんの家族が手伝わないのは動物に愛情がないからでしょう?
主さんがいなければ病院すら行けない とても可哀想な環境だと思う

No.55

なぜ?
一匹で我慢しないのかなあ?
と、思います。

一匹じゃ、寂しいから、とかはあるとは思いますが、

自己犠牲しながら、世話してるのは、大変だと思いますが、
自業自得だと思います。

その分、癒しや、楽しいことが、たくさんあって良いと思いますよ?

他者に、どう思われても関係ないですよ。

法律で禁止されてるわけじゃないですから。

No.56

何年の前からたまに相談されてますよね。あなたのこと覚えてます。

貴方様の実態はより多くの方に知れ渡れる場所で、相談される必要があります。
理解者が多いと、それ程あなたを助けられる方も多くなるということ。
相談系配信者であるノックさんか、コレコレさんに今の現状を話してください。
無料で相談可能ですし、場合によっては金銭支援もしてくれますのでオススメですよ。

No.57

削除されたレス (自レス削除)

No.58

ごめん、なんかいろんなスレで40代看護師が私の心配してうざい、とやかくいわれたくない私60代なのにみたいに怒ってるけど

ほんとにずっと勘違いされてるからこれだけ言わせて

私主さんの体調なんか心配してないしとやかく言わない。
ぶっちゃけ、知らん。自己管理なんか自己責任だし。
ただ、動物の心配はする
あなたがいくら動物には手をぬいてない、と言っても自分のことが精一杯どころかできないならそういう問題じゃない、自分大切にできないならペットも家族も大切にできてませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧