少食かつ食事が面倒で一日一食生活を続けているのですが、たくさんご飯を食べられるよ…

回答4 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-


2025/03/04 03:07(更新日時)

少食かつ食事が面倒で一日一食生活を続けているのですが、たくさんご飯を食べられるようになる方法はありますか?
20代女です。実家にいた頃は常に何かしら食べるものがある(おやつや冷食など)+母親の美味しい食事が毎食出ていたので、今よりも太っていたしどちらかといえば少食ですがそれなりに食べられていました。
最近になって一人暮らしを始めたのですが、まずご飯を用意するのがめんどくさく(免許を持っていないので移動は徒歩のみ)、朝昼は特に睡眠に時間を使いたくてあまり食べれていない、夜は仕方なく家にあるものを食べる(食べても大した量ではない)みたいな感じです。
親知らずの抜歯の痛みでほぼ絶食状態が続いたことや、コロナの後遺症で2ヶ月間無味無臭で食事がストレスになっていたこともあり胃が縮まっていて明らかに一度に食べられる量が減っています。胃下垂なので食べるとお腹が前に膨らんで圧迫感が苦しく、すぐに食べるのを断念してしまいます、、

食事量を増やさないと仕事も体力的にきついし、健康に悪そうだという自覚はあるので改善していきたいと思っているのですがなにか方法(金銭面は諦めて外食をデフォにする、作り置きを作るなど、、)はありませんか?同じく少食の方いらっしゃれば何か助言お願いします。

タグ

No.4253837 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は少食ではないのですが、同じく胃下垂で太りにくい体質です。結論からいうと筋トレとこまめに食べることをおすすめします。

プロテインは必須で、口に合うプロテインをこまめに飲みましょう。筋トレ後に飲むイメージかもしれませんが、主さんの場合は筋トレ時に関係なく飲んで問題ないです。一度に全部飲むのではなく飲めるときに飲むイメージです。
そして普段からできるだけPFCバランスの整った食事を摂ることを意識してください。

これに筋トレを加えれば太るというか体型とメンタルともに健康に近付くと思います。3か月も続けたら結果が見えると思います。

No.2

少食でも食べるの好きだから気持ちがわからない。
少食だから、というより自己管理能力が低いだけでは?生活能力が低いって言ったらいいのかな…
生活そのものを見直してみたらどうかな。

No.3

主さんとほぼ同じ状況から脱して、私が3食食べれる様になった方法教えるで。

大食いの人の動画を見る。

・味のついた乳酸菌飲料を飲む。
・具なしの味噌汁を飲む。

ハイチュウを食べる

運動する

を暫く繰り返す。

ゼリー飲料、豆腐、うどん、牛乳は逆に胃に負担がかかってマジで飲めないし吐くから要注意。

ちなみに、鼻詰まりの薬飲むと良いかも。
私は鼻が通り始めてからいつも通りの食欲戻った。

運動は自分に合う運動を見つけること。
食べれるのに、慣れてきた時に食べる食べ物は煮麺かオニギリを食べると良いよ👍

身体が食べ物に対して、拒絶反応かアレルギーを引き起こしてる感覚に近いので大食いの動画を見て拒絶反応を少なくする。って言う感じ。

No.4

簡単なものは、ごはんを炊いてラップで1食分ずつ包んで冷凍。
レンジして食べる。

卵かけごはんとか、インスタントみそ汁とか、漬物とかお好みのごはんのおともと食べたらどうです?

No.5

>> 1 私は少食ではないのですが、同じく胃下垂で太りにくい体質です。結論からいうと筋トレとこまめに食べることをおすすめします。 プロテインは必… 彼氏がプロテインを持っていたので飲んでみようと思います^_^やはり運動は必須ですね、、ありがとうございます。

No.6

>> 2 少食でも食べるの好きだから気持ちがわからない。 少食だから、というより自己管理能力が低いだけでは?生活能力が低いって言ったらいいのかな… … 友人との外食等を除いて日々の食事が娯楽ではないので単なる作業という感じです。生活能力が低いのはそうですね笑

No.7

>> 4 簡単なものは、ごはんを炊いてラップで1食分ずつ包んで冷凍。 レンジして食べる。 卵かけごはんとか、インスタントみそ汁とか、漬物とかお… 漬物、ご飯のお供系は確かに楽ですね。ストックしてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧