子持ち様w こういう言葉が嫌いでした。 しかし今回、職場でこの言葉を…

回答6 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-


2025/03/08 23:14(更新日時)


子持ち様w

こういう言葉が嫌いでした。

しかし今回、職場でこの言葉を具現化したような人が入ってきました。

仕事に関しての責任感なんてありません。
当日欠勤、しょっちゅうのシフト変更、
周りに迷惑がかかろうとも、子供優先なんだから仕方ないでしょ?
お客様に迷惑がかかる?それより子供でしょ。といったスタンスとマインド。

感謝の気持ちがなく、自分自分なんです。
もちろんお子さんの体調不良でのお休みは良いんです。お互い持ちつ持たれつです。
ただちょっとした事でもすぐ休み、要望ばかり。わがままシフトも要望に沿って組んでいるにも関わらず、それでも欠勤ばかり。
周りの不平不満も募り、士気も落ちるので指摘をしたら過剰な受け取りと逆ギレ。
被害妄想。他責。あげくにはこれだから子なしは気持ちがわからない発言。

当たり前じゃないですか。
子供がいないんですからそりゃ苦労も幸せも想像妄想しかできません。
だからこそ、職場に来たら元気になれるようなそんな環境で働いてほしかったのに。

逆にあなたは責任者の立場の気持ちだって想像でしかわかりません。

だからこそお互いが感謝しあって、尊敬しあって協力して成り立ってる。
パートも社員も独身も。

こういう子持ち様ってなんなんですかね。
子供がいるから偉い、それしか誇れるものがないのでしょうか?自信がないのかな?
子供がいなくても人を蔑む発言はしてはいけない事くらいわかりますけど?

親になったところで虐待する人もいれば、ネグレクトする人もいれば、子供が犯罪者になる家庭もあればで🟰立派、幸せじゃなくないですか?
いわゆる子持ち様って
想像力や感謝が欠如してる人多くないですか?

しっかり産んだあとの事を考えて(お金の問題や、年齢的なリスクや責任感など)あえて子なしを選択してる人もいるのに極端すぎる意見で話しになりません。

そういう人周りにいますか?

タグ

No.4254658 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

でも選択的こなしって最低

No.2

周りにはいませんが、そういう人はもともと自己中心的な考えなんでしょうね。
自己中心的な人が子どもを産んでそうなっている。

配慮できる人なら子どもを産んでもそんなことにはならないでしょう。

No.3

荒れそうなので先に注釈したいんですが、主様が話しているのは「子持ち社員」ではなく「子持ち“様”社員」のことなんですよね💦

私も子持ちですが私と同時期に妊娠した社員にすごい妊婦“様”社員がいたので、こういう人達は他の妊婦や子持ちをも陥れ、自ら肩身を狭くさせる存在だなと思っています。

No.4

身内が子持ち様と言われるような人になってた時期があ(ました。
その人は、結婚して子供がいる以外に自信が持てるものが本当になくて(傍から見たらあるんですが、本人が気付いてない)。だから過剰に「子供いる私は偉い。優遇されて当たり前」になったのかな?って感じはありました。
子供を出せば周りはある程度は「仕方ないね」って許してくれるのも気持ちが良かったっぽいです。

そういう人がいるから、普通の子持ちが辛い思いしたり、子育てしにくい世の中になるんだと気付いた時には、周りから子持ち様認定され、危険人物扱いされてました。

だから、子持ち様になる人って、何らかのコンプレックスを拗らせた人は一定数いるのかもって思ってます。

No.5

なんかこう言う投稿みると、
子供出来たら働きたくなくなるわ…。
令和、子供作らない世代増えたのって
自分より上の世代のこう言う投稿や声を当たりにして「休めないや…」って空気察した結果「子供つくるのやめよ」「子供出来たらやめよ」マインドなったんもあるとおもう。良くないもの見て、自分もそうならないようにしようって思うやん普通?
令和ロマンのくるまも言ってたけど、上みて「あ、やめとこ」って何かを諦めたり、「やらない」って選択をするようになった時代作った仙窟者って上の世代だったりするよな。「子持ち様」「お一人様」だって(笑)

なんかもう働くのさえめんどくせえ。
在宅ワークがやっぱり一強。

No.6

>子供がいないんですからそりゃ苦労も幸せも想像妄想しかできません<

本当にその通りです

子持ちが子供居なかった時の事は経験してるんですから分かりますが子持ちの事は子供もたなければ解る訳ありません

と言うか 子供居ない時 『これだから子持ちは💢』と感じていた事が 半分は僻みというか子持ちへの偏見だったと気付きました

実際子持ちになれば皆さん 少なからずその人みたいになりますよ
「いや私はこんな傍若無人な子持ちにはならない 散々子持ちに嫌な思いさせられたのだから絶対配慮の出来る謙虚な子持ちになる」w

いやいや 大概皆その人みたいな感じになる
配慮したって 子供居ない人には理解は無理 もう「子持ち」である事が気に入らない人達には配慮は通じない

どんなに謙虚に遠慮がちにしたって子供優先の事を希望すれば傍若無人と捉えられる

子なしから子持ちになって 判りました






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧