お葬式って、各種50万~とか30万~とか葬儀場のホームページなどには書いてありま…

回答9 + お礼1 HIT数 420 あ+ あ-


2025/03/05 17:14(更新日時)

お葬式って、各種50万~とか30万~とか葬儀場のホームページなどには書いてありますがあの料金って本当なんですか?本当にそれだけの料金で「ごく普通の葬式」ができますか?もちろん実費などは別途掛かると思いますが。

タグ

No.4254897 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

1日の小さなものでしたら、可能なのかも。

問い合わせてみては?

No.2

業者によるかもしれませんが、なにもかもがオプションです
最低料金だと本当に何にもない
とりあえず葬儀をする権利を買った、というくらいになります
業者は、最低限の料金+オプションを付けるのが当たり前という態度で来ます

No.3

主さんが言う、ごく普通って、それなりに人数いて、それなりに供花があって・・っていう葬儀かな?

ソレだと軽く百万単位じゃないかな

家族葬とか安いイメージあるけど、人数少ないと香典も少ないから、返って高くなる場合があるよ

No.4

数年前、義祖母の葬儀があり家族葬にしたけど総額100万ちょっとぐらいだったと聞きました。
互助会に加入してたらしく通常はもっとかかるようです。

納棺師が自宅に来て入浴してお化粧をしたくれたり、お花、祭壇へのお供え?(お菓子など)遺影の加工(手持ちの写真から本人だけを抜き取り拡大)、火葬のあとのお食事、などがあり、通夜〜お部屋を借りたりなど。
宗教により違うところもあるかもしれないけど、物凄く派手なものじゃなくてこの金額。

主さんの状況が分からないけど、事前見積もりも対応してくれるから気になるなら相談してみたらどうでしょうか。

No.5

霊柩車もお棺も松竹梅あるし、また戒名やお布施など当然別。百万台は見といた方が安全。

No.6

葬儀自体は何もかも省略すれば30万。お寺さんが結構かかりますがピンキリだそうです。また香典を差し引いて50万くらいかかったと言ってました。

No.7

会場の借料、火葬費用(待合室無し)だけでそのくらい行きますね。その他実費を考えると100万くらいが最低だと思います。

No.8

父が他界して、家族と親戚10人の葬儀で、すべて込みで60万円ぐらいだったかな。
香典30万円もらい、香典返しが15万円として、差し引きトータルで45万円ぐらい。

No.9

>> 2 業者によるかもしれませんが、なにもかもがオプションです 最低料金だと本当に何にもない とりあえず葬儀をする権利を買った、というくらいにな… やはりそんなイメージなのですね。
ホームページの表示では普通の葬儀を少ない金額でできるように
錯覚してしまいますが、多分ちょっと表示の意味が違うのですね。
実際には新車が買えるぐらい掛かったという話を聞いたことがあります。

No.10

「小さなお葬式」…ネットでググればわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧