大学で友達ができる気がしません。今から不安で泣いてしまいそうです。私の学科は50…

回答3 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-


2025/03/12 06:41(更新日時)

大学で友達ができる気がしません。今から不安で泣いてしまいそうです。私の学科は50名でとても少人数です。今日、事前授業があり数人に話しかけたのですがあまり手応えがありませんでした。そして初め一緒に話していた子は他の子と帰り道が一緒でとても仲良くなってました。なんかもうみんなかなり固まってきてて怖いです。次会うのは1ヶ月後の入学式なのですが、やはりみんな事前授業で話した子たち同士で固まるのでしょうか?入学式で友達を作るチャンスはありますか?こんなに人数が少ないのにクラス分けがあるらしいのですがメンバーは重要ですか?違う学科の子と仲良くなってもあまり意味がないでしょうか?
質問だらけですみません。本当に本当に不安で4年間やっていける気がしません。

タグ

No.4257307 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

入学式でなった友達の方が長続きしますよ。それにクラス分けがあるなら尚更事前授業で仲良くなったとてその子達がもしクラス離れたら同じクラスの人との方が仲良くなるに決まってます。
違う学科の人とは入学式インスタ交換して最初の1ヶ月くらいは見掛けたら声掛けてましたが今はストーリー見合うくらいの関係値ですね。仲良くなっても意味無いです。

入学式で複数人と仲良くなって、クラス分けの後同じクラスにその中の誰かが居れば万々歳です。居なければその中で友達作ればいいだけ。
はじめましてなんだから最初に手応えなんてあんまないです。めげずに毎日話しかけてたら友達になります。

No.2

>> 1 ありがとうございます。50人というとても少ない中で気が合いそうな子を見つけることにとても焦っています。
入学式はどのような感じでいつ話しかければ良いのでしょうか?また並びは学籍番号でしたか?自由でしたか?大学のクラスってどんな感じなんでしょうか?
質問攻めになってしまい申し訳ございません。

No.3

お礼への返信が出来ないので回答の形で失礼しますね。
私はおしゃれで美意識高い子と友達になりたかったので化粧や服を見て声を掛けてました。
気が合いそう、では無くて私が友達になりたい子に話しかけてましたね。気が合うかどうかで声掛けてたら1人や2人で終わります。

入学式では焦らずにお昼休憩でご飯食べようとしてる子達の席に入ったり、トイレで化粧直ししてる子に話しかけましたよ!皆と今も友達です。「めっちゃかわいいね私も一緒にご飯食べていい?マツエクしてる?」とか話しかけて話題広げました。
並びは基本的学籍番号です。焦ってとりあえず隣の人とかに声かけなくても大丈夫です。大学は高校より皆それぞれ個性強いのである意味分かりやすくて仲良くなりやすいですよ。

No.4

>> 3 ありがとうございます!お昼ご飯の時を狙って頑張って話しかけようと思います。

No.5

サークルやアルバイトしないの?

出逢いは学部学科ばかりじゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧