⚠️何か解決したいが為に書いている訳ではないので、読み飛ばしてください 私は何…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-


2025/03/10 13:40(更新日時)

⚠️何か解決したいが為に書いている訳ではないので、読み飛ばしてください
私は何となく人生に嫌気がさします。たまにいっそ消えてしまおうかという思考も脳裏を過ります。
私は昔から共感能力が低く、感情の起伏もほぼありません。(小学生の頃は家庭環境で逆に感情の起伏が激しくなりすぎて周りを困らせてしまいました)
ただ、人が笑うのを見るのが好きなので積極的に笑顔で人に関わることはします。しかし先述のように、私は薄情なので笑わせるつもりが返って傷つけてしまう事も多々あります。
他にも私は自分の欲と維持を満たし、守る為に誰にでも平気で嘘をつきます。しかも、この文中からも読み取れるように問題を人のせいにして、逃げる事が大半です。
私はこれまで沢山罪を犯しました。もう取り返しがつきません、どれだけ善人になろうが償える程軽い罪などこの世に存在しないのです。ただ神の哀れみに縋るしかないのです。
まとめていうと、私は薄情で自分勝手な人間なので自己嫌悪で"消えたい"願望があるということです。
また恐く私の"消えたい"願望は変身願望であり、自分では無い特別な何者かになって人生をやり直したいという意味だと自己分析しています。
私はどうして生まれてきてしまったのでしょうか?本当に意味の無い人生です。

タグ

No.4258204 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

あなたはアリがサボってるのを見付けていちいち罰するかい?

神と人などその程度の関係よ。

罪や過去なんぞどうでもいいから今を好きに生きればよいのよ。

No.2

行き詰って辛いお気持ちが伝わってきました。

でも深く考えて生きすぎじゃないですか?
誰しも適度にズルくて自分本位です。
ただその自分には自分を取り巻く人も入っているもの。
自分の大切な人のための自分本位は
優しさと似ているものです。
笑顔が好きってのがその証拠じゃないですか?

難しく考えなくていいです。
自分と大切に思える人達が笑える毎日。
それだけで生きて行く価値が十分あります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧