無知ですみません。教えてください。 今年3歳と2歳の子供がいます。幼稚園をきぼ…

回答5 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-


2025/03/14 21:29(更新日時)

無知ですみません。教えてください。
今年3歳と2歳の子供がいます。幼稚園をきぼうしていますが年子なので同時に入園させたいなと思っています。なので上の子は年中(4歳の年2026年)下の子は年少(3歳の年2026年)の時にと考えています。
が、市の相談員さんとお話した際、今は年少から幼稚園に入る人が99%ですよ、きちんと考えてますか?と言われてしまいちょっと不安になってしまいました。私としては今はプレ幼稚園でお試し期間を設けて一緒に何度か通園もしたいなと思っていたので。。これって変なのでしょうか。。。

あとそれとは別でみなさんはどのようにトイレトレーニングをしていましたか?
私は今朝昼晩トイレに座らせてここでするんだよと声をかけている最中です。そこからどのように進めたらいいかわかりません。

タグ

No.4259500 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

大丈夫です。気にせずにそうなんですねと聞き流しましょう。幼稚園いかずに就学する子さえいます。

No.2

まあ途中からは少ないかもな〜
私は上の子を幼稚園年少、下の子を幼稚園のプレで3.2歳でいれたよ!

まあ人それぞれだからいいんじゃない?
ただ年中からの友達作りは、まわりができてるから大変かもだけど。

うちの幼稚園は無理にトイトレ家でしなくていいと言われた。幼稚園で自然に訓練するから家でもできるようになったし。

最初無理やりトイトレしたら、苦痛で便秘やイヤイヤしてさ笑

No.3

普通に引っ越してきて年中から編入してくる子だっているんだから全く問題無くないですか?

No.4

「きちんと考えてますか?」と言われたら、「年子なので同時に入園させたいなと思っています。」と言えばいいのでは?「99%ですよ」と言われたら、「じゃあ、うちは1%の方で」って言えばいいのでは?そもそも相談員に相談する必要あります?いつ幼稚園に入ろうが、こっちの勝手ですし。
うちは上の子も真ん中の子も、家ではトイトレしていません。保育園や幼稚園でやってくれたので、先生の方から「もうオムツ持ってこなくていいですよ」と言ってもらいました。

No.5

幼稚園を年中から通わせること自体は別に問題ないと思います。考えてますか?って何を?って感じですよね。主さんなりの考え方で良いと思います。
ただ、ほとんどが3歳年少で入園して定員が埋まると思うので、年中から入園となると、定員に空きがあるのか?という問題はあると思います。年少って数十人とか募集がありますが、年中、年長って募集が数人かゼロのところもあります。そうなると、通わせたいところに通えない可能性もあるかもしれません。
年中からの入園枠というのが園の方で確保されてるというのなら問題ないと思うのですが。
トイトレは今やっている時間でトイレに行くっていうのを続ける、で良いと思います。
嫌がる時は無理せず。必死にやらなくても時がくれば自然にできるようになりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧