【至急】これは酷すぎやしませんか 彼21私19、サークルの先輩後輩カップル…

回答6 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-


2025/03/13 20:59(更新日時)

【至急】これは酷すぎやしませんか

彼21私19、サークルの先輩後輩カップル

私は虐待ptsdを患っており食べ物が喉を通らず弱ってしまうことがあるので、たびたび彼に辛いことを打ち明けていました。
なぜなら、好きな人にこそ自分の深いところを知って欲しいから。これは彼と一致している価値観です。

ですが、相談するごとに彼は押し黙ってしまいます。私「こういうことがあって辛いんだ🥲」彼「、、、、、、、」
こんな具合です。会話が成立せず意味がわかりません。

相談した人間が言うのもなんなんだって感じですが、ある時彼に、
「ただ共感と寄り添いの言葉、なんならおうむ返しでもいいんだよ、傾聴だってスキルなんだよ。」という旨言いました。

そしたら驚きの返答。
「私ちゃんみたいな過酷な環境で育った人が周りにいないし、今まで友達と重い相談したことないから、共感できない。嘘ついてまで共感の言葉を言いたくない。それにキザなこと言うのが恥ずかしい。疲れててそんなこと言う余裕ないし。」

共感できない、は酷すぎやしませんか。
できなくたって、誰かに泣きながら相談されたら「辛かったんだね、そんな中よく頑張ってきたんだね。偉いよ。」くらいは考えずとも出てきませんか?言うだけなんだから体力もたいして削られないでしょう。

こっちだって彼が忙しいのを慮り、死にそうに苦しくても何とか踏ん張って、自分もしんどいなか、彼の相談に乗り寄り添って、
それで本当に耐えられない時に、悩みを吐き出しているのに。

今まで一度も寄り添いの言葉をかけられたことがありません。
何考えてるのでしょう。彼女が死にそうに辛いことよりも、自分の拘りを優先するのでしょうか。

タグ

No.4260339 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分に正直に対応してる
寄り添ったふりをするぐらいなら本当の自分の気持ちを伝えようと必死に頑張ってる

No.2

>> 1 寄り添ったふりが悪なんですか?
押し黙って相手を傷つけるくらいなら共感の意を示したほうがいいでしょう
死にそうになるまで追い詰められた末、共感できないと突き放された者の気持ちがわかりますか

No.3

彼氏は生真面目過ぎるのでこれ以上追い込むとこわれちゃう

No.4

>> 3 私はすでに心壊れてるのに
なんで人間力低い方に合わせにゃならんねん

No.5

どっちの言い分も理解は出来ます。

彼氏さんの中では理解出来ない事に共感する事が嘘だと思ってるのでしょう。それは嘘ではないし、共感って色々な意味が含まれてるから「そうだったんだね」の言葉でもある意味共感になる。嘘と寄り添いは違う。
っていうのがまだ分からないのでしょう。
それを誠実とも捉えられるし、お子様とも捉えられるし…。

そういうのを彼氏さんはこれから知っていく段階なのかも。

No.6

まず主が彼氏の相談に親身にケアしてることを話した方がいいよ
主のしんどさとか伝わってなさそうって思いましたね
互いにコミュニケーション出来てないというか‥
重すぎて何て言ったらいいかわからないんだろうけどさ‥
あと主は病院に通ってる?
とりあえずカウンセラーの仕事を彼氏に背負わせるの酷だよ?
それだけ重たいPTSDを解消するのは本来は家族と医者であって、まだ若い彼氏には難しいと思う
カウンセラーの知識も人生の経験も何もない相手なんだ
そこ主は心に留めておく方がいいよ
冷たい意見だと思うだろうけどさ、彼氏に依存してないか?
主が死ぬほど辛いのもわかるけど、彼氏にそれ何度も受け止めてもらうのはどうなんだろうって思った
本来なら親が無条件でやることを彼氏に求めてる気がするよ

No.7

恵まれて育った彼にはあなたの痛みは一生分からないと思います。
恵まれて育ったゆえに想像力も無いと思います。
その彼とは合わないと思いますよ。

No.8

理解のある彼くんにはなれなそう。
面倒臭がってそう。
別の人探したらどうです?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧