学歴ありますが特に学歴の必要ない肉体労働系の職に就きたいです。 昨年博士号を取…

回答11 + お礼5 HIT数 243 あ+ あ-


2025/03/16 20:33(更新日時)

学歴ありますが特に学歴の必要ない肉体労働系の職に就きたいです。
昨年博士号を取得しましたがうつ病により今ニート状態です。
友達や親などに病気が治ったあと私が就きたい職種を話すと猛反対されます。
その頭や学歴を活かさない手はないと。
私は身体が強い方でも体力がある方でもないですが、でもその仕事をやってみたいです。
体力的に定年までできるような仕事ではなさそうなので年齢を重ねたあと路頭に迷いそうですし、始めて1ヶ月目とかで音を上げる可能性もありますが、とにかく一度それをやってみたいです。
皆様のご意見もお聞きしたくスレ立てしました。
どう思いますか?

タグ

No.4261374 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 個人的にはやってみたら良いとは思うけど、続かなかった場合、結局ほれ見た事かと、友達や家族にも言われてしまうだろうけどね。そこは覚悟しておいた… レスありがとうございます。
そうなんですよね、続かなかった場合が怖いです。
これまで敷かれたレールの上を歩んできましたが、初めて自分で自分の行動に責任を取らなければなりませんから。
覚悟が必要ですね。

No.5

>> 2 やってみたいだけでは生活できないですよ。 まずは普通に学歴に見合ったところに就職する。 それから副業として、短期で肉体労働はやってみたら… レスありがとうございます。
やってみたいという気持ちは非常に強いのですが、正直適性は別のところにあるのではと自分でも思います。
明らかに向いていないところに突っ込もうとしているなとは少し思います。
この職種だと学歴あっても何の足しにもなりませんし。
副業で短期でやってみるという手もあるのですね。

No.8

>> 3 アルバイトでやってみたらいいんじゃない? レスありがとうございます。
私が狙っているところはアルバイトも募集していますが、アルバイトと正規雇用ではもしかしたら仕事内容が違うのではないか?とか、アルバイトとして採用されてしまったらそこで今後正規雇用されることは難しいのではないか?とか、ニート期間が長引く前にアルバイトよりも正規雇用を目指すべきではないかなど色々な考えが浮かび、なかなかアルバイトに踏み切れていません。
アルバイトからやってみるべきでしょうか?

No.9

>> 6 あのね、肉体労働系っていうけど 日雇いの土方仕事をしたいわけじゃないよね? 会社に入って仕事するなら、その方面の資格を取って若いうちは現… レスありがとうございます。
確かに私の勝手なイメージだけが先行しているところはあると思います。
まだその仕事のこと全然知りません。
ざっくり言うと建設業で現場で働きたいと思っているのですが、年齢を重ねたあとは管理側に回るのが普通なのですね。

No.11

>> 10 レスありがとうございます。
アルバイト経験があれば正社員としての採用もされやすいのですね。
それなら一度似たようなところでアルバイトをしてからの方がよさそうです。
正直この職への適性がなさそうなので、アルバイトをした職場と同じところで正社員登用というのは難しそうですからね。
最初に正社員の募集に応募したら受かる可能性はあるかもしれませんが、アルバイトとしてそこで一度働いてからだと無能だということがバレて正社員登用が厳しいのではないかと恐れています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧