就職して5年で産休は迷惑でしょうか? 今27なのですが、子供が欲しいと思ってま…
就職して5年で産休は迷惑でしょうか?
今27なのですが、子供が欲しいと思ってます。
最近産休について調べていたら「残業で帰れなくなる。長いこと休むなら最初から来るな」とか「お前のプライベートとか知らん。」とか「生まされるわけじゃあるまいし、仕事辞めてから養子でも取ればいいのに」とか書いてて産休取るのってものすごく迷惑なことなんだなって思ってしまいました。
母が近くに住んでて小さいうちの日中は見ててあげるよって言ってくれてるし、旦那が育休取るので私は育休は取らないからその分の迷惑はないと思うのですが、産後どの程度動けるか分からないので怖いです。
私としては妊活する前に「妊活を始めるので、数年後には産休をいただくかもしれません。ご迷惑をおかけいたします。」と上司に伝えて、妊娠したら予定日の週までは働きたいのでしっかり働いて引き継ぎもして「予定日一週間前のため産休に入らせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。」とみんなに伝えて菓子折りを持って行こうと思ってました。
でも菓子折りも「こっちからしたら全くおめでたくないのに、わざわざお菓子持ってくるとか煽ってるの?」という投稿があって、菓子折り持って行かない方がいいのかなって思ってしまってます。
どうすれば申し訳ない気持ちが最大限伝わりますか?妊活始める前ってどの程度みんなに知らせておくべきでしょうか?
タグ
No.4261956 2025/03/16 09:36(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧