母親と距離を取りたいです。 最近、色々あってもう我慢なりませんでした。 どう…

回答10 + お礼11 HIT数 360 あ+ あ-


2025/03/19 16:35(更新日時)

母親と距離を取りたいです。
最近、色々あってもう我慢なりませんでした。
どうすれば自然に距離を取れるでしょうか?現在中2です。

タグ

No.4262323 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 中2で距離を取りたいは早い。 中には家を出れば良いという人もいるかも知れないが、それは家よりもっと危険。 嫌だから離れるではなく一緒にい… 言葉足りませんでした。ごめんなさい。
流石に家出をするつもりはありません、家の中でなるべく距離を取る方法をお聞きしたかったのです。
なるべく会わないように、自分の部屋にいくようにしたりとやってみた事はあるのですが、弟のことや学校のことなどで呼び出されるんです…。「1日に何回も一階に降りるのは面倒…」と思い、その時は結局、諦めてしまいました。

No.4

>> 2 私小学校二年から 親から逃げることだけ考えてた。 懐かしい 高校は、全寮制に進学しましょう。 それまでは仕方ないから 我慢… 全寮制も考え相談しましたが、一発で「高校生でも絶対にダメ、あんた痴漢とかストーカーにあったらどうするの」と言われてしまいました。

ありがとうございます

No.5

追記です。

距離を取りたい。と思った理由は、4日前ほどに、ふざけ合っている時に胸を触られました。
前々から「胸触っていい?」「胸の匂い嗅いでいい?」などと言っていたり、自分の被っていたブランケットの下にあったティッシュ箱の匂いを嗅いだりとされていて、ずっとやめてと言っていたのですが今回されてしまったのです。
謝って、やめてって言ったよね?などと言いましたが、小一時間ほど口論。話を切り上げたかったのか、「ごめんね」「ごめんって言ってんじゃん」などと言われました。

それ以外にも、ちょっとした事で罵られたり、大喧嘩になって「死ね」などの暴言や吹っ飛ぶまで蹴る、殴る、深夜にパジャマで外に出されるなどを、幼い頃からされていました。
怒りの沸点がどこかわかりません。

いつもこれらのことを思い出すだけで泣いていました。
死にたくなるくらいなら、もう距離をとった方が良いのでは?と思ったから今回質問させていただいています。

No.8

>> 7 祖父母、親戚の家は行けません。遠いし、何より母が嫌っています。
特に母方の祖父母なんて絶縁状態です。虐待を受けていたそうです。

No.9

>> 6 たぶん、中2だったら、世の中には 精神病というのがあるって知ってるよね? お母さんがどうかは わからないけど お母さんのしている… もともとうちは発達障害を持っているので…。
でも、それ以外に母は何か精神病を持っているのでは?と薄々気がついていました。

いえ批判だなんて…。むしろ少し心が軽くなった気がします。
ずっと母をおかしいのではと疑っているような気がして、なんだか嫌だったので…。
母は女性が好きだったのだから、長女の私が我慢しないといけないと思ってました。

高校はもう決まってしまっているので変えられませんが…。
高校は部活やバイトをして家にいる時間を減らそうと思います。
大学は絶対に全寮制に行こうと思います。

No.13

>> 10 そうだろうな、と思いました。 虐待された人は、 自分の子供を 意図せず虐待してしまうのです。 自分は普通に虐待を受け入れるしかな… 味方になってくれる人はいますが、その方は療育先の先生なので、話したことは全て親に伝わります。伝わって家に帰った後など、結局「そんなことしてない」「あの時はあんたが〜」などと言われてしまい、逆に大喧嘩になってしまうのです。
一度、親に言わないでほしいけれど、解決策を相談したい。と話した事がありましたが、最終的に親に言ってみよう!と言う感じで言われてしまったので、またそうならないか怖いです。

No.14

>> 12 しっかりした文章を書けているから 発達障害じゃないと感じます。  愛着障害なだけでは? 生育歴によるものかと。 大丈夫。 いえ、診断も受けているので、ASDとちょっとだけADHDです。

文章上なら書けるのですが…。
こう言った相談を実際言葉にして話すと、否定されるのが怖くなって泣いてしまったり、パニックになって癇癪を起こしてしまったりするんです。

普段の会話でも、ちょっとでも否定されるとフリーズしてしまいます。
授業内の意見交換などの議論なら落ち着いてできるんですがね…。

No.15

>> 12 しっかりした文章を書けているから 発達障害じゃないと感じます。  愛着障害なだけでは? 生育歴によるものかと。 大丈夫。 確かに愛着障害はあるかもしれません。
家にそう言った本が複数あるので読んでみようと思います。ありがとうございます

No.16

追記2
こちらの方にも質問をしていますので、詳細はこのスレを見ていただけるとわかるかもです。
本当にパニックになっている時に書き込んだものなので、読みづらいかもしれません。
https://onayamifree.com/viewthread/4261623/

No.17

>> 11 今は一緒にいる時間を出来るだけ短くするしかないかな。 外に遊びに行く、図書館で勉強したり読書するなどして距離を取った方がいいと思います。 … 図書館や外に遊びにいく…もやろうとしたのですが、ダメと言われてしまいました。

うちは基本、数日前に遊びにいく予定などは伝え、車で送迎をしてもらうきまりです。
友達関連は渋々付き合ってくれますが、それ以外では不機嫌になったり面倒臭いと言われてしまいます。

一度無断で外に遊びに行ったのですが、こっぴどく叱られ、2日わたっての大喧嘩。まともに寝られませんでした。まぁ無断は鍵も閉めずに馬鹿なことをしたなぁ…。と思っています。当時小2で、友達と遊ばせてくれず、行動しました。

発言…そうですね、気をつけるようにしてみます。自分自身、言い負かされたくない。などと言う謎の反抗心から怒らせるような発言をしてしまう事があるので…。

わかりました。勉強、苦手ですが頑張ってみます。それも衝突の原因の時があるので…。

No.19

>> 18 ありがとうございます、気にしすぎるのもあるかもしれませんね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧