子どもの習い事。 4月から1年生になる娘がピアノをやってみたいと言っていま…
子どもの習い事。
4月から1年生になる娘がピアノをやってみたいと言っています。
私はスイミングと習字しか習ったことがなくて、ピアノなんて未知の世界です。
個人のピアノ教室、ヤマハやカワイ音楽教室と通える距離にいくつかあるようで、料金もそんなに差はありません。
まだ問い合わせなどはしていないのですが、発表会はどこの教室でもあるんでしょうか?
発表会には別途参加費やチケット代など必要なのでしょうか
自宅にピアノは必須ですよね?
あとレッスン料などと他に必要になってくるものってありますか?
やりたいことはやらせてあげたいのですが、共働きで下にもこどもが2人いるので、どこまでやってあげれるのかと不安もあります。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私自身がピアノを習っていました。
個人の教室です。
私が通ってたピアノ教室は先生の方針で、電子ピアノやエレクトーン等はNG、必ず自宅にピアノを用意してくださいと言われたそうです。
今の価格はわかりませんが、30年前当時で50万ちょっとのピアノを購入しました。
年に1回、発表会があり、会費を徴収されていました。
あとは衣装代でしょうか。
幼い頃はレンタルのドレス、小学校4年生くらいからはワンピース等買ってもらいました。
気軽な気持ちで、体験レッスンのようなものに行かれるといいと思います。
体験はここに書かれていることを質問しに行く場でもあります。また、体験後は必ず入らねばならないという気負いももちろん不要です。
なにより、お子さん自身が現場を見て、その上でやりたいかどうかを測れる機会になると思います。
私の時代は、自宅での練習はエレクトーンの子が多かったですよ。
体験したら良いですよ。
習うなら、電子ピアノ中古はどうですか?
辞める時も中古なら諦めつくし。
本格的に始めるなら、そこそこの電子ピアノかアップライトがいいかもね?
発表会は1〜1年半に1回はあります。
ホール借りるなら参加費は徴収されますよ。
洋服と靴も安くて十分ですが、ワンピース程度は用意します。
先生へのお花代も500円くらい代表者が集めて先生に渡します。
私自身小学生の途中まで、ピアノを習ってました。
息子も年少前の3歳から習わせてます。
どちらも個人のピアノ。
息子の場合、発表会は年2回。オーケストラとの演奏を年1回(こちらは自由参加)。
先生は、発表会で人前に出ること、人前で弾けてこそ、という信念の先生です。
まぁそんなことなので、ガチ勢の人が多い。
小学生以上になると、毎日1時間以上、自分から進んで練習してる人が多い。
うちは5歳になってようやく、毎日30分練習する力と気持ちが追いついてきました。(私が教えて)
自宅ではキーボードで練習してます。
ピアノを習いに行くなら、弾きたい曲があること、できるだけ毎日練習すること、が必須だと思います。
発表会で下手なのが露呈しますから。
ただ、発表会が嫌だと言う子が多いかな、でも発表会がないと目標がないので、だらだらしそうな気がしますね。
あと、衣装代(女の子なら特に)や発表会の参加費と交通費のお金がかかります。
息子の教室の先生は、弾きたい曲とピアノの教則本を弾かせてくれます。そういうところの方が楽しいと思います。
私の時代は教則本しかなく、聞いたこともない、心に響かない曲を弾かされて嫌でした。
ヤマハの方は聞いた話しですが、級があってテストを受けて級を上げていくやり方のようです。
体験教室でどんな情熱を持った先生か、自分とお子さんと合うか、みた方が良いと思います。
個人の先生に習っていましたが、自宅にピアノとメトロノームは必須でしたね
毎日一定時間の練習をしてました
レッスンの時に持って行くバッグには音楽のノート(五線譜)と筆記用具を入れてました
順番の前の子が長引いてる時などに、楽譜を書き写す課題があったので
でもその教室によって違うと思います
お教室により違うと思いますが私の場合で回答します
個人のピアノ教室、ヤマハやカワイ音楽教室と通える距離にいくつかあるようで、料金もそんなに差はありません。
↓
個人に通ってました
教室に通ってる友人とお月謝が2倍近く違っていて驚いたのを覚えてます。
成人してからも通っていて仕事の都合で行けないと融通を利かせてくれて助かりました。
まだ問い合わせなどはしていないのですが、発表会はどこの教室でもあるんでしょうか?
↓
発表会に参加してました
個人のお教室、何箇所かと合同で市民ホールなどを借りてました
発表会には別途参加費やチケット代など必要なのでしょうか
↓
私のお教室はそのようなものはありませんでした。
ただ、毎年、発表会用にお洋服を買って貰っていました。
ちょっと綺麗なものを。
ドレス着ている子もちらほら。
自宅にピアノは必須ですよね?
↓
そうですね
宿題がでるので練習しますしね
あとレッスン料などと他に必要になってくるものってありますか?
↓
楽譜は先生が用意したものをそのまま定価で買っていました。
筆記用具を持って行きました。
演奏以外のこともしてたからかな。
費用的にも限界があるのであれば、習い事は1人何個まで。。。と決めていてもいい気がします。
その中で子供が何を優先して選ぶのか、それも置かれた環境で自分で選択するのはいい勉強だと思いますよ。
ピアノですが、教室の先生によるんじゃないですかね、発表会。
私も昔やってましたが、発表会は年に一度ありました。親と現地に行きましたよ。参加費なんて取られたことないです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧