吹奏楽に入って1年というのに後輩がなんにもできません。うちの学校はアルト3人テナ…

回答1 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-


2025/03/19 22:03(更新日時)

吹奏楽に入って1年というのに後輩がなんにもできません。うちの学校はアルト3人テナー1人バリトン1人の編成で、その後輩はバリトンです。
パートで曲の練習をしたくてもその子がいつも吹けないせいで止まってしまいます。音ははっきり出さないしメトロノームにも合わせられない、自分で拍も数えられないなどかなり致命的です。
私のパートは2年生が3人いて、パーリーが、「出来ないのは迷惑になる」とグループラインに送り全員が個別でその子に曲の音源を送ったり、朝練で基礎練が終わったら一対一で教えてあげてます。なのにパートで合わせても全くできません。音源はもう何回も送っていて、ただ聞くんじゃなくてリズムとか確認してねと伝えたのに、吹けてなさすぎて聴いてきてないのバレバレです。
朝練も、自分の練習時間を削って付きっきりでやっているのに関わらず、なかなかできません。(できたとしても次の日には元通り)
こんなので合奏で吹けるわけなく、音は汚いし1人で走ったり遅かったりしてホントいい迷惑です。
今度の曲は、サックスアンサンブルになっている部分があります。アルトとテナーは吹けるのですが、テナーと一緒なるとこでバリトンが伸ばす拍が全然違ったりバリトンだけになるとモゴモゴして何をしているか分からず、私たちは合わせることができないです。先生には「周りをよく聞いて」と怒られてしまいました。
正直、その子がいない方がやりやすいです。毎日自分やパートの時間を削ってまで教えているのに、ラインで何回も譜読みしてと伝えたのに、結局なに一つできてなくて迷惑に思ってるしイライラします。このような人はどうすれば良いのでしょうか、?

タグ

No.4263521 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

通りすがりの吹奏楽部員です。主さんのお気持ちとてもわかります。
一度顧問の先生に相談してみてはいかがでしょうか?それが難しいなら、他のパートの人達に協力してもらうとか。主さんの気持ちを聞いてもらうのもいいと思います。自分達だけで解決しようとしなくても大丈夫だと思いますよ。
私の後輩も入って1年なので、まだ追いつかない部分がたくさんあります。もしかしたらその子は、自分が思っている音やリズムに自信がないのかもしれません。とりあえず、間違えてもいいから自信持って吹いてみて!と声をかけてあげると良いかもしれないです。
同じ吹部同士頑張りましょうね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧