高校中退娘。高卒認定取得し、家で平和に過ごしている娘がいます。学校から離れすっか…
高校中退娘。高卒認定取得し、家で平和に過ごしている娘がいます。学校から離れすっかり元気になり私も元気になったんですが、、、。
近所の人、下の弟妹の関係のママさん達等
私には一切何も言ってきませんが
「お姉ちゃん元気?卒業したの?大学行くの?」
等聞いてくるみたいです。お姉ちゃんはそんなの知られたくないし、そっとしといて!田舎はこれだから嫌!等言ってるのを見て弟達はどう対応して良いか困ってます。まだ小中学生で
上手くはぐらかそうと
「まだわかんない」
とか言ってみたら
「この時期にまだわからんはないやろ!どこか受けたとかはわかるよね?」
とか聞かれたみたいです。だいたい上の子と同級生の子供がいるママさんが多いですが、どの様に対応したら良いでしょうか?
私に直接聞いてこないし、私はあまり聞いたりしないのでどう言う心境かもわかりません。
興味本意なのか噂のネタになるのか、、。
許せないのは下の子たちに聞いて、子供達が困っている事です。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
田舎の人あるあるですね。
下のお子さん達には、誰に聞かれたかを調べておく。
下のお子さん達には、「個人情報だから、教えてもらってない」と言ってもらいましょう。
誰に聞かれたか名前を知った後、
どこかでその人に会った時に、「お子さん、どこに行くか決めました?」と
相手の情報を聞きまくる。
普通は言いたくないので、濁すと思いますので、そこで
「そうでしょう。近所でも同級生でもまだどう進むのか分からないから、言いたくないよね」
と、言い聞かせるみたいに伝えると、控えてくれるのが常識のある人。
こちらの質問を質問で返してくるようなら、質問を返す。
「まずは、そちらからじゃない?どうしてこちらから話さないといけないの?」
と、言えば、一般的には引くもの。
穏やかに済ませたい場合は、その人に会ったら
雑談しながら、「下の子達に、上の子の話を聞いたそうだけど。どうして?何か
あなたの家に迷惑をかけてる?」と話をし、
「まだこの先のことは、自分で決めていくから、親も子供達も分からないから、
分からないと伝ええている。それをさらに聞かれても答えようがない」
と、話をする。
「あなたのお子さんもどこへ受験するのか聞いて、合否やその先も聞くのは失礼と思って
私は聞かない。あなたが自分から話をしてくれるようになったら、話を聞くけど。
プライバシーに当たるから、私は聞かないようにしている。
なので、上の子に関しては、私達も見守っているところで、私達も上の子が
どう進んでいくのか分からないから、下の子供達にも話をしていないから、
聞かないで欲しい」
と、話が分かるような人には伝えてみてはどうかな?
噂好きの人には、格好のネタなんだろうけど。本当に、田舎あるあるは失礼過ぎる。
ちなみに、中途半端な田舎でも同じことが起きていて、本当にプライバシーを
なんだと思っているのやら。
噂好きの大人の子供も同じ。子供(小中生)なのに、親から聞いてきてとか言われているのか、
自分が友達に言いまわりたいのか、ストレートに聞いてくるから、嫌。
気持ち、本当に分かります。
高卒認定は取った事は話したら?
結局、今どうしてるのか分からないと、いつまでも何してるの?が止まらないです。田舎はね、、
なので、一人のママさんに、色々あったけど高卒認定は取って、今は家事を手伝ってもらってます。
と正直に話したら?
そしたら、今後聞く人は減ると思いますよ。
その方がよっぽど気楽だと思いますけどね。。
>> 1
田舎の人あるあるですね。
下のお子さん達には、誰に聞かれたかを調べておく。
下のお子さん達には、「個人情報だから、教えてもらって…
田舎あるあるですよね、、。私に直接聞いてこず、下の弟妹に聞いてるってのが多すぎて嫌になりました。
そこまでして知りたいのか、その情報をどうしたいのか、、。とても心配して聞いてる感じがしなくてウンザリです。
そう言えば、子供の卒業式なのにママさん達が集まって話してるのは◯さん宅の旦那さん鬱で会社辞めてるみたい、、車がずっととまってるから、、奥さんパートなのにとかの話しをしてて、そのグループにドン引きしたのを旦那に話したのを覚えてます。気持ちわかってもらえて嬉しかったです。
噂好きの知りたがりばかりではなく、あなたみたいな人もいると思い、しばらくは耐えようと思います。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧