もう家族が嫌です。 私は難関と言われる頭の良い学校に入っていて、親戚はそれ…
もう家族が嫌です。
私は難関と言われる頭の良い学校に入っていて、親戚はそれを酒の席で話題に出して話を盛って言いふらします。高専に入っただけなのに「あの子は最新技術を開発するグループに関わっている」と言われたこともあります。
親戚には医者、社長、政治家、大企業の重役など顔が広い人が多いので、その人達が私のことを自慢したり、私の学校の保護者や生徒や先生に友達を作って私の情報を仕入れたりしてます。
なので授業参観に来たことも文化祭にも来ていない親戚から「お前のクラスの〇〇さん、成績一位だってね、おじさんの顔が立つようにもっと頑張って」と言われます。
家の外に出れば10回は「あ、〇〇さんとこの子や」と声をかけられます。
私の全く知らないおじさんが親戚の友達だったり、親戚の上司だったりするので後をつけられてると感じたりしても下手に動けず怖いです。
交番に入ったら何かやらかしたのかと噂が立つから助けてもらえないし。
友達と遊びに行っても絶対声をかけてくる人がいるし、そこから何十分も立ち話する人もいるから「また今度にしよう」とその場で私だけ抜けることがほとんどで友達もいなくなってしまいました。
恋人を作ったら勝手に恋人やその家族を素行調査されて父親が工場勤務だったり、恋人がちょっと素行悪い(学校帰り寄り道してるとかのレベル)と別れさせられます。
田舎ならあるあるでしょって思ったかもしれませんが、旅行先でも同じように声をかけられます。中3の時は修学旅行で泊まったホテルの支配人が祖父の知り合いだったようで変に声をかけられてすごく恥ずかしかったです。
声をかけてくる人は大体どこかの企業などで立場が高い人で、どこか「自分が声をかけてやったんだから自分が優先されて当然」という空気を感じるし、普通友達と遊んでるなら声をかけないことだってあるはずなのにみんな揃いも揃って空気を読まずに声かけてきます。
みんなに「お金持ちのお嬢様はいいなあ」とか「みんなに声をかけられるなんて芸能人みたいでいいじゃん」とか言ってもらえますが、正直辛いです。そりゃ生活ができないくらい貧乏なのに比べたらすごくいい暮らしができているのはわかってます。だけどもう外に出るのが怖いです。
母にも「一歩外に出たら常に見張られてると思って。失礼に当たる言動がないかしっかり考えなさい。」と言われて、親戚にも大人同士が自慢するためのポケモンカードみたいな扱いをされてます。
辛いです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧