独身30代で正社員勤めしかしたことがありません。転職しようとしていますが、その先…

回答4 + お礼4 HIT数 214 あ+ あ-


2025/03/23 00:51(更新日時)

独身30代で正社員勤めしかしたことがありません。転職しようとしていますが、その先にはアルバイト雇用の提示をいただきました。
学生の頃から憧れの会社ではあったのと、かなり気合いをいれて選考に進んできたのでアルバイトでも前向きに検討したいです、とは言いましたが、改めての時給1400円を言い渡され引越も必要ななか、アルバイトで30代生計を立てる先の困難に足がすくみます。
もちろん認めていただければ時給もあがる、社員登用もあるということではあります。
アルバイト?フリーターでも一人暮らしされてる方現実を教えていただけますと幸いです。


No.4264858 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お給料は22~3万くらいでしょうか?1人で生活する分には余裕ですよ。家賃とか食費とか抑えられる部分をちゃんとすれば貯金もできます。

No.2

憧れの会社とはいえ正社員の人がアルバイトで働くのはお勧め出来ません。今のご時世30代なのにアルバイトでしか雇用出来ないのは会社側に余裕がないからだと思います。本気で雇いたいなら正社員で雇うはずです。正社員とアルバイトの違いは頼まれる仕事の質が低い。会社側もアルバイトにはそれなりの仕事と立場しか与えません。正社員で入れないなら無理してアルバイトになるのはリスクでしかないと思いますよ。社会的な信用も低いです。

No.3

>学生の頃から憧れの会社ではあったのと、かなり気合いをいれて選考に進んできたのでアルバイトでも前向きに検討したいです、

正社員の求人募集に対して、バイトでの採用というのはね…
結局、働いてもらわないとわからないというなら、会社が2~3ヶ月の試用期間を設ければいいだけです。
試用期間終了時に、解雇なりアルバイトへの転用をスレ主さんへ打診すればいいこと。

始めの「良かったら正社員…」という美辞麗句には惑わされないことですね。

「何時になったら、正社員に登用してもらえるんでしょうか?…」
そんなやりとりのイメージが湧きます。

No.4

バイト時に社会保険には入れてくれるのでしょうか。今、バイトで生計を立てるとなると、会社に余力がないか、雇う人を吟味しているかです。あ、吟味だったら派遣にしますね。
社会保険に入れてくれなかったら、そのバイト代でも毎月4万程(今正社員なら昨年の年金の徴収があるのでもっと)保険・年金・市税を自分で払わねばならず、さらにバイトは交通費出ないところが多い。

今時期、親や祖父母の介護や子供の世話で休みがちな人、精神的に給料だけ貰って長期休んでいる人も多い時代です。
まともな人事だと、安易に正社員にさせられないそうです。

あと、試用期間3カ月だけバイト、といわれ私も就職しましたが、初日から3カ月内に辞めさせると言っていたのが聞こえていて、私はパワハラで辞めさせられました。

最初の、金額が大丈夫なら、いいかもですが、この先いつになったら正社員かははっきりさせておかないと、その会社での正社員は望めないと思います。

No.5

>> 1 お給料は22~3万くらいでしょうか?1人で生活する分には余裕ですよ。家賃とか食費とか抑えられる部分をちゃんとすれば貯金もできます。 ありがとうございます。
あとはどうしても急に今の役付き正社員がもったいなく感じたのです。怖いのかな、なんだろう。
ずっとかなり決意を固めて選考進んできたのに。。。
こういうのって転職とかこういう選択を経験した人にしか聞けないかなって思って。

No.6

>> 2 憧れの会社とはいえ正社員の人がアルバイトで働くのはお勧め出来ません。今のご時世30代なのにアルバイトでしか雇用出来ないのは会社側に余裕がない… ありがとうございます。
書いてない私が悪いのですが
実は私は一度社員で内定していました。
ですが2年前どちらもやりたくて選びきれず辞退し今の仕事に就きました。
そんななか、やはりもう一度チャレンジしました。業界、会社の余裕の問題ともうひとつがおそらく私への信用の話です。いま、社員登用が見込めるか質問しています。

No.7

>> 4 バイト時に社会保険には入れてくれるのでしょうか。今、バイトで生計を立てるとなると、会社に余力がないか、雇う人を吟味しているかです。あ、吟味だ… ありがとうございます。
うわー、、それでパワハラきついですね。。
面接ではアピールの場だったので勢いで返答しましたが、今ちゃんと先方に確認しています。
あと、シンプルに書きすぎているので悪いのですが、わたし2年前社員を辞退しちゃったんです。。なので、吟味なのでしょうね。

No.8

>> 3 >学生の頃から憧れの会社ではあったのと、かなり気合いをいれて選考に進んできたのでアルバイトでも前向きに検討したいです、 正社員の求人募… ありがとうございます。
申し訳ありません。私がかつて辞退したという背景があるのもかなりあります。
当時のままの面接官などでした。
時給だの提示でしたので今ひとつずつ
明確に先方と向き合って確認します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧