以下長文になります。 相手とは高校生の頃から今に続いて8年ほど友人だったの…

回答3 + お礼3 HIT数 161 あ+ あ-


2025/03/23 16:24(更新日時)

以下長文になります。

相手とは高校生の頃から今に続いて8年ほど友人だったのですが、高校卒業してから言葉や態度でこちらの気分が悪くなるような事が何度もありました。

ただ高校時代は、部活が一緒の事もあって切磋琢磨しあいながら思った事をぶつけ合うような友人関係でしたので、「何でも言い合えている」という認識が相手にはあり、そのまま思った事を口にしていたと私は思っています。

私が傷ついた発言としては、「〇〇の見た目は中の下だよね」「おじさん受けはいいけど同年代にモテないじゃん」などの容姿に関することです。
私自身他人の容姿には一切口にしないタイプのため、この発言をされた際にはびっくりしてしまい笑って流してしまいました。
この笑って流す事で相手にとってはこの発言では「傷ついていない」という考えになってしまったのだと思います。

他にも旅行に行く際の行き先や、ご飯の予約、ホテルの予約も全て私任せで何も案を出してくれない。探してよとこちらが声掛けても一向に案を出さないため私が探す(相手は残業なしで退勤する仕事のため、探す時間はあるはず)事が何度も続きました。
縁を切る決定打になったのは、今年の私の誕生日に、「そういや誕生日おめでとう」とLINEが来たことです。
毎年誕生日当日におめでとうLINEを送る仲だったのですが、3週間も遅れてしかも、「遅れてごめん」などの言葉もなく「そういや」という心無い言葉で折れてしまいました。
そこで私は相手に対して
「そういうノリかなりウザいからね」とLINEしたのですが相手からは
「わかった。嫌な思いさせたくないからこっちからは連絡するのやめるね」というLINEを最後にブロックされてしまいました。

ブロックされるならいままでされて傷ついた事ムカついた事すべて話してスッキリしてからブロックされた方が良かったのに。と思ってしまいました。
相手のこのような発言、態度でムカついたりするのは心が狭いのでしょうか?

No.4266254 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

っていうか付き合いやめればよくない?
あなたが離れていくと焦って改善するか、離れて行ってもいいと思うか、とか相手との引力の差が整ってくるかどうか。

No.2

>> 1 最後の方に書いているのですが、LINEはブロックされました。こちらもブロックし削除したため今後付き合いはなくなります。
ただ相手の発言、態度でムカつくのは良くない事なのか、私が大人気ないのか、ということを相談させていただきました。

No.3

そうですね。そういや、に私なら冷めません。

No.4

>> 3 そうですね。私の心が狭いんですね。

No.5

>>私が傷ついた発言としては、「〇〇の見た目は中の下だよね」「おじさん受けはいいけど同年代にモテないじゃん」などの容姿に関することです

こういう発言に関しては当然ムカつくと思うよ。

No.6

>> 5 やはり普通の方なら言わない事ですし、ムカつく内容ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧