バレーが人並みにできるようになるにはどうしたらいいでしょうか?? 私はよく…
バレーが人並みにできるようになるにはどうしたらいいでしょうか??
私はよく、友人と社会人バレー(ほとんどお遊びみたいな感じのやつ)に参加しています。
そこでアドバイスを頂きたいです。
・ネットから手が出ない(身長低い)
・アンダーサーブが相手コートに入らない
・レシーブやトスは明後日の方向へ
なにから、どんなトレーニングから始めたらいいですか……人並みとは言わずともなにか出来ることを作りたいです。
参加していても、いつもこいつ何しに来たの状態なので……。
私のためにネットの高さを下げてもらうとか、そもそもバレーに参加しないとかはナシでお願いします。今の環境で、自分がもう少しできたら、私も周りももっと楽しいだろうなと思うので……!
タグ
新しい回答の受付は終了しました
その感じだと、バレー経験なく参加してるんですかね。
だったら周りの人に、どうしたら思ったところにボールが行くようになるのー?サーブのコツって何ー?って聞いたら良いです。教えてもらって、練習する。できるようになりたいなら、シンプルにそれしかなくないですか?
身長が低いのはどうにもならないけど、リベロとかセッターとか、低身長でも活躍できる重要なポジションっていうのもバレーにはありますし。
その参加している社会人バレーが、ほとんど遊びみたいとはいえ、ある程度は全員がまともにプレーできるレベルを目指してるのか、どんなに下手でも楽しければいいのか、そこら辺がわからないので何とも言えないところもありますが。
素人なんですけど…。
ネットのことは諦めましょう。ブロックはしない、スパイクはネットより低い位置からでも、相手のコートにボールが入ればいいくらいな感じで。
レシーブは、壁打ちで練習してみてはどうですか?一旦壁に向かってボールを軽く投げ、跳ね返ってきたボールをレシーブ、また壁に当たるから、それで跳ね返って来たボールをまたレシーブ、というようにずっと繰り返すやり方で。ちなみにレシーブを壁に当てる時には、だいたい同じ位置に当てることを意識してみるとか。
レシーブって、見ていると、みんな「ボールを迎えに行っている」ような感じがします。腕に当たる瞬間に、ほんのちょっとだけ自分の体の方に引いて、ボールの勢いを殺す、みたいな感じで。
トスは、両手でボールを持って、それを真上に跳ね上げて、指の第一間接だけで一度キャッチ(静止させる)して、またそれをそのまま真上に跳ね上げる、それを繰り返してみて、慣れてきたら、ボールを静止させる時間をどんどん短くしていく、といった感じで。
トスも、レシーブと同じで、ボールを迎えに行く感じにしないと、指をつっばらせたままでは、突き指をしてしまうと思うので注意ですね。
文字だけで説明するのはけっこう難しいので、伝わったかどうかはわからないし、そもそもその方法が合っているかはわかりませんので、ご了承ください。
よかったら、アニメの「ハイキュー!!」を観てみてください。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…26レス 526HIT 匿名さん
-
娘が股の毛を剃ってます。変じゃないですか? 他のムダ毛を剃るのは…35レス 716HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 479HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…24レス 420HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…16レス 323HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 298HIT 誰にも言えないさん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧