主人と離婚したいです。 離婚したいと思いながら、なかなか行動に移せずにいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-


2025/03/26 11:03(更新日時)

主人と離婚したいです。
離婚したいと思いながら、なかなか行動に移せずにいます。
お互い両親は亡くなっており、私は弟がいますが弟が父の遺言を偽造したことがきっかけで絶縁しています。
子供が2人おり、下の子が寝た後で私とゲームするのが楽しみな上の子とゲームをして、寝る時間が遅くなったことに主人が怒り、昨日もゲームをしたことが気に入らなかったと今朝も電話で怒鳴られました。
毎回何かあると不機嫌を撒き散らし怒鳴ります。
以前手を挙げられ、青あざができました。
その時離婚を強く決意しましたが、妊娠していることがわかり断念。
その時の子はその後流産しましたが、主人はそのことを金銭的な余裕もなかったし良かった。と言っていて、愕然としました。
私が働きに出ることを極端に嫌がり、パートすら出させてくれません。
私の銀行口座も全て旦那が管理しているため自由になるお金もなく、子供達を連れて最初の一歩を踏み出すことができません。
子供は主人に懐いています。下の子は最近主人と寝たがり、そのことで主人も
普通は子供なんて母親と寝たいはずなのに、だめな親ってわかるんだなと上の子の前で普通に言われています。
この環境が子供に良い影響を与えないことはわかっていますが、私1人で2人を育てていけるのか、今のように子供との時間を取れなくなるのではないかと不安です。
何かアドバイス、ご意見いただけませんでしょうか。

タグ

No.4268140 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

慰謝料と養育費を請求すればいいじゃん。とりま弁護士にきけば?

No.2

それは辛かったですね。
今すぐ旦那さんと距離を置きたいのなら、シェルターを利用してみるのも一つの手と思います。

No.3

>> 1 慰謝料と養育費を請求すればいいじゃん。とりま弁護士にきけば? 以前、主人にはお前が俺にモラハラしてるから慰謝料を払うのはお前のほうだ!
親権も渡さない!
と言われており不安です。
弁護士も簡単に相談できるものなのかわかりませんが、一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

No.4

頼れる身内もいない、お金もない、職もない状態では無理です。
離婚したい気持ちがあるのに、自分の銀行口座をなぜ旦那に管理させてるのでしょうか。
まずはそれはやめましょう。
カード、通帳を再発行させたら取り戻せます。
パートとかでも良いのでまずは働く。
旦那が嫌がるので、出来ないじゃなくて、やるしかないです。
まずは、離婚云々よりも、自立した行動をすること。
いきなり離婚して1人でやっていくなんて無理です。
まずは結婚状態を続けながら、離婚のための土台作りをしましょう。

No.5

>> 2 それは辛かったですね。 今すぐ旦那さんと距離を置きたいのなら、シェルターを利用してみるのも一つの手と思います。 辛いのですが、他の人はもっと苦労している。
お前は俺がいるから楽してるし子供も可愛いのに何もわかってない無い物ねだりばかりで気持ち悪い。
とよく言われるのでよくわからないのです。
辛いのだけど、私の我慢が足りないだけなのかどうか…
シェルターの存在は知っていましたが私のような感じでも使えるのかどうか、一度調べて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6

>> 4 頼れる身内もいない、お金もない、職もない状態では無理です。 離婚したい気持ちがあるのに、自分の銀行口座をなぜ旦那に管理させてるのでしょうか… 旦那に管理させたくは無いのですが、私が働いていた時のお金から私の生命保険や自動車保険が私の口座から引き落とされており、思ったよりも働きに出させてもらえず、残高不足で引き落とされなかったことをきっかけに取り上げられてしまいいまだに返してもらえていません。
その話をするととても不機嫌になり話し合いはできません。
カード、通帳の再発行は知りませんでした。
ありがとうございます。
やってみたいと思います。

私は専門の資格を持っているのでその仕事をしたいと主人に話しましたが、すべて却下で家でメルカリなどしたら?と言われました。
日中も不定期に主人から連絡が来て返信をしないと機嫌が悪くなり子供にあたられると困るので勝手に働きに出ることもできず困っています。
離婚のための土台作りをもっと念入りに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧