女性のまつパやネイル、エステなど、、は自己満だと思いますか? SNSで「デ…

回答5 + お礼3 HIT数 149 あ+ あ-


2025/03/26 12:36(更新日時)

女性のまつパやネイル、エステなど、、は自己満だと思いますか?

SNSで「デート準備も含めば女性の方がお金がかかる」というような動画に街頭インタビューに答えていた方が「まつパやネイルとかデートのためにめちゃくちゃ準備してるからお金かかってる」と言っており、それに対してコメント欄で「自己満だろw」と言われていました。

確かに自己満かもしれませんが、個人的にはまつパはメイクの時短用なのでメイクの一種なのでは、、と思い、「まつパはメイクに含まれる気もするな。すっぴんブスだと色々言われるから、カラコンしたり、まつパしたり、二重したりで金かけて顔面作ってるんだけどなあ」とコメントしたところ、「それも自己満」と言われました。

男女問わずルッキズム傾向にある世の中で見た目を意識せずに過ごすというのは、私には無理でした。だからこそ、少しでもマシに見えるように色々試してメイクもして、毎日時間とお金をかけて顔面を作っています。
それも全部自己満だと言われたら、「じゃあ見た目で判断するなよ?」と思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか。

タグ

No.4268153 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

男も女もお洒落なんて自己満でしょ
筋トレだってそう

No.2

私は自己満ともとれなくはないのではないのかなと思いました。
例えば好きな人のために努力という建前で自分の楽をとっていれば自己満だと思います(時間も無駄にならず、効率的にも良いので賛成です)が、相手を思っているのならそもそも「お金かかってる」なんて言わないと思います。

ですが、メイクや髪型などいろいろ努力している方は尊敬します。人の見た目を批判する文化がなくなって欲しいものです。

No.3

まつパもネイルもしているので答えますが、自己満足です。他人ウケのためにしてないです。

そもそもまつパやネイル、メイクを他人ウケのためにしてる人っているの?
しなくても良いならしないほうが良いに越したことはないよね。

No.4

>> 1 男も女もお洒落なんて自己満でしょ 筋トレだってそう 確かにそうですね。
男性で言えば筋トレが当てはまりますね。

No.5

>> 2 私は自己満ともとれなくはないのではないのかなと思いました。 例えば好きな人のために努力という建前で自分の楽をとっていれば自己満だと思います… なるほど、、。貴重なご意見ありがとうございます。

本当に見た目の批判は無くなって欲しいです、、。

No.6

>> 3 まつパもネイルもしているので答えますが、自己満足です。他人ウケのためにしてないです。 そもそもまつパやネイル、メイクを他人ウケのために… 私は、結果的に他人受けのためになっていると思っています。
過去に顔面の批判をされてから自分の顔に自信が持てなくなり、周りに批判されたくない、よく思われたいという気持ちからメイクをしています。ネイルはしていないのでわかりませんが、まつパは顔面作るためのものだと考えています。

それも言ってしまえば自己満なのかもしれませんし、しなくていいなら本当にしないに越したことはないです。

No.7

自己満だと思ってます。
絶対やらないといけない事ではないし、メイクだってネイルだって、やらずに美を作る人もいるし、興味ない人もいる。
だから、本人がやりたくてやってる事だから、それが例え自分の気持ちが上がるからだとしても、ブスと言われたくないからだとしても、自己満の枠に入ると思う。

自己満だからこそ、各々のやり方があったり、選択肢があったりするのかなとも思う。

No.8

確かに自己満足の部分もあるだろうけど、俺はそれこそが女性に取って重要だと思うぞ?
そもそもが自分が綺麗になろうとする意識って男でも女でも必要だよ。
それが無くなったら自分磨きというものをしなくなって、自堕落な生き方になってしまいがちだからさ。

だから俺的には「お洒落を自己満足でする事の何が悪い!?」って思う。
それにとやかく言う奴らは、「じゃあお前らは、髪の毛ボサボサで、統一性の無い服を着て、お洒落には一切興味ありませ~ん!」って言うのか?って話し。

自分も大なり小なりお洒落するなら、他人の事をゴチャゴチャ抜かすなよ?って事だよな。

俺は妻帯者だけどさ、嫁さんにはいつまでも綺麗でいてほしいし、それは子供達だって同じ様に思ってる。
嫁さんがマツエクや美容院に通ったりするのも喜ばしい事だよ。

ついでに言うと、俺も出掛ける時は近場でも年齢相応にキチッとした服を着るし、髪も必ずセットする。
これは綺麗にしようとしてる嫁さんに対する礼儀だからな。
旦那が自分の風貌に気を遣わなくて小汚ないのに、嫁さんには綺麗にしろと言うのはお門違いだよな。

そうやって夫婦で、家族で、みんなで綺麗にする意識が大切だと思うよ。
それには自分自身が満足出来る様な努力をせんとならんよな?
その"自己満足"の何が悪いのか?

そういう自己満足が出来る様にと努力してる人達を否定してる連中ってのは、他人に口出しする悪趣味な事が自己満足なんじゃないの?
同じ自己満足としてもそれはいただけないよな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧