友達の親に対してイライラしてます。関係ない他人であることは承知の上ですが…。 …
友達の親に対してイライラしてます。関係ない他人であることは承知の上ですが…。
学生時代からの同級生で20年近い付き合いになります。大学頃からも友達の親の束縛?過保護?が激しそうだとは感じてましたが、私も箱入りである程度厳しめな育ちをしてきたので当時は何とも思っていませんでした。私は最近結婚し、子どもはまだいないので30代になった今でも仲良くしてます。
私のイライラ①
学生時代に友達の交際相手を散々否定しておいて(彼氏が片親というだけで)、今になって「(私)ちゃんも結婚したのに(友達)はまだ結婚しないの!?早く孫が見たい!」としつこく言う。相手は誰でも良い訳ではなく親からの条件も多い。(片親はダメ、低収入っぽい職業の人はダメ、〇〇が趣味の人はダメ等)
イライラ②
2年ぶりくらいに会えて、私の家に泊まりきて遊んでた時に友達に「予定よりもう少し早く帰って来て」と連絡してくる。(友達は16時には家に着くように帰る予定でした。その後予定がある訳ではなく「一緒に家事をしてほしい」だけ)
イライラ③
「パートを辞めようと思ってるから家に入れるお金増やしてほしい」と言う。(友達は実家暮らしでずっと3.5万入れてる。そこを4.5万にしてほしいと頼む)
毒親だと思いませんか?
本人はずっとそれで生きてるのでそこまで生きづらく感じてないようなのですが、聞いてて私はイライラしてしまいます。他人のためどうしようもなく、ここで愚痴らせてもらいました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
その親御さんは自分の子供を所有物だと思ってるんでしょうね。自分の子にも考えや思いがあるということを分かってないんだと思う。
ほんとうに老害ですね。その親御さんもそうやって自分が育てられてきて疑問をもたなかったんだとおもいます。
早く家を出て一人暮らしすることをすすめてあげてください。
③に関しては、家賃と光熱費、もしかしたら食費や雑費?も込なら4.5万円は仕方ないというか当然かもと思います。食材も光熱費も値上がりしてるし実家に住まわせてもらってるからね。一人暮らしなら5万以下では済まない。
そのほかに関しては、お友達が気の毒だなと思います。お母さんからの干渉や行動の制限、あれこれ言われて気の毒だと。イライラしてしまうのは、お友達が気の毒に感じて、大切に思ってるからこそかと思うのですが、
>本人はずっとそれで生きてるのでそこまで生きづらく感じてないようなのですが、
本心はどうなんだろう。主さんに話すということは、お友達本人も困ってるのかも知れないですね。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧