19歳です。祖母の介護に疲れました。 せっかくの休みでも祖母のデイサービスの休…

回答14 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-


2025/03/27 14:40(更新日時)

19歳です。祖母の介護に疲れました。
せっかくの休みでも祖母のデイサービスの休みと被れば私は休めません。
1時間に何度もトイレに行きたいと呼ばれて連れてったり、物が落ちたから拾ってほしいと呼ばれたり。息子である父は積極的にやってくれないし、祖母のことは嫌いじゃないけど正直もう老人ホームに入ってほしいと思ってしまいます。
祖母が言う「あんたも遊びに行きたいんだろうね。ごめんね」とか「優しくしてくれて嬉しいよ」とか、正直優しさじゃなくてやらなきゃいけないからやってるから、聞きたくないです。
もううんざりです。ストレスで爆発しそう。
私の母も同じようで毎日毎日溜め息で、疲れきっています。
せっかくの休みの日でもやりたこと存分にできないし、休めないし、祖母が部屋で私を呼ぶ声を聞く度に溜め息が出ます。
老人ホーム入ってくれないかな。

タグ

No.4268839 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11

お父さんは自分の親なのに、
妻と娘に丸投げしてるの?
酷いね。
お母さんと一緒に爆発して、数日間家出した方がいいですよ。
そうすればお父さんは、あなた達の大変さがわかると思います。
お父さんは自分の親なのになにもしないなんて酷すぎる。
嫁と子供(孫)は、介護要員ではない。

No.3

いつ呼ばれるかわからないっていうは本当に大変です

No.5

両親は何してるの?

No.9

書き置き残して旅に出る

父母へ
ばあちゃんの世話疲れたので旅に出ます
帰るまで探さないでください
ばあちゃんへ
みんなが共倒れする前に老人ホームへ入ってください

No.10

大変ですね。
お孫さんという立場なのに、頑張っていらっしゃいますね。
他の方も言及されていましたが、ケアマネさんとの話し合いには主様も参加されていますか?
お祖母様の要介護度を定期的に確認しに来られるかと思うのですが、その際に同席して、いつもはこんな介助をしないといけません、これがこのくらいの頻度で発生します、ということをメモに取る形でお伝えし、介護度を本当に必要なところまで上げてもらえるようにするべきではと思います。
要介護度が上がれば、サポートへの補助も厚くなるので、通所デイ、訪問サービス、短期預かりなど、様々なサービスが使えるようになりますよ。
あとは、ご家族のお気持ち次第ですが、
1.お父様(積極的に対応しない)に、積極的に介護に介入しないなら自費の介護ケアサービスを導入してほしい、それができないならお父様の担当日を決める、とお母様と一緒に迫ってみる
2.お祖母様がお気持ちはしっかりしていらっしゃるなら、正直に主様の気持ちをお話する。
おばあちゃんのことは大切だけど、たまには私も遊びに行きたいから、私にも休みをちょうだい、と。

ただ、お母様も疲弊されているとのことなので、ある程度自腹になってしまってもショートステイサービスを利用することをおすすめします。
わが家も祖父が行きていた時利用していましたが、ステイ先の職員さんがうまく持ち上げてくれて、それなりに機嫌よく過ごしてくれ、一方介護をしていた母はその3日間などで旅行に行って息抜きしたり、友人とあったりしてリフレッシュしていました。

色々と勝手に申し上げましたが、主様とご家族様がより暮らしやすくなることを願っております。

No.12

介護認定は受けてるのかな?
介護サービス使えると思うんだけど、そこまでの身体能力だと。
お母さんから聞いたことある?介護認定のこと。

No.1

一人暮らししたら?

No.4

母親がいるなら
休みたい日に言ってやってもらったら?
2人でやるのは良いけど疲れるじゃん
なので母親、主さんと休みたい日を作ってその日はどちらかにやってもらう
1日やるのは大変だけど休みの日をもうける事は大事だよ

ボケてればまだ良いけどボケてないと邪険にも出来ないし
それとなく老人ホーム母親と話してみたら?

それとデイサービスってあるじゃん。地域包括支援センターに電話してケアマネジャーに相談して
1日おきに来てくれる人を作るとか
あとは老人ホームだよね

今まで主さん頑張って来たって事はそれなりに優しい所があるんだからもう少し頑張ってみたら
老人ホームに入るまでね
祖母にはそこは悪いけどわかってもらうしかないよね
自分で動けないなら老人ホームもいたし方なしって事でね

あとね〜それでまいってると子育て大変だよ😙
俺は男だから関係ないけどさ🙌
年齢もそこそこいってるので1人でやっていくんだけど〜

母親と話して老人ホーム考えてみたら。

No.7


老いるって
そういうことなんだよ!

みんな順番が回ってきます。

祖母の為には
老人ホームが最善策かもしれませんね。

ご家族での話し合いをお勧めします!

No.14

11さん仰る様に介護の義務は実子です
お母さんと主さんではありません
二人で父親に訴えましょう
後 10さんや12さんの書かれた様に行政機関を利用しましょう

私は嫁の立場(主さんのお母さん)で姑と同居でしたので仕事を理由に主人から丸投げされそうになり 介護サービス申込の際 実子でないと書類等書けない 私が書くなら委任状が要る等と言って否応無しに巻き込みました
お父さんに自覚させましょう

No.2

父、母、あなた、で介護して交代で完全に休まないと倒れちゃいます。
短期間とかだけでも。

No.6

老人ホームも簡単に入れる訳じゃないけど主さんのおばあさんは入ろうと思えば羽織られるのかな?
トイレはリースでポータプルトイレをおばあさんのお部屋においては?
それだけでも負担は減るよ。
ケアマネジャーさんに相談してみて。

No.8

>> 6 老人ホームも簡単に入れる訳じゃないけど主さんのおばあさんは入ろうと思えば羽織られるのかな? トイレはリースでポータプルトイレをおばあさんの… 部屋にトイレは置いてあります。でもそれすら手を貸さないといけなくてあまり意味が無いんです…ご返信ありがとうございます。

No.13

祖母の介護の次は
ご両親の介護が待っているかもしれませんよね。

ほとんどの方が 通る道だと思います。

介護に携われないなら 経済的な援助でサポートされている方もいます。

心苦しいかもしれませんが ご自分の人生を考えて ご実家を出て 自立されることも有りかと思います。

そのうえで サポートされてはいかがでしょう。

ご両親が主様をあてにされ過ぎないように~

No.15

ごめんなさい
デイサービスの休みと被れば、と書いてるから認定は受けてますね。

ケアマネージャーさんに、デイがない日のことを相談することはできますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧