53歳妻子持ち男です昨年末にリストラになり 失業保険を貰いながら就活中なのです…

回答13 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-


2025/04/01 18:01(更新日時)

53歳妻子持ち男です昨年末にリストラになり
失業保険を貰いながら就活中なのですが
年齢が年齢なので中々仕事がみつかりません
覚悟はしていたのですが本当に厳しいです
派遣やバイトも考えていた最中
応募した零細企業で来てもらえますか?との事
ただ社員も10人程で家族経営の会社です
一番のネックは給料の安さで税込みで22万
色々引かれて手取り18万ぐらいになり
以前の会社の半分以下の給料になります
ただ解雇後20件近く応募しましたが全て
ダメで面接まで行ったのも10件以下それを
考えると贅沢も言えないのも分かっています
妻もパート探すのでと行ってくれていますが
判断に迷っています助言お願いいたします

タグ

No.4269361 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3

支払い、子供の教育費を考え肉体労働だろうがお金を稼ぐのか。
それとも第二の人生だと思って職種が変わろうが給料が多少安かろうが興味がある仕事に挑戦する。この二択だと思います。
前の会社と比較して新しい仕事に就いたところで残りの人生無駄に過ごすだけ。過去に拘り家に帰ってため息ばかりつく父親にはなりたくありません。
リストラではなく早く退職が来ただけ。退職後60歳でまた新しい仕事を見つけるよりも53歳の若さで新しい仕事を見つけられると考える。
妻や子供達にはお金の面で迷惑をかけるかもしれませんが私だったら新しい仕事に挑戦します。

No.2

バス運転手とか人手不足のところへ行くのもいいですけどね。

No.1

現実を見た方がいいです。
今までのキャリアは捨てて、
新入社員の気持ちで新たに頑張りましょう。
奥さんもパートを探してくれるので
家族一丸となって頑張りましょう。
これを機に生活レベルの見直しをされるといいですよ。
老後に向けての見直しと考えれば一石二鳥です。

No.6

53歳ならマンションの管理人がいいと思います。週5日勤務で23万くらいになります。勤務は楽で70歳か75歳くらいまで勤められるとこもたくさんあります。

No.13

長続きしそうな仕事なら決めたらどうですか?実績積めば昇給もあるのでは?
成果無いのに給料の事ばかり気にすると勤め先無くなりますよ。

No.4

今までの仕事の経験、知識、スキルが生きない仕事なら、新入社員と同等あるいはそれ以下しかもらえないのは当たり前だと思います。ただ今後努力してスキルアップをすればそれなりに待遇は改善されると思います。

No.5

一応行ってみたらどうですか?
仕事量や内容に見合う給料ならそこで働きながら主さんが家事も積極的にこなす。
奥さんもパートに出たら生活出来るのでは?50歳代ならバリバリ稼ぐより体調を整えながら収入に合わせて生活して行くのもいいですよ。

No.7

合う合わないありますけども
違う仕事にチャレンジしてみるとか

いくら何でも妻子持ちで手取り18では
いけないと思います

例えばですよ
高級ハイヤ━の運転手とか

何かしらあると思うんですけど

No.8

3,40代なら夢を持って新しい仕事にチャレンジできると思うんですけど、
50代で妻子持ちなら、まずは収入だと思います。お子さん、いくつなのでしょう?学費大丈夫ですか?
仕事選びは、奥さんと本気で話し合ったほうが良いですよ。子供が幼児ならまだしも、トピ主さんが安い賃金で悩んでいるのに、「パートを探す」は無いです・・。
今後、奥さんの年金分も考えると、奥さんも正社員もしくはフルタイムを探して別保険に入ったほうが(扶養抜けたほうが)いいでしょう。

この3ヶ月分も、家族分の国保を払わなきゃならないのでは、と思いますし、早めにしないと来年、多額の年金支払いが来ますよ、、。
いままで高収入だったから、奥さんも安心してたと思います。一緒にがんばれないなら、奥さんは実家に帰るもありだし。喧嘩せず話し合い、一緒にがんばっていかないと。
仕事決定、奥さんの覚悟も決めなきゃなので、奥さんと話し合ってください。

No.9

主さんの気持ち分かりますが、、
今、日本経済決して良く無いです!

給料が7割くらいならまだしも、4割くらになるのですよね?

20件ダメなら、その会社を断ったら多分後悔するんじゃないかな?

正社員で雇ってくれるなら受け入れた方が良いですよ。
やっぱり年齢は大きいと思います。

私も50代になったら、面接で「健康不安はないですか?」と健康面を聞かれました。50代になるとやっぱり違うと思ってます。

私の夫は56で大病しました。
そういうリスクある年齢を雇う訳ですから、正社員採用されただけでも良しとした方がいいかもです!


No.10

アパートの建築営業で年中募集してる会社ありますよね、そこそこ大手ですよ

No.11

考えるって事は間違った方向に進んでるって事です。だって、そんな所ならバイトもしないといけないしね。

No.12

本日の読売新聞の人生案内、40代半ばでも採用給17万だそうです。ちなみにその会社新卒の給与は30万だそうです。それでも回答は就職しなさいとのことでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧