子育て支援センターに全然行ってない。行った方が自分のため、子供のためになりますか…
子育て支援センターに全然行ってない。行った方が自分のため、子供のためになりますか?
1歳になった息子がいて、これまで子育て支援センターには4回程しか行った事がありません。
歌の先生が歌ってくれる音楽祭や、何にもイベントがない時に行って、子供がおもちゃで遊んで帰ってくる感じでした。
スタッフさんは優しく話してくださる方が2名いて、そのスタッフさんがいる時は、話聞いたり聞いてもらったりしてリフレッシュして帰ってきました。
でも、他のママさんとは、その場でちょこっと話す程度で、みんな自分の子供に付きっきりで自分の子供にしか興味なさそうなので、
特にママ友や知り合いはできてません。
子供は、普段と違うおもちゃで遊べたり、
同じ月齢くらいの赤ちゃんがいて、触ろうとしてましたが、
緊張するのか?家にいる時より固まったり泣いたりして、楽しんでるのか?は疑問です。
今日も、午前中はヒマしてるので、一瞬、子育て支援センター行こうかな?
と頭よぎりましたが、特別楽しかった経験がないので、家でドラマ録画でも見ようかな〜と思い始めてます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は一度も行ったことはないけど、マンモス団地に住んでいたので団地内にママ友が複数いて、近所の放置子たちも遊びに来るので、毎日いろんな人と会ってました。多分ですが、沢山の人と接するのは良いことなんだと思います。
無理に行く必要もないような。
支援センターより、デパートの中にあるよえな時間制の子供の遊び場とかの方が気楽かもしれませんよ。イオン系列は親は無料だし、そもそもが安いから買い物がてらふらっと行きやすい。
支援センターは気疲れしちゃうと言うか、ある程度同じ地域の人が集まるからこそのピリピリを感じる。
うちの子、ちょうど1歳くらいから幼稚園入園するまでガッツリコロナ禍で、支援センター、児童館などなど、人と会うような場所はほとんど開いてなくて行けず、行くとしても予約制、入れ替え制とか、面倒くさすぎてほとんど行ったことないです。
入園の1年前に月に1回、幼稚園のプレクラスに行ってただけです。
別に支援センターに行かなかったから子どもがどうこうってこともなく、幼稚園や習い事で同じ年頃の子と普通に関われてるし、私も人と関わるの苦手なので特にママ友もいませんが、それで困ることも、寂しいと思うこともあんまりないので、無理する必要ないと思います。
気が向いたら気分転換にちょっと行ってみるくらいのつもりで良いと思いますよ。
関係ないね
行きたい人は行くし、行かない人は行かない
行かなくても保育園や幼稚園行けば友達もママ友もいくらでも出来るし、作りたくないならそっとしとけばいい
私は上の子の時は頻繁に行きました
電気代節約と2人でいるのに疲れて
でも下の子の時はコロナ最中で一切行かなかったけど、問題なく過ごせてます
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧