夫婦共働き、朝は完全ワンオペの方っていますか? 2人以上子どもがいる方、上…

回答5 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-


2025/04/05 09:24(更新日時)

夫婦共働き、朝は完全ワンオペの方っていますか?

2人以上子どもがいる方、上の子学童、下の子保育園の場合、送りはどうやって行なってますか?(夏休みや冬休み、春休み等)


2人目を考えているのですが、送迎問題が…。(他にも問題は山積みですが)
夫は朝6時には家を出ていて、私も時短勤務が終わると朝7時には家を出ないと間に合いません。(時短勤務は就学前までできます)
保育園は7時から空いているためどうにかなりますが、小学校に上がると学校がある日でも朝をどうすればいいか悩んでいます。
夏休み等はもっと頭を抱えてしまいます。

両祖父母や親戚等頼れる人はいません。
やはり働き方を変える、転職、退職を考えないとどうにもならないのでしょうか?

タグ

No.4270988 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ニュースで小学校もそういった家族向けに学校が早めに赤とか聞きましたよ。いつからで全国なのなは謎ですが、そう言う動きがあるそうで、近い未来実現するのかもです。

私は自宅勤務なので心配ないですが、娘のクラスのお友達は7時に学校前につく。学校前で座って待ってる。雨の日はお母さんも遅刻で車で送るという感じだそうです。
7時に行ってると聞いて、娘はお話ししたいと娘も早く言ってましたよ。

ただ最近、外国人の声かけや事件が出てきてそう言うのも危険だと感じで辞めさせました。

結局。周りのお母さんたちも転職や会社に朝だけ遅れて行く承諾をもらってる家庭が多い気がします。

私の娘の小学校は夏休みも早くから学童があるそうです。

No.2

頼れるあてがないなら、夫婦どちらかが出勤時間を遅くするとか、夫婦だけで回るようにしないと無理だと思います。
子どもを預けられるところに預けて、親の生活は変えずに子どもの生活を変えるっていうのって、子どもが大きくなればなるほど難しくなります。保育園は小さい頃から行くのが当たり前で訳もわからず行ってくれてても、小学生になって、そうではなくなるパターンってけっこうあります。学校終わったら家に帰りたい、友達の家で遊びたい、家に友達を呼びたい、だから学童は嫌だ、とか。
もちろん問題なく学校に行って学童に行ってくれる子もいるし、そうしてくれれば親もありがたいけど、送迎のみならず、日々の子どもの状況次第では親が仕事をセーブする、調整する、その想定は常にしておかないといけないと思います。
保育園は問題なく行ってたうちの子も、小学生になったら学童はおろか、学校も休みがちになりました。
私は職場に相談して、休んだり遅刻したりをすることがあっても職場の方に本当にサポートしていただいて何とかなった感じです。

No.3

早朝対応してくれるシッターか転職しかない気がします。

No.4

予定の話ですが。

夫が単身赴任なので平日は確実にワンオペです。
来年から上の子は小学生、下の子は0歳児で保育園に入園予定。
時短勤務で家を出るのは7時です。(それは今も変わらず)

残念ながら、子供を置いて出勤になるかと思ってます。
鍵締めるの忘れないでねって、任せるしかない。

No.5

ワーママ歴14年です。一つには、お子さんに鍵を持たせて施錠して家を出ることを覚えてもらう、かと思います。始業式の二週間前くらいから練習するといいです。ランドセルの持ち手に付けるキーホルダーがあり、付けてる子多いですよ。
二つには、時短勤務制度は会社独自で規定するもので、小3まで取得できるよう会社にはたらきかけてはいかがでしょう。法律の定めによらず、規定できるものです。
もっと言えば、昨年の育児介護休業法の改正により、テレワーク、時短勤務、始業時間の変更などから2つを選択できるよう措置を取ることが会社に義務付けられました。労働者はそのうち一つを選択できます。調べて、会社に申し出てうまく活用してください。
応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧