生きてるだけで偉いですか?それとも、生きるのは当然のことで、そこで何をしたかで人…
生きてるだけで偉いですか?それとも、生きるのは当然のことで、そこで何をしたかで人の価値は決まりますか?生きてることに価値はありますか?
タグ
No.4272483 2025/04/02 14:50(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
過去の偉人とかは知らんけど、普通の人達の感覚で言えば…。
生きてるだけが偉いのは違うかな?
それが当てはまるのは重病でも家族の為に必死に生きようとしている人達とか少数の人だな。
一般的には偉いと言われるのは年齢によっても変わるしな。
例えば、
小学生までは、「親のお手伝いをするのが偉い」とか、「言われなくても勉強をするのが偉い」とかかな。
高校生になれば少し変わって、「将来の為に受験勉強を頑張ってるのが偉い」とか、「お小遣いは自分でバイトして稼いでるのが偉い」とかね。
社会人に成り立てくらいの年代なら、「親に頼らずちゃんと自立してる」とか、「仕事に役立つ資格とかを積極的に取ろうとしてる」とかはよく聞く話しだね。
それ以上の年代になるとあまり「○○だから偉い」とは言われる事は少なくなるよな。
だってそれくらいの年齢にもなれば、もう立派な大人だから、偉い・偉くないとかを評価されること自体が少なくなるからさ。
よっぽど社会貢献したり、人の為になる様な事をしない限りは、対等な大人同士では簡単に誉められる事なんてないからね。
生きてる価値にしても、それを決めるのは自分自身じゃないのかな?
これも一般的な見解だけど、他人が特定の人に対して、生きてる価値がある・ない、なんて勝手に決めるのは失礼だからね。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧