職場にろくに操作できないのに、自分はパソコンを人に教えられるくらい超絶優秀だと自…

回答14 + お礼4 HIT数 407 あ+ あ-


2025/04/05 12:17(更新日時)

職場にろくに操作できないのに、自分はパソコンを人に教えられるくらい超絶優秀だと自称して高い評価を得ている人がいます。

その人は、簡単なことでも私に聞いて来て、手取り足取り教えてもらおうとします。問題なのは性格で、知的には問題ないようで、何度か教えると、教えたことだけはできるようになります。
ただ、基礎がないので、少し操作の見た目が変わっただけで何も出来なくなり、また、私に手取り足取り教えさせます。
彼女は、「元々知っていたけど、ちょっと忘れた」というのを言い訳にしてるけど、あまりに出来なさすぎるんです。

上司は部下の自己評価を鵜呑みにして、個々の能力の有無や真実に興味がないんです。

もう教えなくて良いですよね。

タグ

No.4272874 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

面倒ならそれでいいです。ただ訊いてきたらそれです

No.2

いるよね。
過剰評価して査定を稼ごうとしてるヤツw

でも現実的にはそれがまかり通る世の中だから注意が必要。
出来ないクセに上司の信用だけ得て、あっという間に出世する人も少なくないから。

「出世してしまえばこっちのもの」となって、難しい事は部下に全部押し付けて、成果だけは自分のものにする人もいるからさ。

出来ないクセに厚かましい人は相手にしない方がいい。
点数稼ぎに使われるだけだから。

No.3

教えてあげたらいいじゃん。

No.4

>> 1 面倒ならそれでいいです。ただ訊いてきたらそれです あまりに出来ないから、付きっきりで手取り足取り面倒みないといけなくて、もう嫌なんです。
今後は自分でやるように言います。

No.5

>> 2 いるよね。 過剰評価して査定を稼ごうとしてるヤツw でも現実的にはそれがまかり通る世の中だから注意が必要。 出来ないクセに上司の信… 正直、まだ、難しい仕事を押し付けるだけなら良いんです。
前の監督が私に難しい仕事を任せて業務を回す人でした。
でも、自分を有能だと嘘をついて、人から手取り足取り教えてもらいながら、自分の評価につなげようとする同僚の根性が嫌なんです。
馬鹿らしいから、もう良い人するのやめます。

No.6

パソコン操作について頻繁に聞かれて時間を取られるので困っています。
と上司に相談してみては?

No.7

>> 3 教えてあげたらいいじゃん。 一言で言うと上司がアホなんだろうと思います。
見てたら、アイツとアイツは能力低いってわかるでしょ?って思います。
今まで、ずっと馬鹿にされながら、利用されながら、教えて来たんですよ。
馬鹿らしくてやってられません。

No.8

>> 6 パソコン操作について頻繁に聞かれて時間を取られるので困っています。 と上司に相談してみては? 上司に対しては、これ見てて本当に分からないのか?って思います。
でも、おそらく見なかった事にしてるんです。
上司の考えが私には理解できません。
気づいていて、私を評価しようとしてくれる人もいるけど、どうやら立場が低いようで、いつも上司が揉み消してしまいます。

No.9

いや、あなた頼りにしてる所あるので難しいですよ。これからは自分でやれとか言われても中々、無理ですよ。上司に相談とかそういうのが最もだと思いますけどね

No.10

教えた事はできるようになるなら色んな事教えたらいいのでは?
その方が会社にも主さんにも役立つでしょ
それとも全てできるようになられて困る事でもあるの?

No.11

ウザいなら教えなくて良いと思います。関わらない事ですね。

このケースだと主さんはもっとアピールすれば良いと思います。

No.12

主さんがその人にパソコンを教えてるんだよね?

つまり、
「自分はパソコンを人に教えられるくらい超絶優秀だと自称して高い評価を得ている人」
ってのは、主さんのことで合ってる?

No.13

匿名さん9
主です。
上司は見て見ぬ振りなので、何年もこんな状態が続いています。
私から見れば、上司自身がパソコン技術が不十分です。
何より気の強いおばさんに刃向かいたくないんだろうと思います。
もう嫌なので、クビ覚悟で何かの機会に言ってみます。

No.14

匿名さん10
主です。
パソコン技術って幅広いんです。
基礎知識も、基礎スキルもなく、できないのにできるフリした人に、自称詐欺してるレベルに上げてやるのに何年かかるか。
その間、どれだけの時間を無駄にするか。

No.15

通りすがりさん11
主です。
おっしゃる通り、私はアピールするのが苦手です。昔から、どうしても道化役を買って出てしまうんです。
でも、社員も馬鹿じゃないなら、見てて分かるだろ、って思ってしまいます。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17

匿名さん12
私は大学卒業後にSE兼プログラマーを何年かやってたんです。日進月歩の世界で厳しくて徹夜も多く、やめましたけど。
開発までやってたからパソコンに詳しい社員から見たら、パソコンの動作に理解力も早く、操作もレベルが違うだろうとは思います。
ただ、普段使わない機能があることも分かってるんです。
そんなの業務では使わないと思うけど、全ての機能を人に教えるのは難しいかも知れないと社員に伝えてあります。
私はずっと、惜しみなく周りの人に教えて来ました。でも、それを利用されてきただけで評価はされない。
今度教えて欲しいと言われたら、出来ないって言います。あなたの方ができるんでしょ?って言おうと思います。

No.18

今時PCもまともに使えない人がいるんですか。
その人にどんなことをさせようとしてるんですか?

>もう教えなくて良いですよね。

それはあなたの仕事の話なので、ここで訊いても誰も答えることが出来ません。
あなたが何をするべきかは上司に訊いて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧