なぜ日本は自治会を無くさないのでしょうか?日本はなぜそこまで近所の人間と関わるの…

回答16 + お礼7 HIT数 275 あ+ あ-


2025/04/04 11:55(更新日時)

なぜ日本は自治会を無くさないのでしょうか?日本はなぜそこまで近所の人間と関わるのか理解出来ないです。近所の人間なんて赤の他人だし、どうでもいい存在でしょう?なのに自治会なんてやって、よく殺人事件が起きないなと思います。これが海外のスラム街だったら、近所に住んでるのがギャングとか殺人犯だったりするんですよ?そんなのと関わったら、絶対危ない目に遭うのに、日本ではそうならないんですかね?自治会なんて日本くらいしかないんじゃないんですか?あと今は人と関わらない時代なので、自治会は時代遅れなので、全国的に無くしたほうがいいと思いませんか?なぜ国は自治会を無くさないのでしょうか?

No.4273143 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18

乃木坂くん、絶好調だな!
キミは自治会に入れてもらえないからだいじょぶ。

No.21

孤独死はなくならないけど、長期放置されて腐敗することは防げるんです

No.1

嫌なら入らなければいいだけ

No.2

自治会があるから治安がいい

No.3

隣に住んでるのがギャングでも反社でも無いことを確認して安心するために、そこそこな交流はあった方がいい。

No.5

自治会の中のいじめが原因の殺人事件は過去にありましたよ。

自治会を脱会したら自治会がゴミ集積所を使わせないということで裁判にもなりました。

因みに自治会の加入は任意です。

No.10

>> 2 自治会があるから治安がいい 逆に自治会なんて必要ないかと。

No.11

東南アジアも欧米にも自治会や自助グループがあることを知らずに海外を語るなってゆー

No.12

それなら入る必要はないが大きな災害とかあっても自治会の指示に従わずに1人で勝手に身を守るしかないね
いざって時に役立つ事もあるんだよ

No.14

>> 12 それなら入る必要はないが大きな災害とかあっても自治会の指示に従わずに1人で勝手に身を守るしかないね いざって時に役立つ事もあるんだよ そんなの自己責任でしょう?大体赤の他人が助けてくれると思いません。赤の他人=敵みたい感じですから。

No.15

>> 13 主は日本人ではない感じ? 歳をとると、自治会は面倒で緩い互助のようなもの 面識→緩く生活リズムを把握→いざって時の連絡、そういうもの… そんなことをしても、どのみち孤独死は減らないです。孤独死は自然現象だから止められません。人は一人で死ぬものですよ。

No.19

おっしゃる通りだと思います。
同感です。

必要はないと思います。もはや歴史の踏襲でしか
ありません。昔からこうだった・・・こうあるべき・・・
は、相当古い考えだと思います。実際廃止にした町内会も
あります。結果・・・何も影響ないとのことでした。


いつまでもある訳ではないし、時代にあった考え方を
しないとならないと思うんです。これはPTAともおんなじ
だと思うんです。今は解散廃止し、新たに別な組織へと
変わっております。そもそも任意であり、
なのに、ごみステーション使わせない・・・そんな権限
あるのか?ってことです。

大阪では、入会しないことを理由にゴミステーションを、
使わせないは違法であると、判決がでております。

日本は法治国家であり、自治体職員は国民の血税頂いてる
以上は、全体の奉仕者でなければならないはずです。
『町内のトラブルは町内で解決してくれ!』って、市町村の長である
人たちが、こんな馬鹿な事を言っております。


私は、なぜ町内会に参加しなくなったのかは、最初からはぶかれた
からでした。ある日会長さんとこに『今度、会合がありますよね?
用意いいんですか?』って聞いたら『あぁ、もう用事済んでるからもういいよ。』
って、ヘラヘラ笑ってほんとに気分が悪かったです。
嫌がらせ、めいたこともされております。これがなんのための町内会
なのでしょうか?

個人情報を勝手に抜かれました。漏洩した奴がいます。
それに、会合ってA4の紙一枚で済むような内容ばかりです。
大半は、会合と称した飲食です。飲酒等も常習的に行われており、
これを黙認してる町内会の在り方にも大いに疑問を感じております。





No.22

自治会と国は無関係でっせ。(笑)

No.4

地方だからでは?

都市なら隣りが誰かすら知りません。

No.6

>> 3 隣に住んでるのがギャングでも反社でも無いことを確認して安心するために、そこそこな交流はあった方がいい。 もはや日本人全員ギャングでしょう?

No.7

>> 4 地方だからでは? 都市なら隣りが誰かすら知りません。 地方でも都市でも同じ日本なのに違いますか?

No.8

>> 5 自治会の中のいじめが原因の殺人事件は過去にありましたよ。 自治会を脱会したら自治会がゴミ集積所を使わせないということで裁判にもなりまし… 任意と言う名の強制では?任意って感じがしないです。

No.9

>> 1 嫌なら入らなければいいだけ それが出来ればいいですが、入らないとゴミ出せないんでしょう?

No.13

主は日本人ではない感じ?

歳をとると、自治会は面倒で緩い互助のようなもの
面識→緩く生活リズムを把握→いざって時の連絡、そういうものを一切なくすと認知症の発見が遅れたり孤独死が増える

No.16

私は引っ越して来たのですが市役所で転入手続きをした時、職員から自治会長と属することになる斑の10数軒のお宅を地図に印をつけてコピーして渡され、すぐに挨拶に行って下さいと言われました。

田舎なのでこれが普通なのか分かりませんが、確かに任意とは言えないですね。

No.17

便利だから。

行政がする仕事の一部を自治会に下ろせば、行政の手間も費用も助かるから。
その分税金を、他の行政サービスに使えます。
納税者は助かっているんですよ。

No.23

コミュニケーション能力の低い人には苦痛だよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧