インドア生活を楽しむ方法はありますか?? 車椅子生活をしているものです。 …

回答4 + お礼2 HIT数 156 あ+ あ-


2025/04/08 22:37(更新日時)

インドア生活を楽しむ方法はありますか??

車椅子生活をしているものです。

元々事故で両足を失うまではアウトドア派でしたが車椅子生活になり仕事もリモート、

買い物もネットですることが多く、外出するのは緊急や友人と出かけるときのみです。

友人との外出も迷惑を掛けるかなと思い極力減らしてしまいます。

1人で出かけても人様に迷惑かけてないかと何かと気にしてしまいます。

例えばコンビニでも商品を選んでる際に邪魔になってないかなという感じです。

以前外出した際、全身やけどした見た目もあるのですれ違った親子連れの方がお子さんに対

して「あの人は見ちゃだめよ」と言っていたこともあり外出が億劫になったという経験も

伏せています。

前置きが長くなってしまいましたが将来は結婚もしたいですし、もう少し日常をエンジョイ

したいです。

休日は資格の勉強したり、自宅内で運動したりとなるべきSNSを注視しない生活を心がけて

おります。

皆様はインドア生活をどのように楽しまれているのかご教示願えませんでしょうか!

タグ

No.4274656 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

同じ車椅子仲間に聞いてみてはどうですか。車椅子でスポーツマン沢山いますよ
そんな事も知らないのですか

No.2

>> 1 ありがとうございます!

無知で失礼いたしました。

No.3

プラモデルですごい作品作るとか

テラリウムとか

絵画、ジグソーパズル、小さなレゴブロックとか。

私はインドア派なので、割とそういう机の上でやるものが好きです。
DVDを見まくるのもありだし。
材料や準備もネットで宅配出来るものだと良いですよね

因みに車椅子の方を、邪魔だとかは思いませんよ

高い場所の商品に手が届くかな?って心配になる感じでチラ見してしまいますが。

No.4

>> 3 ありがとうございます!

ジグソーパズルは実践できそうです!

リハビリにもなりますし。

この体ですとどうしてもネット配送頼みです笑

レス主様は寛大な方ですね!嬉しいです。

No.5

読書
テレビ、映画鑑賞
音楽を聴く
ラジオを聴く
落語を聴く
ジグゾーパズル
プラモデル
楽器を演奏する
脳トレをする(本が色々あるようです)
手紙を書く(会員制で匿名住所非公開でできる物もあります)
塗り絵をする
書道
ペン字
裁縫
編み物

など。

ラジオはアプリを使えば自分の住まいのエリアのは過去のもさかのぼって聴けます。違うエリアのは少しお金を払えば聴けます。

落語はYouTubeでもたくさん聴けます。

楽器は大きいものは無理だけど、キーボードだとピアノほど力はいらないから音もちゃんと出せるし、オカリナやアンデス(鍵盤ハーモニカの形で音はリコーダーに似ている)も座ってできます。

書道は大きな作品は無理だけど半紙ならできます。通信制でしてくれる教室もあります。

裁縫や編み物は男性でもする人はいます。ミシンは場所を取るから手縫いで。


ほかにもありそうです。

No.6

植物を育ててみるのはいかがでしょうか、癒されますよ。

家の中でまったりもいいけど外出ると気持ちいいですよね、他人を気にせず強くなると良いと思

います。

コンビニに車椅子遠慮してくださいの張り紙なんてないですよ。主さんは大事なお客様ですよ。

邪魔そうにする人には「すみません」て言っておけばいいですよ、邪魔そうにする人なんていい

人間じゃないんだから、そんな人のためにコンビニに行けないなんてもったいないです。行きた

い時に行きましょう。

「あの人は見ちゃだめよ」と言われると気にしてしまうかもしれませんが、デリカシーのない人

間の言うことなど一秒でも早く忘れてしまいましょう。言いたい奴には言わせておけばいいくら

いの強い精神力を持つと良いですよ。

事故は生まれ持った宿命でしたが、宿命を良い方へ変えることができます。

仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不

思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。

目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。

「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」

ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)良い事がありますよ。

唱えた後にお願いごとができるので祈ってくださいね。

心が安定し強くなれます。

日常をエンジョイできますように。良い出会いがありますように。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧