自分のケチさをどうしたらいいかわかりません。 大学3年男子です。1ヶ月以上前に…
自分のケチさをどうしたらいいかわかりません。
大学3年男子です。1ヶ月以上前にバ先で1個下の彼女ができました。彼女とはよく遊びに行ったり飯行ったりするのですが、ほぼ必ず割り勘にします(たまに少し多く払う等する。移動のガソリン代は僕が負担)。僕が割り勘にする理由は、、
・僕がケチな性格だから。
・お互い学生でかつ同じバ先で給料だから。
・お金に困ってるほどでもないが、彼女に奢っていると金欠になりそうだから。
・男側が奢ることを当たり前だと思って欲しくないから。
・初めからカッコつけて奢ってても後々息苦しくなると思うので、カッコつけたくない。
などです。価値観のすり合わせはとても大切だと思っているので、上から4つめの項目以外は素直に彼女に話しました。彼女はそれを聞いて、 一応納得してくれていますし、「自分の分払うのは当たり前だ」と言ってくれました。
ただ、やっぱり「男の僕が奢るべきなんじゃないか?」という気持ちもあって心の中で色々と余計なことを考えてしまいます。
例えば…
・ケチなせいで「ここは僕が払う」という言葉を言えない(奢りたいけど奢りたくないという矛盾)。
・奢らなければケチだと思われるかもしれない。
・現に小さい男だと思われてるかもしれない。
・女性側も、男性の「奢る」という態度を愛のある行為として良く評価してくれるのではないか。
・女性側のほうが生活費がかかるのでガソリン代くらいはせめて負担しようと思ってるが、ガソリン代が最近あまりにも高くてなんかイラつく(もはや別問題ですが)。
など、、情けない話ですよね。小さい男ですよね。自覚はあります。
なのでせめて、今月末の彼女の誕生日くらいはしっかりお祝いしてあげたいので、そんなに高いものではありませんがプレゼント(ネックレス)は用意してあります。サプライズで渡す予定です。
この文章書いてても、自分が小さい男すぎて嫌気がさしますよ。ほんとに。お金が湯水のようにあるならまだしも、そうでないので彼女に対してもお財布の紐がなかなか緩みません。そもそもケチ以前に、奢る奢られるとかも好きじゃないですし、。
奢るのはケチだから嫌いだし、奢られるのは単に気使うので嫌いです。
みなさん、こんなウジウジとこんなこと考える男どう思いますか?
できれば辛口コメントでお願いします。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
大学生だから割り勘で良いと思う。
何か特別な時に、奢ってあげたら良いんじゃないかな。
例えば、彼女の誕生日は、それは奢ろう。
あとは、資格試験などに受かった時や、特別な記念日とか、クリスマスとか。
そういう時に年上らしさを出せば良いよ
90%がケチで、大事な日、誕生日、付き合った記念日、ケンカした日はお互い美味しいものを食べたり、アクセサリーを買ったり、旅行にいくのはどうですか。
節約とケチは紙一重ですし、散財、派手、浮気持ちよりずっといいと思います。
お互い納得してるならいいと思いますよ
あとはこの世って返報性の原理が働くので
これを悪用する人もいるんですよ
あなたの彼女ではあるんですけど彼氏がいることを
わかっていながらも気前よく奢ったり親切にしてお返しは
違う対価を要求したり匂わしたりね
そういうのにあなたの彼女がひっかからないと
いいと思いますね
個人的な考えとしては、奢らない事はケチではない。自分で遣った分を自分で払うのが当たり前なんだよ。綺麗事に聞こえるかどうか分からないけど、これが大前提。
スレ見る限り、奢らない事で良く思われないかもしれないから情けないと思ってるわけだよね。つまり主さんが気にしてるのは、どう思われてしまうかという相手目線の話。
>>ケチ以前に、奢る奢られるとかも好きじゃないです
どう思われるかを気にするくせに、奢らない事の言い訳として、上記のように言い訳してしまう。これが一番ダサい。奢らない事で、どう思われても仕方ないのだから、グチグチ考えても仕方ないよね。
言い訳はいらないので、どう思われようが自分の信念を貫けば良い。相手のために奢ってあげようとか、奢った方がスムーズで上手くいくと思うなら、自分の考えを修正し、自分の状況に応じて奢れば良い。それだけ。
あとスレ見て気になったのは、割り勘って事だけど、鍋とか二人で一緒に注文するものはともかく、別々に注文した場合はどうしてるんだろう?例えば主さんが1200円のランチを注文し、彼女が800円のランチを注文した場合とかね。計2000円だけど、割り勘だと1000円になるよね?
最初に書いた大前提でいうと、自分の遣った分は自分で払うのが当たり前なので、彼女は800円払えば良く、割り勘ではなく別会計にすべきなんだけどね自分の中では。少し多めに払う時もあるのでと書いてあるけど、1000円ではなく800円徴収したとしても、それだと多めに払った事にもならないよね。
あとは居酒屋みたいな時も、食べる量や飲む量が違うので、そこはどのようにケアしてるのだろう?明らかに彼女の方が少ないのに、自分の食べた量、飲んだ量分をケアせず割り勘にしてるなら、大前提から外れるので、そうであるならこれは完全にケチになるのだけどね。多く食べ多く飲んだ人が得してるわけだし。
まとめると、どう思われるかを気にするなら奢れば解決。二人が納得してるから良いと考えるなら、奢らなければ良い。ただ最低限、自分の遣った分は自分で払うという当たり前の事はすべきかと思うかな。臨機応変に、割り勘ではなく別会計にしたりとかね。
ガソリン代を主さんが払うのは良いけど、遠出でもないなら細かく徴収するのはセコいと思うので、そのくらい格好つけるのは個人的には当たり前かな。
ぶっちゃけると、彼女も本音と建前を使い分けるでしょうし、どう思ってるかは結果次第。
主さんが思うほどではないかもしれないし、思ってる以上かもしれない。それは彼女本人以外には分かりようがない。
だったら、考えるだけ無駄なので、説明して受け入れてくれたことを信じるのみかと。
学生のうちは割り勘で十分だと個人的には思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧