職場に発達障害なのでは…と思う男の子がいます。 周りからはかなり不器用な子…

回答4 + お礼3 HIT数 183 あ+ あ-


2025/04/07 14:27(更新日時)

職場に発達障害なのでは…と思う男の子がいます。

周りからはかなり不器用な子だと思われています。
一緒に仕事してるとかなり疲れますし、正直しんどいです。
最近周りの人もあの子と一緒にやるの嫌だ…と言うようになってきました。
でも彼も彼なりに頑張っているので、何か対策できることがあるなら対策したいなと思っているのですが、
恐らく発達障害なのでは…というのを上司や頼りになる先輩のみに相談するのってどう思いますか?
あくまでそうなのでは…ってこっちが勝手に思ってるだけでその子に診断名がついているわけではないのに、そんなこと言うのは人としてよろしくないでしょうか…?
ちなみに対策としては、発達の人は口で教えるより視覚言語で教えてあげると理解しやすいって聞いたので、そうしてみてあげたいなと思いました。

タグ

No.4275139 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 2025-04-06 23:28
匿名さん2 ( )

削除投票

上司に言うのは余計なお世話
周りが皆そう思うなら自然に上司の耳に
入ります。
先輩の指示に任せて
あなたは部下なら何も余計な事は
しない事です
あなたのほうが発達疑われますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

上司に言うのは余計なお世話
周りが皆そう思うなら自然に上司の耳に
入ります。
先輩の指示に任せて
あなたは部下なら何も余計な事は
しない事です
あなたのほうが発達疑われますよ

No.1

うーん。
その人に仕事で困ってる事ないですか?って聞いてフォローかな。

認めたくない人や調べたけどグレーや
嫌悪感の人もいる。
まあ雇ってるのは会社だから、会社に相談はいいけど。
本人が頑張ってるなら変に事を荒立たせるより、その人がやりやすいようにその人自身に聞く。
もちろん障害ありますよね?みたいな事は聞かないでね。

ちなみに視覚優位もいれば、聴覚優位や両方苦手な人もいる。
決めつけないでその人が過ごしやすいように
聞くのも手です。

あとは居たらダメな人なら会社が見切りつけます。それで会社が回らなくなるなら、彼が悪いんじゃなくて会社が適応してないのが悪い。

No.7

上司に発達障害という名を出すのは良くないです。
理解しやすく教えてあげるにとどめておいて。

No.3

診断するのは貴方ではありませんので具体的な病名は言うのは避けたほうがいいでしょう。
発達障害は診断に高度の専門性を必要とするため、そんな素人が簡単に判断できるものではありません。
ただ仕事的に困っていることがあるなら、困っている内容のみを上司に伝えればいいと思います
もし仮に発達障害なら、発達障害の人に向いている仕事もありますので、適材適所に配属するのが望ましいです。

No.4

>> 2 上司に言うのは余計なお世話 周りが皆そう思うなら自然に上司の耳に 入ります。 先輩の指示に任せて あなたは部下なら何も余計な事は … 相談するのも発達の疑いかけられるんですね。
知らなかったです。
気をつけます。
ちなみに上司はその子の仕事ぶりみてただ仕事ができないやつだと思って諦めてる感じです。

No.5

>> 3 診断するのは貴方ではありませんので具体的な病名は言うのは避けたほうがいいでしょう。 発達障害は診断に高度の専門性を必要とするため、そんな素… 上司もその子が仕事できないのは知っていて、もう諦めてる感じなんです。
でも仕事できないというよりも、なにか対策をすればよくなるんじゃないかなって思いました。本人は本人なりに頑張っているので。
なんかでもやっぱりかなり余計なお世話みたいなのでこういうこと相談するのはやめときます。

No.6

>> 1 うーん。 その人に仕事で困ってる事ないですか?って聞いてフォローかな。 認めたくない人や調べたけどグレーや 嫌悪感の人もいる。 … もちろん本人にはいいません…
やっぱりやめといたほうがいいですね、
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧