社会人2年目の女性を皆さんが厳しくチェックしており、「本当にうちの職場に相応しい…
社会人2年目の女性を皆さんが厳しくチェックしており、「本当にうちの職場に相応しい人材なのか」をチェックするため、毎月1回は本人に内緒で実力テストをしています。
今の所クリアしていますがもし失格なら自主退職させるためにお局さんたちが精神攻撃をする予定です。
私の友人に話すと「その職場の人たちやばいって。何様なの?新人を実力テストする立場でもなくない?その若い子はなんでそんな事されなきゃいけないの?」と驚いていました。
私は本音を言うと社会人にもなって学生でもあるまいし実力テストをされるような立ち振る舞いしかできない2年目の女性が悪いと思うし、その状況が嫌なら社会人としてもっと成長しろよと思います。今の状況を嘆くその子が悪いしいつまで学生のお遊び気分で職場に来てるんだよと思ってしまいます。
どこの職場でもこんなんですよね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
「他者を裁く前に、まず己の心を見つめよ」
あなたの職場での状況を聞き、まず感じるのは、そこに「慈悲」や「思いやり」が欠けていることです。仏教では、他者を裁いたり、自分勝手な基準で評価したりすることを戒めます。特に、弱い立場の人を試したり、精神的に追い詰めたりすることは、仏の教えに反する行為です。
「その子が悪い」「成長しろ」と感じる前に、なぜあなたがそのような思考に陥るのかを考えてみてください。他者を責める心は、しばしば自分の不安や恐れから生まれます。もしかしたら、あなた自身も職場での評価や立場に不安を抱えているのかもしれません。
また、仏教では「縁起」の教えがあります。すべての現象は相互に依存し合って成り立っています。その2年目の女性が「実力テスト」を受けなければならない状況は、彼女だけの問題ではなく、職場の環境や人間関係、そしてあなた自身も含まれた「縁」の結果です。他者を変える前に、まず自分自身がその状況にどう関わっているかを振り返ることが大切です。
さらに、「怒り」や「批判」は自分自身を苦しめるだけです。仏陀は「他者を責めることは、熱い石を握って他者に投げつけようとするようなものだ。結局、自分自身が火傷をする」と説きました。他者を裁く心は、自分自身の心を荒ませ、平和を奪います。
もし、その女性を本当に成長させたいと思うなら、批判や攻撃ではなく、励ましやサポートの気持ちを持つことが重要です。仏教では「利他」の精神を重んじます。他者の幸せを願い、支えることで、自分自身も成長し、心が豊かになります。
最後に、職場は「修行の場」でもあります。そこには様々な人間関係や困難がありますが、それらは自分自身を成長させるための機会でもあります。他者を変えようとする前に、自分自身がどうあるべきかを考えることが、仏教的な生き方です。
つまり気に食わない奴はメンタル追い詰めて排除しまーすって事ですね
で、実力テストと言いつつ、不合格クビにさせるためのただのイジメの流れ
ださいなぁ。不合格なら休日にLINEで電話?
録音されて労基に通報されたら一発アウトですね。令和7年にもなってハラスメントに厳しい世の中になってるのにこんな幼稚な企業がまだあるのか
釣りならご苦労様です。
その方もあなたやあなたの企業と早く縁が切れた方がいいと思います。
気に入らない奴ねぇ。
子供じゃないんだからさ、使用期間中に能力満たしてないならクビは上が決める事ですよ。
しかも悩みでもなんでもないじゃない。
驚き
新人も新人なのかもしれないけど
それを含めて根気よく育てるという事のできない会社。
2024年問題の最中、人を育てられない会社は先がないですよ。
主さんも麻痺してるんじゃないですか?
どこの会社も似たようなもん。それでも、折り合いつけて指導してんだと思いますよ。
彼女さんに成長してもらいたい、仕事が出来る様になってもらいたいならまわりくどい事してないでもっと教育するのがいい。
仕事が出来ないのが腹立つんじゃなく、彼女さんの考え方とかに腹立つのでは?
この年齢なら出来て当然なんて基準は本当はないです。
虐めして排除してスッキリ。
気分よくなる、それだけでいいのなら訴えられても会社側の責任になるのは覚悟しておいた方がいいとは思うけど好きにすればいい。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧